わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

年の終わりに

2016-12-31 | 田舎暮らし
 動乱の2016年も、ここ、オハイオでは、後数時間で終わろうとしています。日本ではもう、新年明けて酉年。小賢しいけど、落ち着きのないお猿さんから、コケコッコーと夜明けを告げる鶏の年。世界が変わる年であればいいなと思います。

 結局、ずっと床に着いたままで、予定していたお掃除も、常備菜作りも出来なかったのは残念だけど、コタツでゴロゴロって予定は、コタツがベッドに変わったけど、ほぼ予定通り(?)

 ステロイドの影響が出始める前の金曜は、脚はパンパンに腫れて歩けないとはいえ、まだ元気で、翻訳をしたり(会社はこの日が最終日)、今時、Intel Core Duoな自PCのHDDをSSDに取り換えたり、細々したことを済ませたのですが、この日の夕方頃から雲行きが怪しくなってきたのです。どうやら、ステロイドのお陰で腫れが引いたけど、その副作用で極度の倦怠感と腹痛に加え、上体を起こして暫くすると立ち眩み。やっと2、3日前から食欲が戻り、力を付けるため滋養のあるものを食べたいけど、一昨日、昨日は手の甲が腫れて痛む。で、結局、何も出来ず。

 でも、今日は手の腫れも少し収まって、こうしてタイプも打てるし、豚ひき肉と玉ねぎ、じゃが芋でスープを作って、半分は肉じゃが風に味付け、冷凍ご飯とおじやに、半分はケイルとヘビークリームでトスカーナ風スープもどきに。先週の火曜日に医師のオフィスに行ったときと、今週の火曜に事後検査に行った時じゃ、体重が10ポンド減っていましたよ!ちゃんと食べて、体力を取り戻さなきゃ。

 長期のお休みを目前にすると、いきなり弱体化する私、夏休み前も、感謝祭の連休の前もそうだったし、今回も冬休みを目前にダウン。ちゃんとお休みの日まで持ちこたえられずに、休みを前に「あと一息」で息絶えてしまう。でも、普段は自分でも無意識なうちに気を張り詰めているけど、あと少し~、で?緊張が切れてへにゃにゃ~になっちゃうですかね?長いお休みも今週末までで、月曜日には出勤です。なんとか、あと2日で体調を戻さなきゃ。でも昨日から、今度は左腕の上腕に紫斑が現れ始めてます。やめてー!


と、病気自慢で(トホホ…)暮れる2016年、今年も各方にお世話になりました。ありがとうございました。
2017年はコケコッコーで明けろ、より良い新世界!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