柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ ひどい血便

2008-05-13 13:33:43 | 獣医さん
コロ・クロは、夜は息子の部屋で寝ている。が、昨夜は2時頃まで、何回かクロが私の寝ている部屋のドアをカリカリとひっかきに来た。「どうしたの? お兄ちゃんとねんねだよ」というと戻っていくのだが、あまりに何度も来るので私の布団で一緒に寝た。朝、起きてからはいつものようにコロと走り回っていたので、あまり気にもとめず、久しぶりにモリコロパーク(愛知万博記念公園)に出かけることにした。ところが、車の中でクロがウンチ(普通のウンチ)。今まで車の中でするなんてことはなかったので、コラっダメでしょと言いながら、駐車場に入る。10時頃でも北駐車場には3台しか車がとまっていなかったので、のんびり遊べるぞと思った。車を降りようとすると、クロのいた所に少し吐いた後があった。先ほどしたウンチを片付けている間に、別の場所で、うまく表現ができないのだが、魚の内臓のようなピンクがかったドロリとした大量のウンチをした。気になりながらも、せっかく来たし少しだけ歩いて帰ろうと思った。


駐車場前の噴水広場で遊ぶ。そして、クローバーの中にコロが走っていったので写真を撮ろうとして振り向くと、クロが血便をしていた。


子供の頃から犬を飼っているが、こんな血便をしたのを見たことがなかったので青くなった。(写真を見て気持ち悪くなられた方、ごめんなさい)


昨夜、クロがドアをカリカリしに来たのは体調不良を訴えていたのかもしれない。元気印のクロなのに、このまま死んでしまうんじゃないかと思えてきた。すぐにいったん帰宅し、コロを置いて獣医さんに走った。しょぼんとしながら順番を待つクロ。


受付で血便の写真を見せると、看護婦さんが「院長先生これっ」と言って携帯を先生に渡す。先生も「ひどい血便だね」と言われる。また青くなる。30分ほど待ち、中に呼ばれると、今年から入られた若い先生。心の中で院長先生に診てもらいたいなぁと思いながらも言い出せなかった。いろいろ検査が始まる。熱は平熱。便を調べても、病院についたあとは血液反応はあまりないとのこと。悪い菌なども顕微鏡からは発見されていない。ということで、何かまた食べてしまい中毒を起こした可能性があるということだった。


「この注射、かなり痛いんだけど頑張れるかな」と言われた2本の注射もおとなしくしていた。あとは、飲み薬をもらい、少し様子を見て下さいと言われる。午後になり、まだ血便が続いたり、体調が急変するようなことがあれば、すぐに連れてきて下さいと言われ、また心配になる。


獣医さんから帰ると、コロがどうしたの、どうしたの?とクロの周りを走り回る。が、そんなコロを無視してベランダで寝ようとするクロ。すると、今まで暴れていたコロがすっとクロの横に並んだ。コロもクロの変化に気付いたらしい。どうか、クロの体調がなんともありませんように


診察料500円 皮下注射2000円 内服薬1500円+税金=4200円
検査料が入っていないが、忘れてしまったのかしら。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 昨日、思ったこと | トップ | ひどい血便  その後… »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otaka35)
2008-05-13 14:04:44
クロちゃん心配ですね。
注射や薬が効いて、早くいつものクロちゃんになるといいですね。
返信する
Unknown (はる)
2008-05-13 14:14:41
クロちゃん心配ですね
注射もしてもらったし、すぐによくなるといいですね
早くよくなるように祈っています
返信する
Unknown (nao!)
2008-05-13 16:14:04
クロちゃんの様子は、どうですか?
とっても心配です。
注射で、落ち着いてくれると良いですね。
突然の体調不良にどれだけ、驚き
色々考えたかと思うと・・・
きっと、元気になりますからね。
何もできませんが
遠くから、クロちゃんが元気になることを念じています。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2008-05-13 16:37:41
クロちゃん・・・どうしちゃったの~~(涙)
血便は青くなりますよね
風ちゃんも一昨年の今頃、下痢と嘔吐と血便で病院へ行った事がありました。
その時、ともぞ~も今回のコロクロままさんと全く同じでいつもの先生じゃなく若い新しい先生ですごく不安でした。なので良く分かりますよ!
クロちゃんは色々調べた結果、異常が無かったんですね
やっぱり!何か食べちゃったのかな?
注射とお薬できっと良くなりますよね!!
コロちゃんも心配してるんだね
今はどんな感じですか?少しは元気になったかな?
コロクロままさんも心配だろうけど頑張って下さいね
クロちゃんの様子気になるのでまた教えて下さいね

返信する
Unknown (菊姫)
2008-05-13 16:43:20
母の日のブログを目をウルウルさせながら読み終わってこちらのページに来て私まで青くなっちゃいました
元気印のクロちゃんが血便だなんて…
ひとすらクロちゃんの無事を祈っています。

クロちゃんの不調がわかるコロちゃんもすごいなぁ…。

とにかくお大事にです。
返信する
Unknown (tulip)
2008-05-13 17:08:16
いつも元気なクロちゃんが元気ないだなんて。
それはコロちゃんも心配ですよね。

でも!こんな時こそ、ママはワンちゃんに心配
させないように元気でいてください。
早く笑顔のクロちゃんに戻れるように
オランダから念力送っときます。ソイヤー!
返信する
私も。。 (SAVA)
2008-05-13 17:15:26
タフの初めての血便にはビビりましたっ!!
魚の内臓に見えたのは粘液かしらね?
タフはそうでしたけど。。

やっぱり顕微鏡では細菌が見つからず、
同じく注射2本(内1本は“痛がるかな~?”って言われました。)

タフの場合はランでウッドチップの拾い食いのしすぎ
最後には4~5cmの棒切れまで出てきたんですからっ
クロちゃんも消化の悪いものを食べちゃったのかもしれませんね。

同じこと何回も書いてるかもしれませんが、
本当にこういう時こそ、しつけやトレーニングがどうのようりも「健康が一番」と思えますね。

クロちゃん、早く良くなれーーーっ

追伸:義母に贈ったビールはいつも自分で買って飲んでる「発泡酒」(2ケース)
義母『こういう安いビールでたくさんだよ!どうせ飲みきれなくて半分捨ててるんだからさっ』
素直にアリガトウを言えない義母でした。/face_maji/}
返信する
Unknown (naji)
2008-05-13 17:26:41
クロちゃん心配ですね。
なんともないといいのですが・・・。

コロちゃんも体調の変化がわかるのかな?
心配してるようですね。

早く元気なクロちゃんにっ
返信する
クロちゃんが~大丈夫でありますように! (あん)
2008-05-13 17:49:47
日記を読んで、、ドキドキしています。
下痢だけでも心配なのに血便となるとなおさら心配です。
コロクロママさん!大丈夫ですか?
いちはやく病院へ行って、、注射と薬をもらったことが
きっと良いほうにでると思います~絶対!!

あずきも1度、、黒いうんちをしたことがあります。
血なのか~なんなのか??おやつの袋に入ってる防腐剤を食べたんです~すぐに元気になったよ。

元気なクロちゃんになりますように!
ファイト~コロクロママさん!!
返信する
Unknown (otaka35さんへ)
2008-05-13 21:45:03
ご心配おかけしました。
今は元気も出てきました。
お医者さんから、ご飯は少量でと言われたので、ちょっぴりにしました。
最初にどんな便が出るのかが気になります。
返信する

コメントを投稿