柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

熱中症にご用心

2015-06-03 09:14:55 | 季節もの

今日は、月曜日に高原に行ったときの記事をアップしようと思ったのだが、今朝の天気予報で『名古屋は熱中症に警戒』と言われていたので、ちょっと前に我が家で起きた、熱中症と思われる出来事を書くことにした。

5/29は曇っていて最高気温は30℃ない日だった。その前日、前々日は日差しも強く暑い日だったが、わりとカラッとしていた。 しかし、曇っていたのに湿度の高かった29日は嫌な蒸し暑さだった。 それでもずっと元気に過ごしていたクロ。 チャロが抜糸した日で、夕方4ワンで少し庭に出したときも元気そうに走り回っていた。 ところが、午後8時過ぎからハアハア言い始め、シッポが下がり元気がなくなってきた。

しばらくすると、目がうつろになってきて鼻が乾き、反応があまりなくなってきた。 クロに何が起きているのかわからなかったが、夜間の診療所に走ることになるかもしれないので、その前に他の3頭を散歩させておくことにした。

2階にいたコロにリードをつけて下に連れてくると、すぐにクロのところに行ってペロペロし始める。 クロの異変に気がついたのだろうか。

チビーズはまだ2階でドタバタ走り回っていたので順番に連れてくることにしたのだが、コロはクロの横に寄り添うように座った。

チャロを連れて降りてくるとこんな感じになっていたコロクロ。

チャロも、すぐにクロの様子を見に行った。 このあとマロも連れてきて、3頭でお仕事をするだけの短い散歩をしてきた。 その間、クロの首には保冷剤を入れたバンダナを巻いて待たせる。

散歩しているときに、ふと、「もしかして熱中症?」と思った。 帰宅後、動かないクロに水を飲ませようとしたが飲んでくれなかった。 2階に連れて行き、クーラーを入れた部屋で氷を食べさせることにした。

水は飲もうとしなかったクロだが、氷は食べることができたので、いらなくなって口を開けなくなるまで5個ほど食べさせた。 その後、部屋が涼しくなると少しずつ落ち着いてきた。 翌日は土曜日だったがパパは朝から仕事、私も父を病院に連れて行かなければならなかったので、翌朝のクロの状態がとても心配だった。 父は検査のための病院で午前中いっぱいかかり、私の付き添いも必要だったため、クロの調子が悪くても獣医さんに連れて行けないのだ。

が、朝までクーラーをつけた部屋で寝せたクロは、元気に目覚めた。 朝、5時台のお散歩にも元気に行けた。 毎年クロはとても暑さに弱いのだが、まさか5月からこうなるとは。 確かに今年の5月は、ほとんどの日が最高気温25℃以上の夏日だった。 これから梅雨があって、そのあと真夏がくるのに今からこんな状態では心配だが、首の保冷剤やクーラー、除湿などのお世話になりながら、頑張って夏を乗り切ってほしい。

今日は朝から雨。 今のところ、熱中症に警戒しなければいけないほどの蒸し暑さは感じないが、クロがハアハアしだしたら気をつけなくちゃと思う。皆様も、そして皆様のワンちゃんも、これからの季節は熱中症にお気を付けくださいね。晴れていなくても湿度の高い日などは要注意ですっ。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« カラーが取れたその後… | トップ | 茶臼山 1 (ラン) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2015-06-03 09:46:20
今年は急に暑さが来ましたものね。
ママさん、ご心配だったことと思います。
クロちゃん、元気になって本当に良かったデス。
5月でも熱中症に注意ですね。
心がけておきます。

クロちゃんを心配して添い寝するコロちゃんの姿に、
ジーンと来てしまいました。

クロちゃん、頑張って暑さを乗り切ろうね。
返信する
クロちゃん・・・ (ドラねえ)
2015-06-03 10:08:28
クロちゃん心配ですね~(@_@;)。
チャロちゃんの抜糸も済んで一安心かと思いきや、クロちゃんには厳しい季節がやってくるんですね。元気いっぱいのシューもすでに夏バテ?みたいな時ありました。いろいろ勉強になります!!
返信する
Unknown (こてかんママ)
2015-06-03 11:15:32
初めまして
仲良し4柴を毎日楽しく拝見しています

今年の夏は早くやって来て
しかも!これから梅雨という高湿度の季節・・・
クロちゃん心配ですね
ガンバって乗り切りましょうね!

