いまさらだけど2014年夏のおもひで

2017-04-11 19:54:34 | お出掛け
飛騨高山にお出かけ。





高山の里にて民家の軒先でパチリ。



開運の森なる地にも立ち寄り。





ふらりと入ったお店で食べた高山ラーメン。おいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2013年夏のおもひで

2017-04-10 19:50:37 | お出掛け
東京観光しました。



ガンダムカフェとAKB劇場。



楠正成公像と皇居御門



月島のもんじゃ



お留守番の豆福さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2012年夏のおもひで

2017-04-10 19:13:12 | お出掛け
熊野古道にお出かけ。

那智の滝でパチリ。



大門坂で記念撮影。



目を瞑ってしまったのでもう一度パチリ。



豆福さん、おっけーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2011年夏のおもひで

2017-04-09 19:44:46 | お出掛け
旦那の休暇で広島行ってきました。

四国側からフェリー使用。



錦帯橋。



遠くに見える岩国城。

「我が城ですシリーズ」コレクションに1個加わったのですが、

豆福には見えてないっぽい。





↑お城だけ拡大。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらだけど2010年夏のおもひで

2017-04-09 19:16:07 | お出掛け
長野にお出かけでリゾナーレ(ペット可部屋)に泊まった時。

すぐに「居場所」と認識。

またいつか行きたいと思う場所の一つ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶柱の足を噛んでお腹公開の刑

2009-12-03 14:58:03 | 室内
こんにちわ
今日の大阪はお天気が悪いです。
あなたの住んでる所はどんなかんじですか?

豆福は天気が悪いと震え出します。
なので、掛かりつけの病院で処方してもらっている頓服を飲まないとなりません。

天気が悪いのに洗濯を強行突破していて豆福にまで神経が行き届かず、気付いたら洗濯機の横にある洗面台の下でガクガクブルブル震えていました


すぐさま頓服を口にねじ込みました。
30分もしたら効いてくると思います
それにしても姿勢が悪いですね~…
だからヘルニアになるんだよ

で、本題。
昨夜の出来事です。

豆福は時々、突然足(とゆうか、人が履いているスリッパ)を噛みます。

甘噛みやらじゃれているのやらではありません。
野生丸出しです

毎月お電話でカウンセリングをしている『もみの木動物病院』の村田先生に相談したところ、「足が【動く獲物】に見えているのではないか」というような事を言われました。
最初のうちは何か必ず原因があったから噛んでいたんでしょうが、そのまま放っておくと癖になってしまって非常にマズいです…とも言われました

今の所私が気付いたのは2つ。

食べ残した餌と、「ご飯、もういいの?」というセリフ。

とにかく食べ切れなかったご飯を取られまいとして噛むんです。
食べ残さない量をうまくあげられたらいいんですが、豆福はものすごく沢山食べたり、殆ど食べなかったりで読めないんですよ

昨日の食事のときも大騒ぎをしたのでゲージに閉じ込められました

しばらくすると、食べ残しを見つめたまま居眠りをしだしたのでその隙にご飯ボッシュート

取り上げられてしまうと落着いているのでゲージから出してあげるとそのまま、うたた寝をしていた旦那の枕元で丸くなって寝ていました。
なので私もそれを眺めつつ携帯をいじっていたのですが…

私が足を組みかえたその時、豆福がのっそりと動きました。
私のスリッパを凝視していて、名前を呼んでも耳しか動かさない。



これはヤバイ



そのままの姿勢で旦那を呼び起こし、旦那が猫なで声で「まめふく~どした~?」と呼びながら近づいたその時…

私の足(スリッパ)に一撃ガブっとやってから旦那にも本気の威嚇
しかし旦那に敵うはずも無く、あっさり捕獲

捕獲されてもなお唸っているので、私が「そーかそーか、そんなにスリッパが食いたいかッ」と言って口にスリッパを突っ込んだら、最初のウチはガウガウしていたものの、あっさり降伏
手を出しても舐めるだけなので開放してあげました。

ただ、開放する前に一枚激写させていただきましたけどね
捕獲された時の格好を…。


はい。
そのままお腹公開~


足噛みの問題対策として、沢山遊んであげたり、お散歩にいってあげたりすることだと言われているんですが、昨日行った病院では激しい運動は禁止との事。

どうしたらいいんでしょうねぇ…






にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 ←最後まで読んでくださったアナタ以外と凶暴な豆福にポチっとお願いします


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょーん禁止令

2009-12-02 17:39:41 | お出掛け
こんばんわ

今日は茶柱夫婦の3回目の結婚記念日です。

わー
どんどんどん ぱーふーぱーふー
アホか…)

