四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

第二部「口語短歌・水曜サロンの会」(その115)ネット歌会

2024年01月17日 05時10分28秒 | 短歌

第二部「口語短歌・水曜サロンの会」(その115)ネット歌会
            短歌の返歌を歓迎します!!

 ☆☆☆ 2024年 最初の「水曜サロンの会」となります。
 ☆☆☆ 本年もよろしくお願い致します。
 ☆☆☆ 能登地震で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
     また、被災され避難を余儀なくされている皆様にお見舞い申し上げます。

 ☆☆☆ 楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。
 ☆☆☆ 返歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。
 ☆☆☆ 「ネット歌会」について
      「ネット歌会」は、「お題」を決めて短歌を詠みあうという方式では
      なく、「水曜サロン」へ掲載された、各位の歌に対して「返歌」する
      という自然発生的な歌会です。従って掲載された歌の中に自分に響く
      ものがありましたら、それへの返歌として大いに詠んで頂き第二部の
      コメント欄に記入して頂ければ幸いです。


     「咲き初める 日本水仙」

☆------------☆ 「ネット歌会」開始 ☆-----------☆
  「ネット歌会」として展開された詠歌を掲載致します。
    注) ☆:元歌  ★:返歌


☆あのころの白いスニーカー砂に埋めて もつれた糸はひきちぎられる
                         浅間山明鏡止水さん
★井戸端で洗った記憶のアップシューズたった一足のあの白い靴
                         夕庵さん

☆竜年の天災地変現象は 我が身を守る 強い警鐘も                     
                         明鏡止水さん
★龍神よ 何に怒れる新年に 地震(ない)
         引き起こし火災(ひ)を放つとは
                         夕庵さん

☆自生した山茶花の横 椿咲く 次 寒椿生えてこぬかな
                         西BOOさん
★逆境に強き山茶花 情熱の赤の色濃くさき継ぎてゆく
                         夕庵さん
★寒き日に咲く山茶花よ 花と花行きかう虫も少なかろうに
                         西BOOさん
★吉兆の千両箱を福笹に十日恵比須に人ら行き交う      
                         夕庵さん

☆曙に氏神様へ初詣 途中 帰路にて初日を拝む
                         西BOOさん
★絵馬の龍 色こそ違え大・小と共に大きな輪を作りをり
                         夕庵さん
★龍の年 ウクライナの子 今年こそ平和の大輪咲きますように
                         西BOOさん
★せめてもの「平和の大輪」咲かすべくひとひら募金に祈りを込めて
                         夕庵さん
★被災地に早く届けよ 電話にて僅かながらのドラえもん募金
                         西BOOさん
★ドラえもん 善意の心ポケットに僻地へ飛べよ 待つ人の居る
                         夕庵さん

☆亡き父と思い出ばかり ふるさとを弾きて終えれば潮騒残る
                         jikanさん
★海にむかい木の椅子ひとつそのままに潮騒聞くや亡き人の姿(かげ)
                         夕庵さん

☆白粉の残り香ほのと漂わせ 舞妓行き交う花街の春
                         夕庵さん
★淑気満つ 花見小路の 寒椿 舞妓の髪に紅きをさして
                         みっちっちさん
初詣 玉砂利 踏みて前をいく 巫女の挿頭(かざし)の紅椿
                         夕庵さん
★清らなる巫女が頬染め 鈴振りて 掛け声響く恵比寿の神事
                         みっちっちさん
★福笹に絵馬と福銭結びつけ 京のえべっさん満開の笑み
                         夕庵さん
【詞書】以前テレビでやっていて、可愛い猫ちゃん好きなので、
  一度行ってみたいなと思って詠みました。
★累々と猫型絵馬の重なりて 猫好き集ふ猫神社ありと
                         みっちっちさん
★襖絵と天井画にも猫の居て あなたを招く 猫猫寺は
                         夕庵さん
【詞書】猫猫寺、京都にあるのですね。知りませんでした。
  楽しそうですね~
★猫猫寺(にゃんにゃんじ) 大日如来ではなくて
       大日猫来(だいにちにゃらい)がご本尊とな
                         みっちっちさん
★連れ合いを亡くせし友はニャンコさえ居れば生きると
     胸に抱きしむ
                         夕庵さん
【詞書】卓球のユーチューブを見て研究するのと、ニャンコの
  ユーチューブに癒されるのが日課です。
★我が家にはペットいないが ネットにて ニャンコの動画に
     癒さるる日々
                         みっちっちさん
【詞書】テトは10歳のトイプードルです。
★わたしより先に逝くなと抱きしめる テトの瞳の潤みに語る
                         夕庵さん

☆ぬばたまの黒髪濡るる金の湯に いよつつがなく年を迎えむ
                         みっちっちさん
【詞書】能登半島の地震。有馬温泉には金泉、銀泉の湯があります。
  金泉は茶色 銀泉は無色 ともに美人の湯です
★叶うなら冷えし身体の被災者に暖まってほしい金泉の湯で
                         夕庵さん
★まほろばの国を襲ひし地震(なゐ)と事故 神や仏に 祈りたきこと
                         みっちっちさん
   