優しいお姉ちゃんがいるから安心かな
返信する
Unknown (てんくま)
2015-06-03 21:36:28
クロちゃん、大事に至らなくて良かったです、ホント・・・

ワンコ達は喋る事が出来ないから、表情や行動をちゃんと観察しなきゃなりませんよね~ クロちゃんの元気ない表情は、ほんと心配になりますね

初夏なのに、真夏の様な気温で人以上にワンコ達はキツイですよね  我が家の柴母さんは暑くなると冷蔵庫の下に寝転ぶので、その姿で夏を感じてます。

ちなみに、5月の連休辺りから冷蔵庫犬になってました(^^;)

返信する
Unknown (りくまま)
2015-06-04 07:32:41
クロちゃん、回復してくれて安心しました。
コロちゃん、きっとクロちゃんが心配だったんですねぇ。本当に優しいお姉さんだなって思います。

確かに5月は異常なくらい暑かったですよね。
我が家は私が昼間は仕事で留守にして、閉め切ってしまうので、GW中にエアコンをせっせと掃除して稼働させています。
9時から17時を不在にしているので、涼しめな日は扇風機2時間→エアコン4~5時間とタイマーをセットして出掛けます。真夏は殆どエアコンをつけっぱなしです。
雷が鳴りそうな日は停電が怖いので、アイスノンをりくのベッドに忍ばせたり、水の器を増やしたりしています。
名古屋の夏は暑いだけでなく、蒸し暑い!ので、人もワンコも工夫して、熱中症対策しないといけませんね!
返信する
ありがとうございました(^^) (Yuuri)
2015-06-04 12:54:58
大変ご無沙汰しております。
先日は、お見舞いコメありがとうございました

そして、HNが変わった訳がわかりました!
(年末からPC触れなかったので・・・)
せめてチャロちゃん登場まではと、遡って読ませていただいていたので、遅くなりました。
どんどん賑やかになっていますね
4ワンズのもふもふ振りに癒されますわ~~

それから、クロちゃん大丈夫で良かったです。
今みたいな、暑くなってきたね~的な時期が案外危ないのかもしれませんね・・・体も慣れてないし。

これからはどんどん暑くなっていくだろうし、気をつけなければいけませんね
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2015-06-04 15:11:48
黒豆健太ママさん
クロはもともととても暑がりな子で、今年は5月のなかばから
5時台にお散歩に連れて行っています。
日差しは強くても、カラッとしている日はいいのですが、湿度が高いと
家の中にいても不快な暑さですよね。
この日はとても蒸し暑かったので、もう少し気をつけてあげれば
良かったです。
まだまだこれからが本格的な暑さなので、クロには特に気をつけなければ
行けないなと思いました。
コロは、いつもと違うクロが心配だったのでしょうね。
クロもそんなコロがいてくれることが心強いだろうなと思います。
返信する
Unknown (ドラねえさんへ)
2015-06-04 15:17:31
ドラねえさん
はじめは、どうしたのかわからなかったのですが、ふと熱中症?と
気がつきました。
涼しくして氷で水分を取ったら落ち着いてきたので、
たぶんそうだったんだろうと思います。
多頭飼いしていると、ひとりの子のことが終わっても、別の子が…っていうことが
時々あります。
今年は急に暑くなり、5月なのに夏日もたくさんあったので、
体が追いつかなかったのかもしれないですね。
シューちゃんも気をつけてあげてくださいね~。
返信する
Unknown (こてかんママさんへ)
2015-06-04 15:25:15
こてかんママさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。
今、ブログを拝見しましたが、こてかんママさんのおうちにも、
柴ちゃんズがいるのですね。
穏やかそうな、仲良しさんですね~。あとでまたゆっくり遊びに
行かせていただきます。
今年の夏は、早く来そうですね。 カラッとしている日はいいのですが
これから梅雨に入るし、ジメジメした湿度の高い日が多くなるのでしょうね。
扇風機やクーラー、保冷剤バンダナなどを使いつつ、
頑張って夏を乗り切ってほしいと思います。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2015-06-04 15:31:02
てんくまさん
ほんとですよね。 ワンコはしゃべれないから、飼い主が
いろいろ気付いてあげないといけないですよね。
クロが暑がりなことは十分わかったてることなので、もっと早く
気がついてあげれば良かったです。
今年は4月なかばくらいまでは肌寒いような日もあったのに
一気に暑さがやってきましたものね。
柴母さん、冷蔵庫のそばにいると開けたときに冷たい空気が
くるってわかっているのですね。
そういえば、娘が小さいときに、冷蔵庫の扉をあけては涼んでいたのを
思い出しました。
返信する

コメントを投稿