柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

最近のいろいろ (6/27まで)

2015-06-29 09:09:46 | 4ワン生活

コロはすぐに爪が伸びるのでクロとのお散歩がてら切ってもらいに行った。コロの爪が伸びやすいのは、お散歩量が少ないからだとずっと思っていたが、誰よりも運動量の多いマロもすぐ伸びる。 クロとチャロは爪切りしなくても伸びてこない。 爪の伸びる速さは歩く距離より体質なのかな?

お庭に行くよ~と言うと玄関に集まるワンズ。「お散歩」と言われると逃げてしまうのに、「お庭」と聞くと黒ワンズに混じってワクワクするコロ。 庭に出るときは、みんな一斉に飛び出していく

一日中お留守番だった日、ちょうどパパが飲み会で夕食の準備はしなくて良かったため、夕方チビーズをランに連れて行った。 でも、18時過ぎに着いたときには、たくさんワンちゃんたちが遊んでいたので、公園内を歩きに行くことにした。

ぐるっと回ってランに戻ると、小型犬の方には誰もいなかったのでそこで遊ぶ。広い方ではボールやフリスビー遊びをしていたので、マロを入れるわけにいかない。横取りして放さないだろうから

公園の閉門時間の関係で、ランには10分程度しかいられなかったけど、走り回って少しは発散できたかな。

 

午前中の予定がなかった日、友人Mちゃん&トイプーのりっぷちゃん、そしてチャロでウメカフェさんに行った。 でも、この日は快晴。9時でも日差しが強かったが、Mちゃんが平和公園なら日陰が多いと教えてくれたので、まずはそこでお散歩。緑が多く木陰の道が続く。 ここなら、これから日差しが強くなっても歩くのにいいかも~

 

しばらくお散歩したあと、ウメカフェさんでモーニング。犬種は違っても、仲良し~。 

 

毎月恒例のコスプレ。りっぷちゃんはてるてる坊主、チャロはカエルさん。

 

帰宅後、しばらく姉ーズと遊ぶ。 姉ーズは「チャロちゃんだけ、どこに行ってたの~」と、匂いを嗅ぎに来る。

マロも以前はりっぷちゃんと一緒に遊んだけど、激しすぎるから今はお留守番組。 

 

姉たちとでも、よそのワンちゃんとも遊べるチャロ。 大人になっても、そうであってくれるといいなぁ。

私はいつも、ふたつのデジカメを使っているが(1つは予備用)、クロが寝ている写真を撮ろうとしたとき片方のカメラに『メモリがいっぱいです』と出た。毎日、たくさんの写真を撮っているもんなぁ。画像のほとんどがワンズ。以前、娘が数枚の写真を見て、これ全部同じでしょ~と言っていたが、同じように見えても微妙に表情や体勢が違うんだよな~。 なんて思ってるから、どんどん写真がたまっちゃうんだけど

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 最近のいろいろ (6/20まで) | トップ | 最近のいろいろ (7/4まで) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2015-06-29 15:00:05
こんにちわぁ☆

こちらはやっと雨が上がり、、青空が出ています。
やはりブルーの空は気持ちがいいね。
でもまた水曜から雨模様、、これって梅雨だと思うなぁ~
そちらはどうですか?気温が高めなんでしょうか?

広いランでの爆走、、楽しそうです。
若者はすごいね~元気もりもり!!
コロクロちゃんも、、ランでは走りますか?
あずき、、お散歩から帰るとテンション高くて、、
家の中を少しだけ走るけど、、1~2分で終了。
本格的に走れるかな~~?

チャロちゃん、、フレンドリーなわんこちゃんですね。
大人になってもその性格であってほしいね。
4匹いてもそれぞれ性格が違うのって、、楽しい。

黒色のトイプーちゃんも可愛いね。
散歩ではいつも茶色が多いです。

野球、、明日は函館、、デーゲームです。
何か昼間ってこと、、忘れそうです。
負け続けると、、次は勝ち続けると思うけど、、安心して応援できる試合をしてほしいね。
投手が相手に点を入れさせないで、、こちらの打線が爆発して、、そうすれば勝利!!!!笑)

ではまた☆
返信する
Unknown (naji)
2015-06-29 21:55:05
玄関でワクワクしてるコクマチャちゃん、かわいい
お庭で遊んだり、ランやお友達とカフェに行ったり
楽しいですもんっね!!

カメラのメモリー、アッという間にいっぱい。
ビミョウな表情があるんですよね~
うちにもあるある!!
でも撮り続けちゃうんですよねぇ~
返信する
爪切り… (まあだ)
2015-06-30 00:55:18
爪切りって自分でも出来るのですが
だいずの爪は白いので血管が見えるから
切る場所が分かるのですが
黒柴親子の爪は黒いので何処まで切っていいのか分からないです…
まろんも爪はあまり伸びないので体重のせいかと思っていますが
シャッシャと蹴っているから削れるのかと思っていました…
でも、だいずの方が体重はあるのに伸びているって事は体重でも無いのですね~
やはり体質なのでしょうか?