☆冬の日のおでんは美味し
    はふはふと湯気のなかより大根さがす
                         夕庵さん
【詞書】もう20年近くか以上前かは定かではないんですが、12月23日か24日
    某グループの武道館公演開場待ちの際、余りに寒くて、武道館の
    正面階段前の広場の片隅にあったおでんの屋台が目に入りました。
    そこへ行きおでんダネを見てるとふと“ちくわぶ”が目に入り
    大根と一緒に買い食べた記憶が蘇りました。「…もう判った。
    二度は食べへんな…」がその時の印象でした。
★冬の日に開場待ちの武道館
     試しに“ちくわぶ”食べた屋台よ
                         ちがやねこさん
★今一度食べてみたしよ”ちくわぶ”を記憶にないから期待を込めて
                         夕庵さん
★夕闇に提灯明かりの滲む路地 屋台の主は今夜も無口
                         夕庵さん

☆水走る海のかなたの富士の山 初日を映し 燃える白銀
                         ポエット・M
★新春のひかりを浴びて堀端に番の鴨は水脈ひきてゆく
                         夕庵さん
★水脈ひきて鴨のつがいは凪海へ 街を呑みたる記憶遥かに
                         ポエット・M
★癒やしとも凶器ともなる大自然 人の英知の微々たるものを
                         夕庵さん
★間借りする大地を壊し省みず おごる我らに戒め重く
                         ポエット・M
★大地震(おおない)に大地は裂けて山崩れ
            家呑まれしをぼうとして見る
                         夕庵さん

☆------------☆ 「ネット歌会」了 ☆------------☆


     「冬薔薇」

【運営にあたって】
 (1) 投稿期間は、原則として毎週水曜日から翌週火曜日17:00までと致します。
    なお、変更がある場合は、その都度ご連絡致します。
 (2) 「水曜サロン」に掲載された短歌への返歌を「第二部」のコメント欄へ
    投稿願います。出詠頂いた返歌は、そのまま掲載します。
 (3) 口語短歌を基本としますが、文語混じりでも構いません。
    仮名遣いは新仮名遣いとし、旧仮名遣いは極力避けて頂ければ幸いです。
 (4) 作者名は投稿頂いたペンネーム等を、そのまま掲載します。
 (5) 掲載順序は原則、本ブログのコメント欄への到着順と致します。
 (6) 掲載された短歌の著作権は、投稿者に帰属します。
                     了


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残る風景 | トップ | 第一部「口語短歌・水曜サロ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返歌 (knsw0805)
2024-01-17 21:28:57
こんばんは。

返歌提出致します。

Shouさん
★甲辰の年の初日を襲う地震(ない)地異に備えよ 重き警鐘

返歌(ken)
☆天変の重き警鐘受け止めて 支える力明日(あした)の糧に

よろしくお願いします。
返信する
西BOOさんへの返歌です (夕庵)
2024-01-18 14:38:40
こんにちは。

娘の成人式はいとこの振り袖を着て、その費用でちゃっかりと車の免許証をとったものです。

☆制服は廃止の風潮ありけむも変わらぬ振り袖成人の日    西BOOさん

★振り袖の代わりに娘は免許証を成人の記念としたり     夕庵

よろしくお願いします。
返信する
みっちっちさんへの返歌です (夕庵)
2024-01-18 14:46:49
こんにちは。

☆冬蝶の終章の地か身を委ね黄色ともせる庭石の上     みっちっちさん   
  
★冬蝶の白きの纏う夕暮れは足早に去る 京の寺町     夕庵

よろしくお願いします。
返信する
訂正のお願いです (夕庵)
2024-01-18 16:07:54
振り袖の代わりに娘は免許証を成人の記念としたり
    ↓
振り袖の代わりに娘は免許証を成人の日の記念としたり

お手数をおかけします。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (みっちっち)
2024-01-18 18:28:45
夕庵さんへの返歌です。

⭐️冬蝶の白きの纏う夕暮れは足早に去る京の寺町
夕庵さん

★ 夕暮れの花見小路は乙女らが蝶舞ふごとくさんざめく街
みっちっち

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (みっちっち)
2024-01-18 18:51:19
夕庵さんへの返歌です。

⭐️嬉しいな 娘とお揃えの ベレー帽 鏡に映して斜に構えたり
夕庵さん

★亡き母と揃ひの瑠璃色ペンダント 薄きは母で 濃きは我なり

よろしくお願いいたします。
返信する
みっちっちさんへの返歌です (夕庵)
2024-01-19 09:08:53
おはようございます。

★亡き母と揃ひの瑠璃色ペンダント 薄きは母で 濃きは我なり     みっちっちさん

★「しあわせを祈る」とくれしペンダント 今も波打つ海色濃ゆく    夕庵

よろしくお願いします。
返信する
リコさんへの返歌です (夕庵)
2024-01-19 09:17:51
おはようございます。

☆歌に聞く「憎い会いたい恋しい」と人の情念これこそ命     リコさん

★八代亜紀 歌う女の情念よ 深い瞳の底に渦巻く       夕庵 

よろしくお願いします。      
返信する
Unknown (みっちっち)
2024-01-19 10:27:19
夕庵さんへの返歌です。

⭐️「しあわせを祈る」とくれしペンダント 今も波打つ海色濃ゆく
夕庵さん

★地震(ない)の地の苦難に哭きて 祈りしは 波打つ海よ 鎮まり給へ
みっちっち

よろしくお願いいたします。
返信する
夕庵さんへ (西BOO)
2024-01-19 15:42:26
早々に、素晴らしい返歌を頂戴し、誠に有難う御座います。返歌を詠まさせて頂きたいと思います。

✰振り袖の代わりに娘は免許証を成人の日の記念としたり  夕庵さん

★病にて人のクルマに擦り傷を ゴールド剝奪されずにホッと  西BOO

運転中に人のクルマに擦り傷をつけてしまったのですが、駐車中の無人のクルマだったので点数を引かれずにホッとしたことを詠ませて頂きました。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事