柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

健康の道

2016-01-24 09:17:20 | 4ワン生活

最近パパが、ウォーキングコースをいろいろ検索している。 先週歩きに行ったのは「香久山ウォーキングコース」。 まずは株山中央公園をスタート。

まずは出発してすぐの、すずかぜ公園へ。 (香久山古窯がある)

 

水晶山緑地に入り、桜かざしの道を歩く。桜の季節にまた来てみたいな。

 

ロックガーデン。  近くに展望台もあったが、周りはマンションが多く眺めはイマイチ。

くちなしの花の絵がついた『くちなし橋』を渡り…

あじさいの広場を通り過ぎ、こもれび公園で遊び…  (マチャは木の実を取り合っている)

桜いかだの径を歩く。 ワンズが歩いている歩道には桜の木があり、その横は川だったが、ほとんど水はなくて底は茶色くドロドロぬるぬるした感じ。せっかく『桜いかだ』なんていう素敵な名前のついているところなんだから、綺麗な川が流れ、春には桜の花びらが浮かぶといいのに。

 

北部浄化センター北広場。

ひだまり公園でお水休憩。 といっても、あと200mでゴール。

 

スタートした株山中央公園に到着~。にっしん健康の道は、Aコース・Bコース・ウォーキングコースがあり、私たちが歩いたのは一番短い3.2㎞のウォーキングコースだったが、コースの途中にあるいくつかの公園で遊びながらだったので、時間的にもワンズのお楽しみにもちょうどよかったかも。

最後はウメカフェさんへ。オヤツもいただきましたよ。 みんな、お疲れ様。

今週はのんびり楽しんで歩くには風が冷たいし、パパも用があってあまり時間もないから、また次回、みんなでどこかのウォーキングコースを歩きに行きたい。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 年末の4ワン旅 4 (音無... | トップ | 先週の雪の日 その1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪~ (てんくま)
2016-01-24 15:59:54
数十年ぶりの大雪でございます・・・・

熊本県内のとある田舎ですが、ベランダや庭は20㎝積もってます。

4ワンズ・・・一番雪の経験があるのは、柴母さん。(それでも2回)
今朝も、だれーーーーも出てないのに散歩を要求され、アスリート並みの頑張りで歩いてきました。

その他。3ワンズは・・・・出てはみたいけど、なんか冷たい・・・トイプーは体がほぼ埋まってしまいます。

クロちゃん体型の柴母さんでさえも。足はスッポリ埋まってます。

お昼からずーーーっと吹雪いてますので、普通に戻るのに何日掛かるかな~

マロちゃんだったら、真っ白の上で はしゃいじゃったりするのかなぁ~なんて想像しちゃいます。
返信する
Unknown (shiba_yama)
2016-01-24 20:34:52
こんにちは♪

公園の名前は詳しくないのですが、
一枚目の写真の公園は行ったことあります^^
静かでいいところでした。

うちは夫婦でノルディックウォーキングをしているので、
ご主人同様に日々、ウォーキングコースを探してます。
適度に高低差があって、人が少ない場所・・・
それがyamatoの喜ぶ場所と一致するんですよ^^;
返信する
Unknown (しゅうやん)
2016-01-24 23:00:16
近くにこんな素敵なウオーキングコースがあるといいですね♪
うちの方は自然はいっぱいあるけれど、ただの田舎の風景。
そちらは雪はどうですか?
幸いにも、こちらは降るぞ降るぞと言われながらちっとも降りませんでした。
やっぱり、こちらはほかのところと違って暖かいんですね。
返信する
Unknown (naji)
2016-01-25 08:11:02
コクマチャちゃんもすいすい歩いちゃって
すごぉ~いっ!!
頑張った後はカフェで一休みっ!!
ふふっ。 みんなお利口さんに被り物ぉ~
かわいいっ

旅行も楽しかったのが伝わってくるぅ~!!
コロちゃんが海へ入るの阻止!?するの
ちょっとかわいそうな気もするけど、お店だったり
車に乗せたりするから我慢だったんですねっ。
また、みぃ~んなで楽しいお出かけしてくださいねぇ~
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2016-01-25 09:47:46
てんくまさん
今回の雪は、九州でもたくさん積もったとニュースで見ていたので
てんくまさんのおうちの方はどうなんだろうと思っていました。
20センチってすごいですね。
そんな中、柴母さん頑張りましたねっ。
確かに小型犬のトイプーちゃんは、埋もれてしまいますよね。
マロだっら埋もれようが大興奮間違いなしだと思いますが。
今日なんて、1センチ程度の雪で興奮MAXになり、
ガウガウ怒りはじめたため、叱られ捕獲されました
雪は凍結が一番怖いです。
外出されるときには、十分お気を付けになってくださいね。
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2016-01-25 09:59:15
shiba_yamaさん
このあたりは、しょっちゅう車で通るんですが、通過するだけで
歩いたのは初めてでした。
株山中央公園も初めての場所でしたが、広い公園ですね。
shiba_yamaさんは、ご夫婦でノルディックウォーキングをされているのですか。
健康的でいいですね~。
うちはコロとチャロがビビリなので、人の少ない静かな公園になるべく
行くようにしているのですが、愛知県緑化センターは、
とても広くて無料のいいところなのに休日でも人が少ないですよ
イベントがあったりするときは、人も多いかもしれませんが。
返信する
Unknown (しゅうやんさんへ)
2016-01-25 10:06:20
しゅうやんさん
ここはお隣の市なのですが、我が家からは車だとわりと近いです。
最近パパがいろいろウォーキングコースを探しているようなので、
お天気のいい休日は4ワン連れて出かけたいと思います。
雪、先週は10センチくらい積もりましたが、今朝は1センチ程度でした。
周ちゃん地方は、この冬の雪遊びはなさそうなのかな。
ワンズが雪を喜ぶ姿は嬉しいのですが、前回よりも気温が低く、
道も凍っていて今朝のお散歩の時は足元が危なっかしかったです。
今夜、そして明日の朝の道路の凍結が心配です~。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2016-01-25 10:13:16
najiさん
ウォーキングコースに大きい公園や小さい公がいくつかあったため
遊びながらお散歩できたので、みんな楽しそうでした。
カフェは店内OKなので、この季節は助かります。
歩いている間は体もポカポカしますが、テラス席でじっとしていると
寒いですもんね~。
ふふふ、毎月被り物させられてるので慣れっこです
旅行で海に行ったのはいいんですが、旅行中のびしょぬれは
いろいろ困るのでコロには我慢してもらいました。
びしょ濡れではお店にも入れないですもんね~。
しばらく旅はできませんが、パパがウォーキングコースを
いろいろ調べているみたいなので、またどこかに出かけたいと思います。
返信する
Unknown (かざふ)
2016-01-25 21:21:08
凄い!

みんな元気にウォーキングしていますね
春はとっても良さそうな場所ですね(^^♪

クロちゃんは大丈夫でしたか?
楽しいから大丈夫だったかな♪

そらはこんなに歩けないかも~~(笑)
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2016-01-26 08:22:11
かざふさん
桜の季節には、いいところのような気がします。
クロも、頑張って歩きましたよ~。
大小、いくつかの公園があって、そこにたちよっては遊んだりしていたので
シニアたちも元気でした。
若者たちと一緒だと、シニアたちも頑張れる気がします。
でも、いろんな場面で、若者とシニアの差を感じることはあるので
シニアたちのことは気をつけてあげなくちゃと思います。
返信する

コメントを投稿