柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ 10回目の家族記念日 独占お出かけ

2016-12-23 08:00:35 | ワンズ 記念日の独占お出かけ

今日はクロの10回目の家族記念日。もう10年も一緒に暮らしているんだな。元気にこの日を迎えられたことに感謝。

12月に入ってからは、なかなかたっぷり時間をとって独占お出かけに行ってる時間がないので、10日に用があって出かけるパパについて行き、そのまま広い公園で遊ぶことにした。パパの用事は名古屋空港(中部国際空港ではありません)の近くだったので、待っている間クロとお散歩。

 

豊山グランドはイチロー杯争奪学童軟式野球大会が行われる場所。5月~11月までトーナメントがあり、毎年12月23日に開催される閉会式には、イチロー選手が優勝・準優勝の選手たちにメダルを掛けてくれるらしい。そんな経験ができた野球少年は、最高に幸せだろうなぁ。(今日は23日だから、イチロー選手からの表彰式があるのかな)

空港付近を40分ほどお散歩したあとパパと合流。家を出るときも風が強めだったが、時間と共にますます強風になっていったので、店内にワンコも入れる『FUTURO cafe』さんに行くことにした。

ここは、ワン連れで行くといつもイスの上にワンコ用マット(黄色矢印にチラッと写っている)をのせてくださり人と同じように座る。(2ワンを連れて行ったことはあるが、それ以上はない。さすがに3ワン・4ワンをイスにっていうのは無理よね~

飼い主はここの看板メニュー『柔らかスペアリブ』のランチ。クロは、ちょっと早めの家族記念日ということでシフォンケーキ。

お店を出ると、あまりの強風のためクロが動かなくなってしまったので、広い公園に行くのは中止。なんだか中途半端な独占お出かけになってしまったので、18日の夜にクロだけ連れてイルミネーション見物に行った。(花まるに載せた場所です→【フラリエ】【】【クリスマスマーケット】) 10年目だから2人とクロの写真を誰かに撮ってもらおうよと言ったのに、恥ずかしいからいいと言うので私とクロだけでパチリ。カメラを置く台があるとパパも一緒に写れたのにな。 

長距離散歩になるときはカートを持参したり、ソファーや玄関に階段を作ったりして、少しずつ高齢化対策も始めているから、これからもずっと長生きしてね。可愛いお顔、短いアンヨやシッポ、フカフカで温かい大きな背中、どれをとっても愛おしい。来年も再来年も、元気に家族記念日を迎えようね、クロちゃん。

 パピクロ写真は→【花まる日記】にアップしました~。そしてその花まる日記、今日で8周年になりました。いつも花まるに遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。コクマチャ日記は、今年はあと1回の更新になると思いますが、花まる日記は年末年始も毎日アップ予定ですので、これからもよろしくお願いします。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今年もみんなでイルミネーシ... | トップ | 2016年を振り返って  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibikuro-marocchan 玉ぴー)
2016-12-23 19:58:37
クロちゃんの10回目の家族記念日おめでとうございます。
パピクロちゃん、まんまるで可愛いです。もちろん今もね!シニア期に入ったといってもまだまだ元気いっぱい、お散歩で歩かなくなってもご愛嬌。クロちゃんはみんなのまとめ役だけどたくさんパパママに甘えちゃってね。
クロちゃんおめでとう
返信する
Unknown (てんくま)
2016-12-23 21:35:32
花まる8周年、クロちゃん、おめでとうございます(^^)

クロちゃん、パピーの頃からあんまり変わらないようにみえますね、クロちゃんは、やっぱりまん丸クロちゃんが可愛いなぁ~

先日、柴娘(来月で10歳)が悲鳴をあげる事が散歩と家の中でもあり、受診しました。
ぎっくり腰みたいなもので、今シーズンで一番寒い時に痛がり、先生からはこんな寒い時は散歩お休みしてねって言われました。
痛み止めも飲んでて、散歩も少し控えてます。

その時、コロクロちゃんもこんなお話載ってたなぁ・・・って思いました。
もうすぐ2ケタ。元気に見えてもテンションが上がってるように見えても、シニアだから気を付けないと。

