柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

2分の1世紀を迎えました 後編

2011-09-08 09:07:24 | 記念日

6日の花まる日記に、犬毛フェルトで作ったコロ&クロの写真を載せたが、実は娘からは、もうひとつ手作りプレゼントがあった。 アルバムだ。

大阪に行っている間に作ったらしい。

ほんの一部だけど、可愛かったのでアップしてみた。

「今年は2分の1世紀記念の誕生日だから特別。来年はないよ」とのこと。 それでも、ちょっと泣けました。

さて、私はイチジクが好きである。どのくらい好きかというと、毎年この時期になると家族に「イチジク狩りに行って、もうイチジクなんて見たくないって言いたくなるほど食べたい」と言っているくらいだ。だが、家族はイチジクがそれほど好きではないため、実現したことはなかった。誕生日当日、私は実家に行っていたのだが、帰宅するといつも私のいる部屋のドアが閉まっていた。中に入ると、イチジクがぶら下がっている。部活に行く前に、アニキがイチジク狩り(?)ができるようセッティングしてくれたのだ。

ウケルぞ。このイチジク狩りの誕生日プレゼント。でも、満腹になるほどイチジクが食べたい~と思っていたが、一度に6個が限度だった。ということは、本当のイチジク狩りに行っても、きっとそのくらいしか食べれなかったな

 

パパからは、今まで誕生日やクリスマスの時に、ブログ本を作ってもらっていた。が、今回は早々に「今度の誕生日はブログ本にしない」と言われていた。楽しみにしていたので、自分で作る(お願いする)ことにしたが、ちょっとした手違いがあり、誕生日過ぎた今もまだ届いていない。そのうち来るかな。    で、パパは何をくれたのかというとコレ↓。 なんだコレは…。 箱の横には、巨大なクシ?いや、熊手だ。

開けてみると、園芸用バリカン。 今まで使っていた芝刈り機は、クリーナーのように芝を刈り取るとケースの中に吸い上げてくれる物だったが、うっかり芝を伸ばしてしまってから刈ると、歯に芝がからまり詰まってしまったり、壁際や縁石周りもやりにくかった。延長コードで繋いでも、奥の方まで届かなかったりもしていたので、コードレスタイプの、簡単に使える芝刈り機を買ってくれた。 が、正直、芝刈り機が誕生日プレゼントって、なんだかなぁと思っていた。

でも、まぁ使ってみるかと蓄電池を充電しようとすると、充電できない。いきなり故障のようだ。なので、パパからレシートをもらって翌日交換してもらうことにしたのだが、値段を見てビックリ。ブログ本も高いが、その3倍もする。(そんなに高いなら、やっぱりブログ本くれた方が良かったのに…と、まだ思っていた) お店で充電器を交換してもらい、早速ためす。物干し竿の下の伸びきった芝。

軽いし、使いやすい~。 なんだか気持ちよく刈れるので楽しくなってくる。

今までのような吸い取り式ではないので、熊手(写真手前)で集めるが、それもまた楽しい。 面白がりの私は、コレにけっこうはまってしまい、伸びた雑草などもせっせと刈り始めた。なんだかなぁと思った芝刈り機だが、私の面白がりのツボを押さえたプレゼントだったのかもっ

こうして、私の50代がスタートした。 お祝いコメントをくださった皆様、ありがとうございました~。 ますますパワフルに、そして楽しく前向きに、これからの人生も過ごして行けたらなぁと思います。


コメント (36)    この記事についてブログを書く
« 2分の1世紀を迎えました | トップ | さよならプーさん号 1 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2011-09-08 10:03:46
ちょっとご無沙汰でした。

コロクロママさん!!
お誕生日おめでとうございます♪
えーっ!!50歳なんですか?
お写真で見る限り≪お顔は見えませんが≫
もっとお若いと思っていました。

とってもステキなご家族からのプレゼントですね~♪
本当に仲良しご家族で羨ましいです。
50歳もステキな一年となりますように。

カートにはいったコロクロちゃん...
可愛いデスね~♪

※イチジク、お好きなんですね。
今は無い実家のお庭に大きなイチジクの木があって、
実がなるとご近所にお裾分けしたり、
ジャムを作ったりしていたのを思い出しました。

