実家片付け~2018年初~四手目

2018-01-07 21:37:46 | Weblog
さてさて年が明けての帰り道。
いつもは開けっ放しの車庫のシャッターが閉めてあり車もその中に。
鍵を掛けて居留守の構えか?
こっちも手間かけてきてるんで引き下がるわけにいかず
「おーい、おーーい、予告通り来たよー」とドアバンバンの鍵ギャチャギャチャ。
オジサンはまったく健康体に見える姿でうるさそうに現れた。

「インフルエンザ治った?」となるべく屈託のない笑顔を向けてやる。
オジサンはいやそうな顔をしている。皮肉はわかるらしい。
インフルエンザは治ってない、伝染るといけないから一緒に片付けはできない、とベッドに退避するオジサン。
仕方ないのでベランダの片付けをすることにした。
なにしろゴミしかないから確認も何もなかろうて。

屋上の排水溝が詰まって水溜りになってたのでそこを中心に清掃&清掃。
割れたガラス小鉢を丁寧に回収し、汚泥をぼろ切れに吸わせつつビニール袋に回収。
ベランダに持ち込まれていた水槽に溜まった雨水で泥を洗い流す。
ビフォー(手前の水槽をどけると水溜り)


アフター(排水溝の詰まりを除いて床面を清掃)


ビフォー&アフターを撮影してオジサンに見せると、
「ここ数日寝込んでたから溜まっただけ。元気なら洗い流している」とのこと。
いや、そもそも洗い流すまでもなく流れていくもんですよ、排水溝なんだから。。。

そうそう、帰り際に埃まみれの蛍光灯が数本転がっていたので「回収に出すのが億劫な歳なんだな」と憐れむ。
「持ち帰って捨てておくよ」と念のためオジサンに声を掛けたら意外な返答が。
「まだ使える!ごみじゃない!」
ごみ屋敷の住民がよく言うセリフをリアルで聞き、少なからずショックを受ける。
部屋の照明を交換した時に外したが使えるので取ってあるとのこと。
使えるのに交換したのはなぜ?使おうと思っているのに埃まみれにしているのはなぜ?
とは言えそれを糾弾していいことなし。(年越しして3回目)
悪かった、状態を見て勘違いした、と謝って元の場所に戻す。

11:30現着12:30作業開始15:00離場
前回年末に持ち帰りやすいようにまとめたゴミを回収。
散らばった空き缶とスプレー缶。雑多に放り込まれたガラクタ。
本棚に置きっぱなしだった自分の書籍。参考書の類。
交通費:高速料金とガソリン代。道すがらなので差額で1000円くらい。      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家片付け~2017年末様子見しつつ三手目

2018-01-03 12:57:15 | Weblog
相方の実家に行く前に寄って、年始にもう一回寄ってゴミを持ち帰る、という計画。
いつも通りオジサンはベッドでごろ寝。
「来たよ」というと「インフルエンザだから伝染るといけない、帰って」とのたまう。
ひそひそと相方と相談。瞬間に”仮病”で一致。

とは言えそれを糾弾していいことなし。
「じゃあ車庫のほう片づけていくよ、お大事にね」と階下に撤退。

さて、年末に来るからそれまでにクリーンセンターに持ち込み廃棄しといてね、と依頼したゴミはそのまま。
とは言えそれを糾弾していいことなし。(二回目)
まあ、親戚のうちに持って行かなかっただけマシ。




車庫に片付けのスペースを作らねば。
豆福さんが見切れてますね(笑)

11:30現着12:30作業開始13:30離場
今回は大半は持ち帰らないので帰り道で持ち帰りやすいようにまとめていく。
散らばった空き缶とスプレー缶をまとめる→帰り道回収用
散らばった番線をまとめる→とりあえずの片付け
雑多に放り込まれたガラクタを分別→帰り道回収用
散らばった木っ端を汚いダンボールにまとめる→相方の実家で燃やしてくれるというのでお言葉に甘える
見た目変わっていないのでアフター画像はありません(泣)

交通費:高速料金とガソリン代。道すがらなので差額で1000円くらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年賀状用写真撮影した!