一度痛がると、怖くてゆっくり動くからね~って言われたのですが、柴娘はダッシュで散歩から帰りたがりましたって報告すると苦笑いされちゃいました(汗
返信する
Unknown (玉ぴーさんへ)
2016-12-24 09:56:47
玉ぴーさん
ありがとうございます。
ふふふ。パピクロ、ほんとにまんまるですね~。
10年も一緒にいるんだなと思うと同時に、もっとずっと前から
家族でいるような不思議な気持ちです。
チビーズから刺激を受けて、これからもまだまだ
元気でいてほしいです。
姉妹の中では親分ですが、甘えん坊の寂しがり屋なので
これからの時間を今まで以上に濃いものにしていけるといいなと思います。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2016-12-24 10:09:28
てんくまさん
ありがとうございます。
パピクロ、笑えるくらいまんまるですね。
太っているので、数年前からダイエット食にしたり、
ご飯もおやつも他の子より少なくしても相変わらずまんまるなのは、
体質なんでしょうか。

柴娘ちゃん、ぎっくり腰のようなものなのですか。
コロクロはどちらも、年をとってきたことによる変形性脊椎症になってます。
4ワン連れて散歩するときは長距離歩かせてしまっていて、
獣医さんからNGを出されてしまったので、今は4ワン連れの時は
カートを背負っていることが増えました。
シニアさんだけのお散歩は短めにしていますが。
10歳過ぎるといろいろ気をつけなくちゃいけないことが増えますが、
元気で長生きしてほしいですよねっ。
返信する
Unknown (naji)
2016-12-24 15:06:59
家族記念日
クロちゃん おめでと〜♪
フワフワ、ころころだった
クロちゃん、いまでは頼れる
おとうじゃなかったお姉ちゃん
ですもんね!!
お出かけ、一緒に席につけるのは
いいですよね〜♪
クロちゃん、ケーキにくぎ付けぇ(笑)

シニアになったのはうちの方が
先(笑)なのに玄関の階段とか
気づかず、次に実家に帰った時に
参考にさせてもらいますね♪
元気に一緒にいて欲しいですもんね!

花まる、8周年もおめでとうです♪
これからもクロちゃん目線で
色々発信してねっ♪♪♪
返信する
Unknown (凛ママ)
2016-12-24 22:48:44
クロちゃん家族記念日おめでとうございます
10年長いようで過ぎてみるとあっという間ですよね!
これからも楽しく一年一年を過ごしていきましょうね~♪
返信する
Unknown (najiさんへ)
2016-12-25 09:52:51
najiさん
ありがとうございます。
ふわふわコロコロだったチビクロは、どっしりとした立派な
おとうじゃなかったお姉ちゃんになりました(笑)
ここのカフェは、ワン連れで行くとすぐにマットをイスの上に
置いてくださるんですよ。
でも、食いしん坊だと、目の前にあったら我慢できなくなっちゃいますよね。

玄関の階段とかは、健康診断で背骨の変形がわかったり
実際に段から落ちたりしたので作りました。
そういうことがなかったら、たぶん作っていないと思います。
チビーズと一緒に歩かせすぎてしまっていたことも反省。
これから先は、まだまだシニア対策を考えなくちゃいけなくなるのかな~。
でも、ジャッキー君もコロクロも、まだまだずっと元気でいてほしいですよねっ。

返信する
Unknown (凜ママさんへ)
2016-12-25 09:54:43
凜ママさん
ありがとうございます。
ほんとに10年って、過ぎてしまえばあっという間ですね。
シニアになって、気になることもいろいろ出てきていますが
これからも元気で楽しく過ごしていってほしいと思います。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2016-12-25 20:56:13
クロちゃん、家族記念日おめでとう!
もっちゃんさんもおめでとう!!
独占お出かけ良かったねっ!クロちゃん。
またまた楽しい所へのお出かけでしたね。
あっと言う間の10年でしたか?
その中には嬉しい楽しい幸せ、そして、ありがとうがいっぱいですね。
これからも、ずっとずっと大事な家族で、楽しく元気に過ごしてねっ!クロちゃんっ
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2016-12-26 08:23:26
ともぞ~さん
ありがとうございます。
12月はバタバタしていて、なかなかたっぷり時間を
とることができませんでしたが、なんとか独占お出かけにも
連れて行くことができました~。
10年は、過ぎてしまえばあっという間でした。
ともぞ~さんのおっしゃるように、嬉しい・楽しい・幸せ・ありがとうが
いっぱいつまっています。
ワンズがいなかったら、たくさんのお出かけもしなかったし
お散歩しながら、季節の移り変わりを感じることもなかったと思います。
シニアさんたちはふたりとも二桁年齢になっていますが、
これからも元気で、まだまだたくさんの想い出を作っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