柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ 14歳になりました~

2020-11-08 09:04:32 | 記念日

パパの退職祝い旅の続き中ですが、クロさん、今日で14歳になりました~。

HappyBirthday クロちゃん

こんなに小さかったクロも、すっかりおばあちゃんです。

コロが迎えられなかった14歳を目標にしてきましたが、元気にこの日を迎えられることができました。コロもお空から祝ってくれているかな。「コロちゃん、クロちゃんがコロ姉さんの年齢を追い越したよ~」

コロは12歳頃から耳が遠くなり13歳で全く聞こえなくなりましたが、クロはなんとか聞こえているようです。特に食べ物に関する音は聞き逃しません。白内障は進んでいますが、まだちゃんと見えています。ただ、動体視力が落ちてきているのかオヤツキャッチで最近は取れないことが多くなりました。

食欲はしっかりあって、食べ物を前にするとそこから目が離せない食いしん坊ぶりは今も健在。(今朝の様子)

日中は寝ていることが多いですが、庭に出れば妹たちと元気に追いかけっこをして遊べます。マロを迎えた頃、クロマロとても仲が悪かったですが、今はそのマロから元気パワーをたくさんもらい刺激を受けているようです。

でも最近、歩く速度は今まで以上に遅くなっています。マロはグイグイ引っ張ってたくさん歩きたいタイプなので、ひとりで3ワン連れてお散歩することがちょっと難しくなりそうかな。これからはクロはクロのペースでゆっくり歩かせてあげなくちゃ。

クロはもともと大きなオチリの子だったんですが、オチリが小さくなりました。というより、全体的に縮んだ(?)ようで、お散歩中に久しぶりにお会いした方にはよく「クロちゃん小さくなったね」と言われます。

1年くらい前だったか寝ている間におもらしをしてしまい、ついに寝るときはオムツか・・・と思いましたが、そのときの1回だけでそれ以降おもらしはありません。でも、相変わらず季節の変わり目のオシッコジワ~はあるので、ジワ~の時だけパンツマンになってもらっています。

オシッコもウン○も、したくなったら自分でトイレに走ってちゃんとしているところは偉いです。

子供の頃から犬と暮らしていますが、14歳を迎えられたのはクロが初めて。なので、ブログなどで高齢ワンコさんたちの様子は見ていても、実際の高齢犬との暮らしがどんなものなのか実感としてよくわかりません。もしかするとこの1年で要介護ということになっていくかもしれません。でも、1日1日を今まで以上に大切に、少しでも元気で長生きしてくれるように見守っていきたいと思います。

