わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

Emojiがネット界を席捲する!

2014-08-10 | 時の話題
 日本ではまた大型台風の上陸予測が立っています。あまり、被害がなければいいのですが…

 ここ、アメリカはオハイオ州の田舎町は、7月初めに二週間ほど、とても蒸し暑かったのですが、それ以来はずっと、真夏とは思えないような過ごし易いお天気が続いています。むしろ、朝夕は寒いほど。こんななので、庭のトマトがいつまで経っても赤くなりません。結構、立派に育ってるんだけど、緑で固いまま。実るのを待っていたら身が割れてしまうかもしれないの、このまま揚げてフライドグリーントマトにすべきかと迷っています。それに、毎日のように雨の予報なのに、ここしばらく全く雨が降らず、カチカチになった地面が割れてきたので「降る降るサギだ~!」なんて言ってたら、昨夜、いきなりの大雨。空気を読む天気だったか?でも、降らなければ降らないで何日も降らない、降ったら降ったで一気に集中豪雨。ここのお天気は謎です。

 仕事の方は、7月中は、この月が終われば落ち着くと思い続け、8月に入ってからは今週さえ乗り切ればと期待し続けても月曜になれば予定が山積みになり、再び、なに今月さえ頑張ればどうにかなる、と、思っていたのに、9月には日本からの出張が多いと聞いて、今度こそ、この波さえ超えれば…と、思っていたら、10月は監査だって。もう、56億年7千万年後の弥勒菩薩再来までは一生懸命働かなくっちゃ、な、お地蔵さん的心境に至った私です。通訳・翻訳者の私が忙しいからって、生産が活発化とかで会社に役立ってるんじゃないんだけど、早く借金(税金)を返すためにも、残業はむしろウェルカム!な意欲でサバイバルしたいと思います。

 でも、家に帰ったら、くてーっとしちゃって、ネットでニュース観て、後は図書館で借りてきた雑誌をボーっと眺めたり、なんて暮らし。英語で本を読むほどの気力がないから、寫眞の多い雑誌を見てるんだけど、ホントは日本語の漫画読みたい~!んだな。電子書籍は、日本国内で発行したクレジットカードしか受け付けません、っていう決まりを考え直すべき。海賊版の翻訳した漫画を掲載したサイトを取り締まるより、海外からもカンタンに正規サイトにアクセスして購入ができればいいと思うの。

 と、また本題から外れまくっとりますが、借りてきて寝る前に眺めてた「Time]誌に出ていた記事が興味深かったなのでご紹介。今やソーシャルメディアは、Emojiが大流行で、ツイッターも遂にEmoji昨日を採用したそうな… って、一体何年前の話だよ?という感じですが、日本国外じゃEmojiがやっと導入されつつあるもんらしい。そう、Emojiとは「絵文字」のこと。ところで、このgooブログは、記事で使える絵文字が少ない。なぜか、コメントで使える絵文字よりも選択肢が少ない。FC2は、自作の絵文字も登録できたし、その点が楽しかったんだけどな。gooはテンプレートが気に入ってるんだけど、絵文字はもっと増やしてほしいな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