四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「災害復興モニュメント」

2013年03月18日 19時26分29秒 | 鎮魂
東日本大震災から二年目となる3月11日。私が現在勤務する会社の管理する「くりはま花の国プール」併設の
園芸室(温室)で「災害復興モニュメント」の完成披露式が行われました。
同時に市民の皆さんに一般公開を開始しました。

大震災の被災地、宮城県東松島市から津波に遭い枯れた松の木を譲り受け、 横須賀建設業関連団体協議会の
皆さんを始め、多くの市民ボランティアの皆さんのご協力を頂き「災害復興モニュメント」が完成致しました。

松の木を譲り受けた経緯は、既に読売新聞、東京新聞を始め多くのメディアで報道されていますので省かせて
いただきますが、災害復興に寄せた有志の方々の熱い思いが横須賀の地と、東松島市を結ぶ確かな絆と
なったことは事実だと思っています。

モニュメントは全長約5メートルの松の木を防腐処理し、ランやカトレアなど約40種類の花々が枝に
着生するよう括り付け、黄色やピンクで彩り、鎮魂と復興に向けそれぞれの方の思いの篭った
「活きた芸術作品」とも言える素敵なオブジェに仕上がっています。

一般公開により、多くの市民の皆さんにもご覧頂いておりますが、ご覧頂いた皆様とともに、
この震災の辛く厳しい経験を教訓として、長く記憶にとどめ併せて被災地の一日も早い復興を
祈念したいと思っています。

写真は蘭の花を着生させた「災害復興モニュメント」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦河津桜 オフ会 | トップ | 夜桜・・・一つの命の連鎖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎮魂」カテゴリの最新記事