今朝のお誕生会の様子は→【こちら】です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 7ヶ月遅れの退職祝い旅 4 | トップ | 7ヶ月遅れの退職祝い旅 5 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスケと都の母)
2020-11-08 12:29:12
クロちゃん、誕生日おめでとう🎉
コロちゃんから受け継いだ優しさを
妹たちに惜しみなく注いで立派な
お姉ちゃんになりましたね😊
たとえこの先、お耳が聞こえ難くても
お目めが見え難くても妹たちにとっては
クロちゃんがコロちゃんを必要としたように
大事な大事な存在です😌
コロちゃんに甘えるのはもう少し我慢して
妹たちのためにずっとずっと長生きしてね😌
返信する
Unknown (にーこんず)
2020-11-08 16:26:43
クロちゃん お誕生日おめでとう\(^^)/
大丈夫 大丈夫 クロちゃんはまだまだ元気でいられるよー
コロちゃんや、うちの娘のためにもまだまだ 元気でいてもらわなくっちゃ
確かにシニアになるといろいろでてきますね
こふくも聞こえてないし、白内障もあるし、歯肉炎もあるし
痙攣もあるし でも お外に出ると急に元気になってよぼよぼ感なくなるの
柴犬に多い痴呆もなってないし きっとまだまだ元気でいられるんじゃないかと思ってます。
もしかしたら クロちゃんと同じくらいかな?二匹ともがんばれー👊😆🎵
クロちゃん 又会おうね!
返信する
Unknown (紅福母)
2020-11-08 20:53:47
クロちゃん、14歳のお誕生日おめでとうおばあちゃんだなんてまだまだ可愛い乙女わんこさんですよ何より食欲旺盛なのが若い証拠です
これからもずっとずっと元気で妹ちゃん達を引っ張っ行ってね
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2020-11-08 22:37:27
クロちゃん♪
14歳のお誕生日おめでとうございます
(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)
コロちゃんの年齢を越しましたね。
きっと虹の橋で、コロちゃんもお祝いしていると思います。
これから先、色んな変化が出てくると思いますが
皆の頼れるお姉ちゃんとして
神様からの贈り物の日々を大切に
クロちゃんらしく過ごせますように。
返信する
Unknown (naji)
2020-11-08 22:44:50
14歳のお誕生日 おめでとう〜㊗️
元気いっぱいのマロちゃん、チャロちゃんの
パワーとコロちゃんからもパワー貰って
ゆぅ〜くり、クロちゃんのペースで
楽しい事、たぁ〜くさんしてねっ♪
もちろん、おいち〜物もたくさん食べてねっ♪
うふふっ♪お祝いのケーキご飯をペロっと
してガン見してるクロちゃんの気持ちわかるぅ〜(笑)
これからも頼れるお姉ちゃんでいてね!
クロちゃん おめでとう〜♪

返信する
14歳おめでとうございます (まあだ)
2020-11-09 00:22:35
クロちゃん、14歳おめでとう
きっとコロちゃんも一緒にお祝いしてくれたのでしょうね
マロちゃん、チャロちゃん達に刺激をいっぱい貰って若返ってね
お散歩はクロちゃんのペースで行かれた方が安心ですね
クロちゃんにとってママを独り占め出来る特別な時間が大切な時間になります
うちはまろんがそうでした
おやつ食べ放題だったり・・・
クロちゃん、元気に15歳の誕生日を迎えてくださいね
返信する
Unknown (サスケと都の母さんへ)
2020-11-09 08:09:50
サスケと都の母さん
ありがとうございます。
甘えん坊で焼き餅焼きのクロが、妹たちの
お姉ちゃんできるかなと思っていましたが
頑張って親分してくれています。
今日、誕生日検診を受けに行くのですが、
先生から「今年も百点満点」と言っていただけるといいなと思います。
白内障は進んできていますし、今は聞こえているお耳も
きっとこの先はだんだん聞こえにくくなってきますよね。
いろんな心配事も増えて来ると思いますが、
妹たちからパワーをもらってまだまだ元気で
長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (にーこんずさんへ)
2020-11-09 08:13:29
にーこんずさん
ありがとうございます。
白内障も進んでいるし、きっとこの先、心配事も
少しずつ増えてくると思います。
でも、こふくちゃんと一緒にまだまだ元気でいてほしいです。
14歳のお誕生日を無事に迎え、嬉しい気持ちとともに
あとどれくらい一緒にいられるのかなと思ったりもしてしまいます。
これから先のクロとの時間を今まで以上に大切にしていきたいと思います。
返信する
Unknown (紅福母さんへ)
2020-11-09 08:15:48
紅福母さん
ありがとうございます。
すっかりおばあちゃんですよ~(笑)
でも、食欲があるっていうのは元気な証拠ですよね。
妹たちからパワーをもらって、まだまだ元気で楽しく
長生きしてほしいと思います。
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2020-11-09 08:19:26
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
目標だった14歳を迎えることができました。
コロも空からお祝いしてくれたかな~。
なんとかお耳は聞こえていますが、だんだん聞こえにくく
なってくるでしょうし、その他にもいろんな変化が出てきますよね。
でも、ママさんがおっしゃるように、神様からの贈り物の日々を
元気に楽しく過ごしてくれるといいなと思います。
返信する

コメントを投稿