2017-12-15 06:43:33 | 室内
2018年の年賀状用写真撮影会。


年賀状に採用したのは下の画像。
右回転できない・・・なぜ?
戌年だからそのままでも・・・という意見はスルー。
獅子舞の衣装です。お似合いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家片付け-二手目

2017-12-09 14:19:43 | Weblog
衣服を回収日に出したところ回収されず。
回収不可シールとともに「服以外のものは回収できません」にチェックが。
ウッカリです。古いカバンも入れてました・・・。
次回改めてゴミ出しです。
その他の燃えるごみと紙ごみは無事回収していただけました。

やる気に効果があるか分かりませんが、実家にはがきを出しておきました。
片づける意思を見せてくれてうれしかった、と。
このまま気分よく片付けを続けてもらいたいものです。
次は年末です。泊りで取り組めるよう部屋を一つ集中的に空けたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家片付け-初手

2017-12-03 06:48:56 | Weblog
豆福さんとロングドライブして実家の片付けしてきた。
もう70越えてるんだから「先」のことをもう少し腰を入れて見つめてほしいもの。
自分もあの年になれば同じように物ごとの整理がつかなくなるんかな?
片付け前に
「階下へ運ぶのにまずは道を開けよう」
「その次は泊りで手伝いに来れるよう応接間を開けさせて」
と提案したがガン無視。
屋上に積んである古い材木とビニールハウスの残骸を撤去するというので折れる。
最初から衝突したら片付け進まないもんね。

階段の荷物をどけて床の粒粒した砂利?を箒で掃いて・・・
いざ材木を持って降りようとしたら「時間がかかるからロープで括って降ろす」と。
屋上に手作りクレーンを設置してたよ、この人・・・。
オランダではみんなそうしている、と自慢げに語る。
外壁傷つけないか心配でハラハラした。手すりの強度も大丈夫だろうか。
が!それよりも下で荷受け役になった自分の身を心配すべきだった!
一回ロープをす抜けて材木が落ちるわ、引き上げる際にロープの補強に使った番線が目を突きそうになるわ。

しかも1回1回屋上で括って降ろす動作に15分くらいかけてるから手で持ったほうが早い・・・
最初待ちつつ車庫の整理をしようとしたが、さびた剪定鋏だのが何本も見つかってげんなり。
技術屋の端くれなら自分の道具はもっと丁寧に扱おうよ。
何かをしようとして道具が使えなくて購入する→手入れしないor紛失する→次使えない→購入する、のループと思われる。
無駄の極み。
そうそう、錆びたカッターナイフもあったよ、普通の文房具のやつが屋外に。
普通室内保管だし、使う前に機械油でしごいてさび取りしなくても使えるもんだよね。
さて材木はねじでがっちりと止めてあるので容積を小さくするために分解。
ピカピカのインパクトドライバ出現。コードレスとコード付きの2種類。
ふうん、そういうところで無駄遣いしてんのね。

まあ悪口ばかりですねられると困るから「まっすぐねじ止めしてるから抜きやすいね」とおだてる。
が、材木の中が劣化してぐずぐずになっているから簡単に抜けていることに途中で気づいた。
屋上から早く撤去してよかった。材質の劣化を考慮しないとか技術屋としてどうなの・・・
近所迷惑の時間帯に移る前に電動器具の使用を終わらせようと並行してインパクトドライバを使おうと思ったら、
この人、合うドライバビット1個しか持ってないよ・・・効率悪いの大キライ。
助けて豆福。と、見たらよく寝てたわ。まあそのほうが幸せか。

次は年末に来るからそれまでにクリーンセンターに持ち込み廃棄しといてね、と依頼。
「親戚のうちに持ってってやろう、まだ使えるから」と言い出したので頼むから迷惑の輪を広げないでと懇願。

11:30現着12:30作業開始16:40離場
ゴミ袋3つ持ち帰り。衣服(当然虫食い)。昔のノートとかも。
交通費:高速料金とガソリン代で8000円くらい。移動中のおやつとコーヒーで250円。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月の寝顔

2017-11-03 03:56:50 | 室内
器用に足を折りたたんで寝てる・・・。

口から舌をこぼして・・・。





いい夢見てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2014年夏のおもひで

2017-04-11 19:54:34 | お出掛け
飛騨高山にお出かけ。





高山の里にて民家の軒先でパチリ。



開運の森なる地にも立ち寄り。





ふらりと入ったお店で食べた高山ラーメン。おいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2013年夏のおもひで

2017-04-10 19:50:37 | お出掛け
東京観光しました。



ガンダムカフェとAKB劇場。



楠正成公像と皇居御門



月島のもんじゃ



お留守番の豆福さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2012年夏のおもひで

2017-04-10 19:13:12 | お出掛け
熊野古道にお出かけ。

那智の滝でパチリ。



大門坂で記念撮影。



目を瞑ってしまったのでもう一度パチリ。



豆福さん、おっけーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2011年夏のおもひで

2017-04-09 19:44:46 | お出掛け
旦那の休暇で広島行ってきました。

四国側からフェリー使用。



錦帯橋。



遠くに見える岩国城。

「我が城ですシリーズ」コレクションに1個加わったのですが、

豆福には見えてないっぽい。





↑お城だけ拡大。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加