柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

ラン & コロとの時間

2014-07-01 08:50:25 | ドッグラン

今日から7月。 1年の半分が、もう終わったのか~。 早っ。

さてさて、ジョリファム君が毎週出かけている庄内緑地のドッグラン。 ブログを拝見していると、とても柴率が高い。 そんな柴ちゃんたちに会ってみたいと以前出かけたときは、かなりの数のワンコさんが来ていたにもかかわらず、たまたま(?)柴率は低かった。 市内のランなのに我が家からは遠くてなかなか行けないが、先週土曜日の夕方、もう一度トライ。 まずはワンコではなく、飼い主さんたちにご挨拶のマロ。 この日は、柴ちゃんがいっぱいいたので嬉しいワタクシ。

そのあとは、ワンコさんにご挨拶。 真ん中マロ。 そのうしろはジョリファム君。

いつも遊んでいる広場とは違い、とってもたくさんのワンコさんたちがいるここのラン。 しばらくすると緊張し始めたのかヨダレが止まらなくなってきたマロ(写真ではわかりづらいけど、ヨダレがポタポタ)。 そして、隅っこで固まる。

でも、大きさも同じくらいで一緒に遊べるコみっけ。 

遊んでくれるコいて、良かったぁ。 

この日の柴率(特に黒柴ちゃん)、高かった~。 でも、カメラを手にしていたにもかかわらず、写真はほとんど撮ってなかったなぁ。 赤柴ちゃん、白柴ちゃんもいたのに。

マロと同じ8ヶ月のシイバ君。 最後の方で少し遊べたね。 行きは渋滞にもはまって1時間かかったが、帰りは高速を使って30分で帰宅。 遠いけど、また行こう。 (ジョリファム君のブログには、そのときのワンちゃんたちがいっぱいアップされてま~す→【こちら】)

こちら↓は遊び慣れた広場のマロ。ヨダレ出てませ~ん。 もう今は、朝でも暑すぎて夕方に出陣。 昨日はゴールデン&トイプーちゃん、その前はミックスちゃんといっぱい遊んでもらった。少ワン数の方が、安心できるのかな

                             

パワーの有り余っているマロは広場で遊び、ストレスのたまりやすいクロはよくお出かけに連れて行ってもらう。 

やんちゃなマロには、お母さんのように時には叱りつつおつきあいしてくれ、へたれるクロにはお姉さんの愛情で優しく包み込み、飼い主に対しては我が儘を言うことなくおだやかに接し、体内時計(?)にあわせ、毎日時間通りに起きて寝るちっとも手のかからないコロ。 『外に行くより家の中にいる方がずっと好き』ということもあるのだが、手がかからない=ついついほったらかしになってしまっている。 でも、そんなコロだからこそ、ちゃんと見てあげないといけないよね。 誕生日が来たら10歳になるんだし、コロとの時間も大切にしなくちゃ。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 最近のいろいろ その3 (... | トップ | 激しい まろっしー »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2014-07-01 09:13:28
おはよーーーーー!!

マロちゃん、たくさんのわんこたちと遊べてよかったね。
小さいころは、、他犬とのかかわりがだいじなことなんだよね。
マロちゃん、、遊びながら勉強してるのね~家でもコロクロちゃんと学んでいるけどね。
黒いのが並んで写る写真、、楽しそう。
そういえば、、昨日のニュースで見たけど、石川県で、飼い主を助けるために熊に飛び掛ったわんこ、、黒柴犬ちゃんでした。
それを見ながら、、クロちゃん、マロちゃんを思い出したよ。
あずきはどうだろう?とも考えたけど、無理だわ。

コロちゃん、、本当におりこうで、手にカかならにいい子ちゃんだね~
心の中ではいろんなことがあるんだろうね~
たくさん、、水遊びができますように☆
あずきも半年後には10歳、、コロちゃんと同じよ!
今を見ていると、、10歳が信じられないわ。
まだまだ元気でいてほしいね。

さぁ、、今日の試合は重要ですよ~~
勝投手、、がんばって勝ってほしい~!
ではではまたね!!
返信する
Unknown (naji)
2014-07-01 11:55:49
マロちゃん、最初は緊張しちゃったかな?
でも、たぁ~くさんのお友達と遊べてよかったね!
トイプーちゃんを先頭に黒柴ぁ~ず!?が
連なってクンクンしながら歩いてるのかわいいっ!!
マロちゃんが羨ましいです。 
うちのはだんだんと交友関係!?が狭く
なっていったので・・・
また、お友達といっぱい遊べるといいですねっ!!

