柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

幼稚園にて

2014-08-27 08:47:22 | マロ 

今の3ワンの生活形態は、コロクロが2階でフリー。 マロは飼い主が留守にするときと食事の時以外は下でフリーで、留守にするときと夜寝るときは2階のケージ+少し遊べるスペースにいる。

コロはほぼ一日2階にいて、クロは私が2階にいれば2階、下に行けば下についてくることが多い。 マロは自分で2階に上がれるが、2階はシニアたちの落ち着いた空間にするために勝手に上がるのはストップさせた。 なので、2階でコロクロが運動会していて、自分も参加したくて階段の下でウロウロしても、勝手に上がることはしない。 これだけは不思議にことに、あっという間にできるようになった。 マロを2階に連れて行くときは抱っこ。 下におろすときは階段のところまで連れて行くと自分で降りていく。

3ワンの関係は、相変わらず外ではそれなりに過ごせるのだが、中では特にコロとうまくいかない。コロに対しては強気に出るため、コロはそれを嫌がり、下に連れて来てもあっという間に2階に避難してしまう。 とにかくマロはパワフルでコロたちと遊びたくてしかたがないが、シニアたちがマロと同じパワーで遊べるはずもない。 誘い方も激しく、とにかくしつこいため嫌われている。クロに対してもしつこく絡むが、以前はマロに怒ってばかりいたのに、今は背を向けたりするなど、きちんと態度でシグナルを出しながら落ち着くまで無視するようになった。 マロはなかなかそれを理解せず絡んでいくのだが、無視されていると諦めて、今度はクロの顔色をうかがいながら、あとを追って近くで寝たりするようになってきている。(写真は8/18)

  

クロマロの関係は落ち着きつつあるが、3ワンになるとそうはいかない。本気で怒らないコロにはやりたい放題のマロを見ると、クロはマロに怒りに行き喧嘩になる。

                               

ここから下の写真は、7月中旬にコロたちを幼稚園に連れて行った時のもの。 3ワンがなかなかうまくいかないということを園長先生にお話ししたところ、上の子たちを連れてきてくださいと言っていただき見ていただいた。 はじめての場所ではじめて会う人(園長先生)なのに、なぜかリラックスしてシッポフリフリのコロ。 超ビビリのコロなのに、安心できる人ということがわかったのだろうか。

 

コロクロのところに、別室からマロ登場。

 

幼稚園に突然現れた姉たちを見て、テンションの上がったマロは、すぐにコロに飛びつく。

いちおうこんな顔をしてみたりはするが、吠えたり噛んだりするわけでもなく本気で怒らないコロ。 こんな顔をされると一瞬ひるむマロだが、一瞬だけ。

しつこく追い回していると、クロが間に割って入る。

 

しばらく見ていて、マロにガウガウ言いに行くクロ。 

 

3ワンの関係では、クロの対応の仕方がすごくいいとのこと。 そして、コロマロの間にうまく入っていったときに、しっかり褒めてあげることが大事と言われた。 コロはマロに本気で怒ったり、『無視する』ことができないから、いつまでもマロに絡まれるのかな。

                            

以前に比べると、しつこい絡みは少なくなったかなと思えるが、コロに対しては変わらない。 一昨日、↓の副園長先生が、しつこくコロに絡もうとする時のマロの制止方の実践を見せてくださった。(カメラは持って行かなかったので、下の写真は別の時のもの。 コロは副園長先生も大好き)  

この日は、マロをコロクロのところに入れても20分くらいはおだやか~が時間が流れた。 が、その後だんだんいつものマロになってきてコロが逃げ回る。コロがもうやめてというシグナルを出したとき、先生がマロに対してNOとかダメなどの言葉を言いながら間に入る。先生がされると、マロはやめる。 やめたら褒める。 私が間に入ると、やめることもあるが、すりぬけて続けることも… 間に割ってはいるとき、毅然とした態度で止めることが大事なのだが、私はそうなっていないのかも

家でも実践してみたが、やっぱり横をすりぬけて追いかけたりして、なかなかうまくいかないが、根気よく続けていくしかないな~。

本当にうまくいかない子たちだったら一緒にお散歩にも行けないはずだし、庭でフリーにすることも出来ないはずだから、絶対に大丈夫と言われているが、3ワンでゆったりした時間を過ごせる日はまだまだ遠そうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 東山動物園 ナイトZOO | トップ | 新幹線の中で »
最新の画像もっと見る