お庭に出る前のゲートイン状態の4姉妹は
コロちゃん以外は名前がなければ分からないかも…
走り回っていたら絶対に分からないわ~

私もデジカメを2台使っていますが
メモリーがいっぱいになると困るので8GBのカードです
可愛い写真をいっぱい撮りたいですよね~
似たような写真も消したくないんですよね♪

マロちゃんとチャロちゃんは若いからパワー全開ですね!
特にチャロちゃんは末っ子だから社交性があって
誰とでも仲良くなれるのかしら?
羨ましいわ~
返信する
Unknown (あんさんへ)
2015-06-30 08:41:24
あんさん
こちらは今日は曇りです。
でも、明日は大雨になり、それ以降も梅雨らしい天気になるようです。
気温は、今月はそんなに高くないんですよ。
朝晩は涼しくて楽な日が多いです。
チビーズはランでは元気いっぱい走ります。
コロたちもランに行けば走りますが、トコトコ歩いていることが多いかな~
チャロは、マロと遊ぶときは激しいですが、そそれ以外では
おとなしい子です。
今のところフレンドリーなので、このまま大きくなってくれるといいなと思います
今日の試合は昼間なんですね。
お天気、どうでしょう。函館のファンは待ちわびているでしょうから
開催されるといいですね。そして勝利を~
返信する
Unknown (najiさんへ)
2015-06-30 08:48:01
najiさん
ハーネスを丸と逃げてしまうコロですが、「お庭」の言葉を聞くと
しっぽふりふりで黒ーズと玄関が開くのをワクワクしながら待ってます
今月は曇りの日が多く、お出かけするにはちょうどいいのですが
たっぷり時間が取れなくて
でも、短時間でも、せっせと外に連れ出したいと思っています。
梅雨が明けたら、暑すぎて外に行けないですしね~。
ふふふ。 昔のカメラと違って、デジカメだとどんどん撮れちゃいますもんね。
どれも同じように見える写真でも、微妙な違いがまたいいんですよね~。
さて、今日もバシバシ撮ろ~っと
返信する
Unknown (まあださんへ)
2015-06-30 09:02:40
まあださん
爪の色、黒いと血管が見えないから怖いですよね。
うちは全部真っ黒の子と、ピンクの混じっている子がいるのですが
全部ピンクの子はいません。
もしピンクでも、動くと怖いので自分ではやれないかな~
コロの爪が伸びないのは、運動量が少ないからだとずっと思っていました。
でも、マロはしっかりお散歩して、家の中でも庭でも爆走するのに
すぐ伸びるので、体質なのかなと思うようになりました。
多頭飼いしていると、いろんな違いを発見できますね。
3黒は、実際に見ているとわかるのですが、写真だと
飼い主の私でも、あれ?これはどっちかなって思うことがよく出てきました。
デジカメは、充電のし忘れとか、壊れたときのことを思って
2つ使っています。
メモリーは8GBを使っていたのですが、今回は16を買いました
チャロ、マロと遊ぶときは激しいんですが、それ以外の時は
おとなしい子なんです
なので、怒ったり喧嘩をしたりということはありません。
また個性的な姉たちに鍛えられているせいか、今のところ
ワンちゃんに対してはフレンドリーです。
でも、クロも1歳くらいまではフレンドリーな子だったので、
チャロも大きくなると変わってしまうかもしれませんが。
返信する
Unknown (かざふ)
2015-06-30 21:01:37
可愛い~~~

みんなで玄関に陣取っているの凄い可愛いです
我先に~~かな(#^.^#)

チャロちゃん本当にフレンドリーですね
このままいくと思いますよ
でもドッグランの変なわんこには気を付けてくださいね!

コロクロままさんは凄いですよ
うちなんかそらは全然動かないから写真とっても面白くない(笑)
ちゃんと撮って一杯本に出来ますね(#^.^#)
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2015-07-01 19:45:26
かざふさん
お返事大変遅くなりました
コロは、リードを見ると逃げ回ってしまうことが多いのですが
お庭に行くよ~というと、シッポふりふりで黒ワンズとともに
ワクワクしながら玄関が開くのを待っています。
ほんとに、我先に~という感じです
チャロは、いまのところとてもフレンドリーです。
が、クロも1歳くらいまではフレンドリーだったんです。
1歳過ぎた頃、ランで他の犬に追いかけ回されてから他犬嫌いに
なってしまいました
ランに入るときは、中にいる子のタイプを見てからでないといけないですね。
あはは、シニアになってくると動かなくなってもしかたないですよ~。
コロクロも日中、寝てばかりですもん
チビーズが来てから、写真もどんどん増えちゃいました。
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2015-07-02 14:42:38
コロちゃんにお庭があってよかった(^u^)
散歩は苦手でもあのお庭で遊べるならぜんぜん大丈夫ですものね♪

私はカメラの写真で似たようなのはすぐに捨ててしまいます。1枚しか残しません(^u^)
なんでも捨ててしまうので、後で困る事がよくあります。性格ですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (しゅうやん)
2015-07-02 19:17:31
4わんが並んで外へ出る前って、競走馬がゲートインして、一斉にスタートするときみたい(笑)
うちは爪切りってしたことがありません。
オオカミ爪(って言うんでしたっけ?)はのびたら自然にパカって割れて切ったようになってます。
デジカメは32G使ってますが、容量に余裕がありすぎて、全部撮ることはまずない(笑)
この頃、周との散歩も日常のスナップもスマホで撮ることが多く、こちらはメモリーがいっぱいです、で撮れない時が。
そうそう、みんな同じように見えても、違うんですよね(笑)

返信する

コメントを投稿