返信する
Unknown (まるこ)
2011-09-08 11:47:49
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
娘さんからの犬毛フェルトも感動したけど、アルバムは泣けますねー
すごいです
息子さんからの、お部屋でのイチジク狩りには笑えました
金欠兄ちゃんも、頑張りましたね
パパさんの芝刈り機には、私も、ん?でしたが
さすがに4分の1世紀分一緒に過ごされているだけあって
ママさんの笑いのツボをご存じだったってことですね
素敵なお誕生日、本当におめでとうございます
返信する
Unknown (コタッペ)
2011-09-08 12:52:02
すごーい!!
お嬢さんの手作りプレゼントは感激ですねっ。
絵がとっても上手だしステキ♪

そのうけ、息子さんのプレゼントはこれまたサイコー!
アイデア勝負で大成功なプレゼントに、私もウケました 笑

で、負けてないのがご主人様^m^

家族みんながそれぞれ考えて、コロクロままさんのいろんなツボを押してくれた素敵なお誕生日だったんですね♪
家族の絆が垣間見えて、私までなんだかほんわかした気分になりました^^
あ~楽しかった♪
返信する
Unknown (con_leche)
2011-09-08 13:04:10
うふふっ、なんて素敵なご家族でしょ!
お嬢さんのプレゼントも嬉しいし、
息子さんのイチジク狩りに至っては・・・
conも吹き出しました!!(笑)
パパ様の芝刈り機も、まま様的には結果おっけー!
ご家族皆様、楽しく健康な一年となりますように祈ってまーす。
ps. conもいちじく大好きです。生でもコンポートでもドライでも。conもいちじく狩りまねっこします。(笑)
返信する
Unknown (あき。)
2011-09-08 14:45:28
ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)♪♪♪

歳を重ねることが嬉しく感じるのは、きっと、それだけ充実された毎日を過ごされているかななのかな?幸せな毎日を過ごされているからのなのかな?それだけ、頑張っているからなのかなって、そんなふうに感じました☆★☆

娘さんからの手作りアルバムのプレゼントにうるうるし、息子さんからの即席イチジク狩りのプレゼントに。。。吹き出しました(爆笑)。
どっちも、気持ちのこもったステキな贈りものですね!!!!

ままさんの50歳という一生で一度きりの毎日が、小さな幸せでいっぱいでありますように☆★☆
返信する
Unknown (taearc)
2011-09-08 16:31:20
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございまーす!
半世紀記念のお誕生日は感動ものでしたね^^
お子さん達の心こもったプレゼントに
私も感動させてもらったり、噴出しちゃったり(笑)
それにしても、いちじく狩りのセッティングはナイスですよね~♪
私もダンナにプレゼントしてみようかな~。
(ダンナも無花果好きなんです^^)

昔は人生50年・・。
などと申しておりましたが、今はこれからが人生を謳歌する時代です!
どうぞ今まで以上に楽しく素晴らしい一年でありますように♪
返信する
Unknown (まい)
2011-09-08 16:43:42
遅くなってしまいましたが・・・
コロクロままさんお誕生日おめでとうございます♪
ままさんのご家族みなさん本当に本当に温かくって、ブログを通していつも感動してばかりです!!
なんて素敵なプレゼントなの~!!!!!
娘さん・息子さん・パパさんの愛情あふれるプレゼント嬉しいですね。
アルバム本当に可愛い♪娘さんイラストがとっても上手~もっと見たいって思っちゃいました^^
世界にひとつだけの特別なアルバムですね^^!
↓カート、こんなに可愛らしいカートがあるのですね!?
ドット柄が可愛くて、キャリーバッグにもなるなんて!お出かけが楽しみですね^^
ままさん・ご家族の皆さんにとって、これからも素敵な毎日でありますように♪♪♪
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2011-09-08 21:54:13
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
えへへ、50になっちゃいました。
気分だけは若いですが、シワが気になるお年頃になってきました
体調・体力、いろいろ変化も出てくるでしょうが
なんとか元気に頑張ろうと思います
カートデビュー、いつになるかなぁ。
家で入っていたように、おとなしく入ってくれるかちょっぴり心配です。
あら~、ご実家にイチジクの木があったんですね。
イチジクジャム、美味しそう~っ
返信する
あは! (かざふ)
2011-09-08 21:56:32
誕生日に芝刈り機はね~~(笑)
ちょっとがっかりですね
値段は良いけど気持ち的にはどうかな~~(@_@;)

パパさんもっと気を使って~~(笑)
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2011-09-08 21:57:52
まるこさん
ありがとうございます。
アルバム、可愛く作ってあり嬉しかったです
アハハ、金欠兄ちゃんは、アイディアで花丸でした
芝刈り機を見たときは、正直、え~って思っちゃいましたが
使ってみると楽しくて。
あまりに刈りすぎて、芝がはげちゃったりしました
返信する

コメントを投稿