柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

誕プレは健康診断

2017-03-16 08:44:12 | 獣医さん

誕生日プレゼントは『パパ・ママ独占お出かけ』。そしてシニア年齢と言われる7歳から受けている健康診断。今回はAコース(簡単検診)で予約してあったのだが、10歳の時に『変形性脊椎症』と診断されているため、その後の様子も一度調べた方がいいとのことで、Bコース(エコーやレントゲンなどを含む詳しく調べる検査)に変更。

体重は最初に診察台に乗せたとき6.08㎏で、検査報告書にもそう書かれていた。が、あとで見たこの写真では5.94㎏になっている。あれれ?

午後の診療時間(4時)にあわせてお迎えに行き、コロを預けるときに撮った写真で作っていただいた『検査結果報告書』を見ながら話をしていただく。

血液検査では今回も特に問題はなかったけれど、白内障と脊椎症が進んでいることがわかった。

10歳の時のレントゲン写真。骨がブリッジ状にのびてしまっている。

今回は、前回の時は伸びていなかったピンク矢印の部分の骨もブリッジ状になっていた。激しい運動や段差は特に気をつけ、ソファの上がり下りと玄関の段差は注意が必要とのこと。年齢的なものでしかたのないことだけれど、ひどくなると変形した箇所が脊椎の中を通る神経(脊髄)を刺激することで、痛みやマヒが引き起こされ急に足が立たなくなることもあるとのことなので気をつけなくてはいけない。

とりあえず去年の秋にソファー用と玄関用に階段は作ったので(そのときの制作記事は→【こちら】)そこは大丈夫。チビーズと一緒のお散歩で距離が長くなるようなときは、カートやスリングを使い無理をさせないようにしよう。下の写真は昨日、庭で遊ぼうとしていた時のもの。玄関の段は、シニアだけでなくチビーズも使っている)

 

今まではなかったのに、今回はじめてエコー検査で発見されたのが『胆泥症』というもの。胆泥症というのは初めて聞いた。これは病院によって、すぐに治療するところと定期的な検査で経過観察を見ましょうということろと分かれているらしい。ここの獣医さんでは、今のところは特に気になる症状や数値が出ていないということで経過観察をすることになった。オシッコの色は注意して見ていくことになったが、コロは外に行くよりシートでする方が好きなので色を見るには助かる。検診を終えて帰宅。コロを迎えに出てきたチャロ。 「ただいま~」

 

「おかえり~」と庭に飛び出してくる3ワン。コロのリードもはずし少し庭で遊ばせようと思ったけれど、獣医さんの匂いがするのかクロもチビたちもコロのことをひたすら嗅ぎ回る

 

まだ寒い日があるのに、検査でお腹がおハゲになっちゃったね。

老化から来るいろいろな症状はあるけれど、なんとか今は治療を必要とするようなことはないということでホッとした。でも、しっかり見ていく必要はあるな~。

ポチッとよろしくね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« コロ 12歳になりました | トップ | もうひとつの誕プレは独占お... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiba_yama)
2017-03-16 10:14:11
こんにちは♪

あらら・・・
お腹がつるんつるん。
コロちゃんったら、いろいろチェックされちゃったんですね。
年齢を重ねるごとにいろいろ出てきますよね。
私もなのよ~コロちゃ~ん。
なんか歯が痛くてさぁ。
歯医者さんも行きたいし、眼科も行きたいし・・・
まぁそれでも年を重ねることも楽しいよね!!
いっしょに楽しもうね!コロちゃん♪

もしかしたら・・・と思っていたのですが・・・
待合室の感じが見たことあるかもと思ってました。
お散歩でよく通りますよ^^
返信する
\コロ姉さんおめでとうございます/ (ちい)
2017-03-16 10:51:30
こんにちは!
経過観察はあったけれど、ひとまずは大きな問題が無くて良かったです!これからもとびっきりの笑顔見せてくださいね〜♪
そしてコロちゃんはとっても軽いですね〜!
わかばは食いしん坊なので、今は8.4㎏ f(^ー^;
すっかりぽっちゃり女子になりましたよ〜(笑)
チャロちゃんもおちりがでで〜んっっとしてきたみたいですけど、どの位あるのですか??
健康診断も獣医さんに相談したところ、若い内はそんなにしなくてもいいけど、良い状態での血液検査の数値を把握しておくのは良いことですと言われました。
コロクロちゃんはシニアになる前って何かされていましたか?いつまでも健康で過ごしてもらいたいものですね(^o^)
返信する
12歳おめでとう♪ (まあだ)
2017-03-16 23:16:54
コロちゃんは誕生日に健康診断なのですね~
我が家は狂犬病の予防接種の時に3匹やっています
昨年の健康診断でだいずとまろんが「胆泥症」と分かり
だいずは3ヶ月の投薬で改善されたのですが
まろんは脾臓の腫瘍が発見され手術したのもあり
今も胆泥症の投薬は続いています…

コロちゃんは経過観察なのですね~
次回は良くなっていると良いですね!
シニアになると色々と出てきますよね~人もわんこも…
まだまだ元気なマチャちゃん達からパワーを貰ってね♪
エコー検査は必要ですよ~
まろんも脾臓の腫瘍をエコー検査で見つけてもらいました…