クロちゃんのおなか、治ったみたいでよかったです
だんだん距離は縮まってきていても
我慢してたりすることもあるからですよねっ。
クロちゃんは繊細ですね。
コロちゃんのお庭に出る順番のときに
とうとうマロちゃんを飛び越えていっちったのには
びっくりぃ~~~
時には厳しく!?ですねっ!!
手のかからない子コロちゃん、おちりのとこ
マッサージされて気持ちよさそう
うちもそこをコチョコチョするとコロちゃんみたいに
なりまぁ~す
返信する
Unknown (ココア☆ママ)
2014-07-01 12:03:14
人間の子供も一緒で手がかからない子はついつい大丈夫だろうと思ってしまいますよね。
だからコロちゃんお利口さん過ぎて、ついついお転婆なマロちゃんに目がいってしまいがちですよね。
でももっちゃんさんの気持ちはきっとコロちゃんは分かってくれている気がします。
そんな気遣いが出来るのがコロちゃんなんじゃないかなーと感じます。
人間以上に犬のほうが飼い主の気持ちに敏感ですよね。10歳のコロちゃんこれからも長生きしてよきお姉ちゃんでいてほしいです。

マロちゃんいつもランに連れて行ってもらって羨ましいですねー
若いから思いっきり走りたいし、追いかけたいですよね。うちのココアはまだパピーですが、力が有り余っているようでリビングに出すと走り回り、サークルの中でも一人で運動会やってます。リビングに出してその後サークルに戻すとクンクン鳴いてしまいには要求吠えに発展する毎日です。早く外に散歩に連れ出すともっとストレス発散になると思うんですが
なので早く散歩デビューが待ち遠しいです
3匹のママであるもっちゃんさんにはまだまだですが、私も育児頑張ります
返信する
なんとなく、ですが。 (りくまま)
2014-07-01 18:20:11
コロちゃんとの距離感、りくと同じ感じです。
りくは外に出ない限り、全く手がかかりません。
家の中で自由にしていることが大好きだから、それはそれでいいですし、留守番も本当に上手で、安心してお出かけできます。
でも、りくにもいろいろなことを体験してほしいなぁって気持ちもあるんです。りくには迷惑かもしれないけど(笑)
それができない分、家の中でも二人で階段登りしたり、ボール遊びしたり、マッサージしたり、添い寝したり。
りくが幸せなのが一番ですよね。

クロちゃんのお腹ぎゅるぎゅるはもう大丈夫ですか?
返信する
Unknown (かざふ)
2014-07-01 20:12:50
三者三様!
いい感じだと思いますよ~~~

ランではいい感じのまろっしー
色々お出かけできるクロちゃん
そして最後は癒し系のコロちゃん(#^.^#)
みんなを面倒見るのは大変だけど良い関係を続けて
行けると良いですね♪
コロちゃん我慢強いから優しくしてね(#^.^#)
返信する
Unknown (あんさんへ)
2014-07-02 08:00:16
あんさん
上ふたりが他のこと遊ぶのは苦手なので、マロはフレンドリーに
なってほしいと、せっせと広場に連れて行っています。
が、いつもの広場では、ひとりだったり少ワン数だったりするので
ここでのたくさんのワンコさんに、ちょっとびびったりもしていました
飼い主さんを助けるために闘ったワンコさんはすごいですねぇ。
2頭とも柴っていうのがまたすごい。
うちのこたちは、どうするかな~。 なんといっても、相手は
自分の何倍もの大きさですもんね。
コロは手がかからないので、ついついほったらかし状態のようになっています
が、誕生日が来たら10歳になるので、残りの犬生を考えると、
自分とコロとの時間ももっと作ってあげなくちゃと思います。
まだまだ元気でいてくれて、お水遊びも楽しんでほしいです~

