四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

心に残る風景

2024年01月14日 09時40分16秒 | 日々の歩み

 ある冊子の求めに応じて「心に残る風景」を取りまとめてみました。
そこから抜粋し、ここに記したいと思います。

 私の心に残る風景としてまず第一に浮かぶのは・・・、
「小諸なる古城のほとり」の歌碑が建立されている、長野県小諸市にある
懐古園から眺める千曲川の景色です。
信州の大地を北に向かって蛇行しながら、ゆったりと流れるその川の雄大さと、
たたずまいは今でも鮮明に胸に焼き付いています。

 当時、住んでいた佐久市から高校のあった上田市まで約二時間をかけて
通学していました。小諸は小海線の乗換え駅で、土曜日などは途中下車して、
懐古園まで学友たちとよく散策に出向いたものでした。

 二年生となり、進路について家の経済状態も含めてかなり悩み、鬱々と
した日々が続きました。

そんなある日、土曜日で早めに帰れたこともあり一人で懐古園を訪れました。
丁度、雲水のお坊さんが歌碑の前で、草笛を奏でている場面に出会いました。
公園はまさに秋たけなわで、見事に染まった紅葉があたり一面を覆っており、
もみじ狩りの人出も多く、そこそこの賑わいでもありました。

 たまたま「藤村詩集」を図書館から借りて持っていましたので、雲水の
奏でる曲に合わせて「千曲川旅情の歌」の詩をなぞっていました。
その中に、

 ♪ 昨日もまたかくてありけり
   今日もまたかくてありなむ
   この命なにをあくせく          
   明日をのみ思ひわづらふ

の詩が目に入りました。草笛の切なくなるような響きと、その詩が
胸いっぱいに広がった瞬間でした。詩の深い意味は解らないながらも
「この命なにをあくせく」の言葉が強烈に胸に刺さったことを、今でも
鮮明に思い出します。
「一日一日を精一杯生きよう。その結果を素直に受け入れよう」と、
なぜか開き直って考えられるようになったのも、その瞬間でした。

 そんな想いで眺めた千曲川の景色。佐久平を削りながら、北へ向かって
伸びる雄大なその景観は、なぜかとっても新鮮に映り、私の行く末を暗示して
くれているかに感じました。
西に傾き始めた陽に照らされ、輝きながらゆったりと流れる千曲川は太古から
変わらぬ姿で水を湛え、田畑を潤し、多くの民人に豊穣の
実りを届けてきた
ことは言うまでもありません。そんなことすら
そ知らぬふりで滔々と流れる
川の姿は「くよくよするな」とも
言っているようでした。

 その後、自分を信じ、理系の学びを経て大手の電機会社の本社に入社し、
当時黎明期であったコンピュータのソフトウエア開発の世界にどっぷり
浸かっていきました。
 コンピュータがICT社会の中枢になっていった時代、数々のプロジェクトの
リーダーとして、寝る間も惜しみ多くの開発現場に転戦を重ねてきました。
その中で、100名を超えるSE部隊を率いてシステム開発等を担う責任者として、
厳しいながら得難い経験を積むことも出来ました。
技術者として、また、ビジネスマンとしても環境にも、同僚、先輩にも
恵まれた良き時代を過ごすことができました。

 今思えば、島崎藤村の詩に触れ、千曲川の雄大な眺め「忘れ得ぬ風景」に
勇気づけられたあの日々が、出発点であったとしみじみ思っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代亜紀さん | トップ | 第二部「口語短歌・水曜サロ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2024-01-14 14:08:12
良いお話しですね😊

人生の辿り方を思って拝見しました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2024-01-14 14:09:36
すばらしい文章を読ませていただきました。

小諸は私の所属する短歌結社の全国大会が長野市で開催されました折に、夫がレンタカーを借りて連れて行ってくれました。それ以前から島崎藤村の「小諸なる〜」の詩は、韻律が好きで、よく口ずさんだものでございました。

ポエット・M様は素晴らしい所にお育ちになられたのでございますね。そのご環境から黎明期のIT関係の立派なお仕事をされる力を養われ、かつ詩心も培われたのでございましょう。
すばらしい文章を読ませていただきました。

小諸は私の所属する短歌結社の全国大会が長野市で開催されました折に、夫がレンタカーを借りて連れて行ってくれました。それ以前から島崎藤村の「小諸なる〜」の詩は、韻律が好きで、よく口ずさんだものでございました。

ポエット・M様は素晴らしい所にお育ちになられたのでございますね。そのご環境から黎明期のIT関係の立派なお仕事をされる力を養われ、かつ詩心も培われたのでございましょう。

高邁な人格をお持ちの歌人ポエット・M様を心よりご尊敬させていただきます。紅葉拝
返信する
1948ofさんへ (ポエット・M)
2024-01-14 15:16:21
1948ofさん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

人生も終焉に近づいた故でしょうか。不思議と故郷の山河の思い出が
懐かしく思い出されます。
そんな折、「心に残る風景」をとの、ある冊子からの求めもあり
少し文章をまとめてみました。今回はその一端をブログで紹介させて
頂きましたが・・・、拙い文に「人生の辿り方を」等とおっしゃって
頂くと恐縮してしまいます。

励ましのお言葉として精進したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
suisenさんへ (ポエット・M)
2024-01-14 15:20:43
suisenさん こんにちは。
温かな心遣いの籠ったコメントを頂き恐縮しています。

短歌結社の全国大会の折、小諸に立ち寄られたとのこと。
今は、新幹線駅が佐久平に作られたため、かつての賑わいは無く
寂しさはありますが、しみじみとした文化の香りのする、いにしえの
小諸の雰囲気は残されていると感じます。
「小諸なる古城のほとり」は、おっしゃるように五七調の韻律で
感動的に古城の景観を詠っている詩と考えます。
私は、この詩のなかで「暮行けば浅間も見えず 歌哀し佐久の草笛」の
フレーズに惹かれます。

ブログでも書きましたように、今思えばこの景観は「原風景」として
私を形作ってくれたと思っています。
おっしゃって頂きましたが、私は決して「高邁な…」等では
ありませんが、皆さんと共に短歌を通して学んでいければ幸いと
思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (pdk11433)
2024-01-15 12:54:22
こんにちは🌤
縁あって群馬に越して来て
25年を過ぎました。遠い〜と思っていた
千曲川や佐久平…
実家への往復で雄大さを
身近に感じます🎵
住めば都ともいいますが、
広い大自然に
抱かれて生きる❗❗❗
とても贅沢な
人生闊歩と思えます🙇

今年も口語投稿
楽しませて頂きたく
2句、ご教示ください。
☆朝霜に 凍りし青菜
陽を受けて
瑞々しさも 生き吹き返す

☆里山に あさげの煙
たなびいて
静かに流れる 初春の雲
返信する
クロママさんへ (ポエット・M)
2024-01-15 14:50:52
クロママさん こんにちは。

群馬に越されて25年とのこと。おっしゃる通りですね。
まさに住めば都は、年々歳々その感を深めておられることと思います。
千曲川、軽井沢、佐久平もお住まいからは比較的近く、大自然に
いだかれて生きている実感もおありと思います。

なお、「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。
新春を迎えた今の季節を「凍りし青菜」「初春の雲」の言葉に託して
適切に詠まれた歌は好感が持てます。

特に、二首目の歌は、自然の美しさと静寂を詠み、自然の一部としての
人間の存在を表現しているとも考えます。また、韻律的にもよく練られ
心地よい余韻を残しています。
「初春の雲」は、のどかな雰囲気を醸し出し、新鮮さや希望を感じさせてくれます。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事