わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

素敵なキャンパスタウン Urbana

2015-10-26 | 田舎暮らし
 毎週、会社から100マイル弱離れたお客様のオフィスまで行くのですが、その途中、ちょうどデイトンとコロンバスの中間辺りに、アーバナ(Urbana)という街があります。メイン・ストリートにはビクトリアンなお屋敷が並び、ダウンタウンの中心であるロータリーを囲って、骨董品店やカフェ、センスの良い雑貨店が並ぶ雰囲気の良い街です。

  
カフェ・パラディッソはとっても美味しいイタリアン


 表通りには19世紀に建てられた石造りの建物が並び、美しいステンドグラスのある教会も。古い街なのにモダンなカフェもあって、若々しい活気があるのは、アーバナ大学という私立の小規模な大学があるからでしょう。街の中心部を少し離れると、大きなWal-Martをはじめ、一通りのチェーン店系スーパーやファーストフード・レストランもそろっており、デイトン、コロンバスから一時間という位置を考えても、暮らしには便利そう。


街の中心のロータリーに面して、こんなに可愛いお店が

   
お店の中はアーリーアメリカンな駄菓子屋さん

   
レトロな雰囲気とカラフルな駄菓子のディスプレイがお洒落です



  
アンティークのお店も多い



   
紅葉の写真を撮っていると、雌鹿に出会いました

   
アパートの装飾的なアイアン・ワークがニューオリーンズみたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーバナ 素敵です (青ねこ)
2015-11-09 11:16:47
わにさん、初めまして。最近楽しみに拝読しております。
アーバナの駄菓子屋さんやアンティークのお店、私の中で理想の町並みです。紅葉も美しいですねー。出来る事なら、短期でもここで過ごしてみたいです。
返信する
青ねこさん (わに)
2015-11-10 10:04:45
はじめまして!

私も、特に紅葉の美しい秋に、短期のあいだ住んでみたいって、この街を通るたびに思います。メインストリート沿いの個人のお家も、素敵なビクトリア風、お伽噺に出てくるような石造りの家、立派な大邸宅と素敵なんですよ~!インテリアも観てみたい!どんな方が住んでるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