昨日は勝さんに勝ち星がついてホッとしました。
栄ちゃんも戻ってきたし、稲葉さんも早く戻ってきてほしいです。
(8月末に東京ドームに行くことが決まりました。そこで稲葉ジャンプしたい~
返信する
Unknown (najiさんへ)
2014-07-02 08:17:00
najiさん
いつもいく広場は朝だとひとり、夕方だと少ワン数という感じで
たくさんのワンコさんの中にいるっていうことがないんです。
なので、緊張していたみたいで、ヨダレが止まりませんでした
うちもシニアーズはフレンドリーではないので、マロは誰とでも遊べるような子に
なってほしいと思っています。
ここは遠いんですが、柴ちゃんもいっぱいいるので、頑張ってまた
連れて行こうと思います。
クロのお腹は一日で治りましたが、マロが来てからよくこんな状態になるので、
やっぱりストレスなのかなぁと思います。
よく言えば繊細、悪く言えば心が狭いってことですよね。
マロが落ち着くまでは、我慢してもらわなくちゃですぅ。
コロは、長女としての威厳を保つために(?)マロを飛び越えていきました。
クロもそのくらいにならなくちゃね。
おちりコチョコチョ、3ワンさもみんな大好きです~
返信する
Unknown (ココア☆ママさんへ)
2014-07-02 08:35:30
ココア☆ママさん
手のかかる子の方に気が行ってしまうので、手のかからない子は
ついほったらかしみたいな感じになってしまいますよね
でも、心の中では自分も遊びたいなって思っているんだろうし
年齢から残りの犬生を考えると、コロとの時間ももっと作らなくちゃって思います。
コロにはまだまだ元気でいてもらわなくちゃ~
マロ、パワーがありすぎるのに、シニアたちにはなかなか
思いっきり遊んでもらうことができないので、せっせと広場に通って
発散してもらっています。
ココアちゃんのひとり運動会、目に浮かびます~。
マロも下の部屋で、よくひとり運動会(ひとり暴走族かな)しています
お散歩デビューは待ち遠しいですが、それまでがほんとに長いんですよね~。
下にはおろせませんが、抱っこでお散歩して、外の音などに
少しずつ慣らしてあげるといいですよ。
外のいろんなものをキョロキョロ見てる姿が可愛いし、
抱っこして歩いていると、いろんな方が声をかけてくれたりするので
人にも慣れやすくなると思います。
ただ、腕から飛び降りて走り出していかないように、
抱っこだけれど、万が一のためにリードをつけていると安心ですよん
3頭目なのに、ほんとにまろっしーで苦労していますが、
お互いに育児、頑張りましょうね~。
返信する
Unknown (りくままさんへ)
2014-07-02 08:45:03
りくままさん
りくくん、ほんとにコロと似ていると思います。
一緒にお散歩できるようにとクロを迎えたあとも、お散歩はなかなかできず
シニアになって、やっと旅行にも行けるようになりましたが
今でも家の中にいるのが一番好きです。
でかけるときも、場所を選ばないとパニックになりますし
外でいろんなことを体験させてあげたい気持ちと、コロ自身が
一番安心できる家にいさせてあげること、どちらがいいのか迷います。
特にうちの場合、他の2頭は外が好きなので、よけいにお留守番させてて
淋しくないかなと思ったり。 
コロ自身もリードを見ると逃げるので、一緒に行きたい気持ちと
外はイヤという気持ちの両方なんだろうなと思います。
ままさんは、おうちの中でしっかりりくくんを見てあげているので
お外に行かなくても、きっと安心できる場所で幸せに過ごしていると思います
クロのお腹、たいてい一日で治りますが、よくそうなります。
ストレスと言われているので、マロがおとなしくなる日を
気長に待つしかないなと思っています
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2014-07-02 08:50:33
かざふさん
それぞれの性格や好みが全然違うので、みんな同じようには
なかなかできないですよね。
元気いっぱいパワーを炸裂させたいマロは広場やランに行きたいし、
フレンドリーじゃないクロは、ランは行けないけどお出かけは好きなので
いろんなところに連れて行ったり。
コロはお出かけは好きじゃないけど、かわりに庭のプールで遊んだり。
コロはお留守番が多くてかわいそうだなとも思うんですが、
やっぱりそれぞれの苦手を回避させるには、しかたないですよね。
でも、お留守番が多い分、家の中でのコロとの時間も
大切にしていかなくちゃと思います
我慢強いのをいいことに、ほったらかしにならないよう
気をつけなくちゃですよね。
返信する

コメントを投稿