コロちゃん、みんなと楽しく12歳を楽しんでね♪
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2017-03-17 08:20:04
shiba_yamaさん
そうなんです~。お腹がつるつるになっちゃいました。
チャロの手術でお金もかかったので、簡単検診のつもりだったんですが
結局10000円プラスのしっかり検診になっちゃいました
人もワンコも年を重ねるといろいろ出てきますよね。
私は何もないところで時々つまずくようになりました。
足が上がってないってことでしょうか。
でも、shiba_yamaさんのおっしゃるように年を重ねることで
新しい発見もあるし、この先もシニアーズとともに楽しんでいきたいです。

あ~、そうですよね。
お散歩でよく通られる場所ですよね。
yamato君、いつもたっぷりお散歩できて幸せですね~
返信する
Unknown (ちいさんへ)
2017-03-17 08:31:34
ちいさん
ありがとうございます。シニアになるといろいろ出てきますが
なんとか経過観察でいけそうなので良かったです。
わかばちゃん、インスタ始められたのですね。
はじめて可愛いお顔を拝見して嬉しくなりました~
パピッコの頃のお写真は、クロが赤ちゃんだったときとソックリでした。
チャロの体重は、先日のワクチンの時に測ったら6.5㎏くらいでした。
ポッチャリに見えるチャロと痩せて見えるマロですが体重は同じです。
シニアさんたちは、7歳から誕生日の頃に健康診断するように
なりましたが、それまでは特に何もしていませんでした。
下痢などで獣医さんに行くことがあっても、たいしたことなく
すんいでいたので。
でも、シニア年齢になると、やっぱりいろいろ出できますね~。
老化とも上手につきあいながら、元気に過ごしていけるといいなと思います。
返信する
Unknown (まあださんへ)
2017-03-17 08:42:21
まあださん
ありがとうございます。
コロとクロはシニア年齢と言われる7歳から、誕生日頃に
検診を受けるようになりました。
胆泥症という言葉は、はじめて聞いたのですが、だいずくんと
まろんちゃんもそうだったのですね。
やっぱり、年齢が上がってくると出てくるのでしょうか。
先生が飼ってらっしゃるワンコさんも胆泥症で、ずっと経過観察
しているそうなのですが、何事もなく元気に過ごしているんだそうです。
検索してみると、軽く考えない方がいいように書かれているのもあるし
経過観察で様子をみるよう書かれているのもありますが、
ひとまず先生がおっしゃられたように、普段の様子や
オシッコの色などをしっかりチェックしていこうと思います。
エコー検査はお金もかかりますが、年に一度くらいは
やっぱりやっておいた方がいいですね。
まろんちゃんも、そのおかげで早期発見できたのですものね。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2017-03-17 08:55:12
遅れちゃったけど・・・コロちゃん!12歳のお誕生日おめでとう!
元気に迎える事が出来て嬉しいですねっ!
そして、パパママ独占おでかけ、楽しめたかな?
健康診断って大事ですよね。特にシニアになると・・・
コロちゃん頑張ったねっ
我が家の風も去年の健康診断から気になる数値が出る様になり定期的に検査をしてます。
一昨年のエコーレントゲン検査ではコロちゃんと同じ胆泥も見られたけど、あまり気にする程でも無い様で経過観察です。
シニアになると色々あるけど、都度上手く向き合って対処して行く事が元気に長生きに繋がるのかもしれないですよね
コロちゃん、12歳も楽しく幸せに過ごしてね
返信する
Unknown (かざふ)
2017-03-17 19:50:52
コロちゃんの健康診断年齢的なもので良かった
脊椎は上手く付き合っていかないとですね
この年齢になるのだからある程度はそらと一緒で
しょうがないですよね
でも今回の検査でホッとしましたね
これからも元気に年をとっていって欲しいです(^^♪
返信する
Unknown (凛ママ)
2017-03-17 23:17:47
遅くなりましたがコロちゃん12歳おめでとう~♪
おめでたいことなのに10歳過ぎてからの1年1年は変化が多くなってきて少しづつ心配事が増えてきますね。
持病と上手に付き合って長く元気でいられるように
お互い頑張りましょうね!

返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2017-03-18 09:36:15
ともぞ~さん
ありがとうございます。
12歳を元気に迎えられたことが本当に嬉しいです。
コロはビビリなので、お出かけより家にいる方が好きな子なんですが
写真を見るとニコニコしていたので楽しんでくれたかなと思います。
コロクロは7歳から健康診断を受けていますが、やはり
年々気になることが出てきています。
胆泥症というのは初めて聞いたのですが、風ちゃんもだったのですね。
そして、風ちゃんも経過観察なのですか。
風ちゃんはとても元気そうなので、コロも安心して経過観察を
していこうと思います。
老化に伴ういろいろは、ある程度仕方のないことなので、
しっかり様子を見ながら上手につきあっていくしかないですね。
風楽ちゃんもコロクロも、まだまだ元気でいてほしいですね。
返信する

コメントを投稿