明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

住宅街の隠れ家餃子店 三鷹『やみつき』

2017年09月20日 | 餃子
餃子マニアとして、日々餃子の情報収集を欠かさない私。
ある時、ネット検索をしていたところ、三鷹市内に、ちょいと気になるお店を発見。
そのお店は、どこの駅からも離れており、週に3度しか営業せず、ネット情報は少なく、謎めいた存在。
あの食べログにも、お店からの情報提供はあるが、まだ投稿はない。
つまり、大嫌いな食べロガーが来ていない=私にとって好環境なお店なので、さっそく行ってみた。
三鷹駅から徒歩約30分(実際は迷って45分かかった)。住宅街にて、ようやくお目当てのお店の看板を発見。


白い看板に、店名の『隠れ家ぎょうざ やみつき』の文字が。
←ココハイルとあるので、脇の細い路地を進むと、タテ看板と入口にたどり着いた。


見た感じ、店舗というか普通の民家の入口のようで、
玄関で靴を脱ぎ、中に入ってみるとやはり、タタミの部屋にテーブルが置いてあり、自宅を改装したような内装。
※ピンボケ失礼

隠れ家というか、友人の家に遊びにきたみたいで面白いね

こちらが自慢の餃子のメニュー。1人前10個600円で、常時15種類ほど。


納豆、パクチー、柿の種わさびなどの変わり種餃子の他、枝豆やポテトなどの一品メニューもある。
まずは生ビールと、2種類の餃子を5個ずつ楽しめる、ハーフ&ハーフの「やみつき」と「バターコーン」を注文。
店員さんはふたりいて、店主(?)の女性が厨房…というか台所にいて、もうひとりの男性バイトはホール係。
ビールを飲みながら待つこと数分、いよいよ餃子が焼きあがった。


やや小ぶりで、しっかり焦げ目の付いた「よく焼きタイプ」だ。
手前と奥、どっちがどっちだかわからないので、ハシで割った写真を掲載。下記が普通の「やみつき餃子」。


野菜やひき肉は粗目に刻まれており、歯応えを感じる。ただ、味付けはやや薄目なので、調味料は必須。
続いて、こちらが「バターコーン餃子」。


さきほどの「やみつき」にバターコーンをプラス。とうもろこし好きなので、自家製餃子にも入れたことはあるが、
バターを加えるまでは思い浮かばなかった。これはいいアイデアだ。今度マネしよう。

ビールからウーロンハイに替えて、さらに「水ぎょうざ」と「油あげ」を追加オーダー。
ドリンクは、生ビールも焼酎割り類も500円で、量はやや少な目かも。
しばらくすると、まずは「水ぎょうざ」が運ばれてきた。


中身はさっきの「やみつき」焼餃子と一緒かな? 酢とラー油を垂らし、チュルンと吸い込むように食べた。
最後に、これだけは1人前5個の「油あげ餃子」が登場。


皮の代わりにお揚げで具を包み、つまようじで口を閉じた珍しいビジュアル。これもいいアイデアだ。
見た目に反して、上品な味だったので、醤油をたっぷり付けて食べた。焼いたお揚げには、やっぱり醤油だよね。
全部たいらげた頃には、近所の常連らしき、おじいさんの団体がやってきて、日本酒や焼酎を呑み始めた。
彼らにとって、タタミの部屋でくつろげるこちらのお店は、居心地がいいのだろう。

隣りのテーブルでは、ホール担当の若者が、空いた時間に餃子作りをしていたが、
皮は100円ショップでも売ってる廉価品だった。客に見られてもいいのか? まあ…いいんだろうね。
週3回だけの営業など、いい意味でプロらしくないというか、家庭的でゆる~い雰囲気の餃子店だが、
豊富かつ独創的なメニューの数々からは、店主の餃子愛は強く感じられた
私も将来、こういうお店を開業できたらいいなあ。まあ、ウチの自宅じゃ、汚すぎてダメだろうけど。

SNSなどを見ると、餃子のお持ち帰りや、弁当販売などで人気を集めているようだし、
ご近所のファンのためにも、今後も地道に営業を続けてほしい。また、そんなお店のいい雰囲気を壊さないためにも、
批評家ヅラした食べロガーは寄り付かないでくれ、と願うばかりだ。



隠れ家ぎょうざ やみつき
東京都三鷹市新川6-28-17
JR三鷹駅から徒歩約30分、京王井の頭線三鷹台駅・井の頭公園駅からは、推定徒歩約25分
営業時間 火水木の17~22時 21時半LO
定休日 日、月、金、土(ただし、4名以上のコース予約で営業)
※近所に「新川通り」「新川」というバス停あり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斬新な汁なし麺料理の専門店... | トップ | 「懐かしラーメン」の最高峰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

餃子」カテゴリの最新記事