児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

いわきアリオスのグランドオープン

2009年05月02日 | いわき
アリオスは今年、中劇場とその周辺の設備ができて全館オープンになる。今日(2日)はその記念日で、一年前とは違うやや地味なグランドオープンだけれど、朝に内覧会ののオープンをかねて、パーカッションの渡辺亮さんと子どもたちのグループ(それも渡辺さんのワークショップから生まれた)にセレモニーをやっていただいた。
このプロジェクトは一年前から若いスタッフが中心になって計画をしてきたもので、内覧会と能のワークショップで市民に開放していく。アリオスはプロデューサー制を取っているので、音楽も演劇もプロデューサーは居るのだけれど、今回は企画制作とマーケティング、舞台スタッフ、貸し館などを担務している施設サービスのスタッフによる若手有志チームがいろいろとアイデアを出し合って来た。こういうやり方にアリオスは本当に理解がある人が多いと思う。良いことである。
昨日の夜にオープニングセレモニーのリハーサルをやっていたのだけれど、昨日はやや進行がたどたどしかったとはいえ、なかなか良い雰囲気にできた。
さっき10時にセレモニーが終わったところだ。打楽器隊ののりも良くなかなか盛り上がって良かった。そして中劇場に入ると、能舞台が設置されている。能舞台はこのくらいの広さのところの方が映える。明日は佐野登さんによる能楽体験のワークショップがある。
季節も良いし、天気も良さそうなので、会館前の公園での楽しみも出来そうだ。皆さんも見学にどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。