いつもなら豆福を置き去りにして夕飯を食べに行くのですが、旦那が多忙になってきてしまった為、外食は延期。

中止じゃありませんよ?
延期です

でも何もしないのも嫌なのでケーキを買ってきました


で、このケーキを撮影していたら匂いに釣られてやってきた豆福さん。


健気に足元で忠犬みたいな顔をして大人しくしていましたが、残念ながら貴女の口には入りません。
こんな甘い物食べたら虫歯になっちゃう
がびーん)

ワンコ用のケーキには反応しないくせに…



で、結婚記念日には無関係な豆福さんは今日は病院に行く日。

行ってきました。

体重が…
体重が3.8キロに

最近超食べるのに…
おかしいなぁ…

それはさておき病気の方ですが、触診しても異常がなかったため、もう一週間薬を(量は減らして)続けてみておかしなところが無ければ一先ず終了という事になりました。

診察台の上では面白い程震えていましたが、診察室を出るとすぐに元通りでした

帰り際、獣医さんに気をつける事はなにかあるか聞いてみましたら、「お散歩も排泄が済んだらすぐに帰るとか、家の中でもゲージに入れておくとか…ですね。ゲージに閉じ込めると暴れてしまうようであれば、何処でもいいので大人しくさせていればいいです。」との事。

しかし豆福さんは『ぴょーん』が大好き。

『ぴょーん』とはジャンプの事なのですが、私たちが椅子に座っている状態で膝をポンポン叩いて『はい、ぴょーん』と言うと嬉しそうに膝に飛び乗ってくるのです。

膝に乗りたい時は指示を待つかの様に足元でじーっと顔を見ています

そのジャンプの事を聞いてみたところ…

『出来ればさせない方がいいですね

…だってさ
そりゃそうだ。

そんな訳で。

しばらく『ぴょーん』もおもちゃも禁止です





にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 ←最後まで読んでくださったアナタぴょーん禁止の豆福にポチっとお願いします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルニア犬、池に落ちる。

2009-11-30 21:17:36 | お出掛け
コンバンワ

もう明日から12月ですね

前回ブログを更新してからもう一ヶ月…月日がたつのは早いものですねぇ…。
たんにアンタがサボってただけじゃん

この一ヶ月、特にネタらしいネタが無いのを良い事に更新をサボっていた訳ですが、ついにネタが出来ました

でもこんなネタなら出来なくても良かったかも…

豆福が初期の椎間板ヘルニアになったんです


先週の水曜日、午前中はずーっと寝てるし、出てきたと思ったら触っただけで痛がるし、ジャンプも出来ないのでさすがにおかしいと思い、仕事が終わった後病院に即連れて行ったらレントゲンの結果ヘルニアだろうと言うことでした。

一週間分のお薬を貰って帰りましたが、また水曜日に病院です。

しかし薬が効いたらしく今では水曜日の事など無かったかの様なので、土曜日に長居スタジアムまでお散歩に行きました


イチョウの落ち葉がとても綺麗で、豆福も楽しそうにお散歩していました






しかし…ここでまた事件が…

現場はココ。


豆福、飛び石は歩けるかな~…と思った私たちは旦那を先頭に飛び石の方に向かって歩いて行きました。

怖がる様子もないので旦那が一歩飛び石を渡ったら、私の目の前で豆福が…



池に落ちた。



というか、自ら飛び込んだんです


私は初めて水中にいる豆福を見ましたよ、えぇ…

なんとなくみすぼらしくなって池から這い上がってきました。


もうビックリしたのなんの

でも2日たった今日も相変わらず元気そうなので良かったです

皆さんもお散歩のさいには池に落ちないように注意して下さいね~
アンタ達が駄目飼い主なのよッ



お口直しに、公園で物思いにふける豆福さんをどーぞ





にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 ←最後まで読んでくださったアナタ最後の仕上げにポチっとお願いします




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆福、3歳のお誕生日

2009-10-30 21:06:00 | 室内
こんばんわ

本日、10月30日は私の茶色い一匹娘、豆福のお誕生日です。

3歳になりました


見た目はたいして変わりありませんが、24日にシャンプーに行ったら体重が5キロになっていました。
最高で4キロ少々だったので、これまた嬉しいです。

で。
3歳のお誕生日のプレゼントはコレ。


犬用ワッフル。
いつもよりお高い犬缶。
マグロの御刺身(贅沢にも旦那と半分こ)。



ちなみにお約束通り、ワッフルを味見してみました。
不味かったです
でも豆福は喜んで食べてました

豆福と暮らしてまだ3年しかたっていないけど、豆福がいてくれて本当によかった。

ずーっとずーっと元気で長生きしてください。
遠慮はいらないから。





にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 ←ランキング停滞中3歳になった豆福にぽちっとしていただけたら嬉しゅうゴザイマス
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

豆福 in 大垣城

2009-10-13 13:54:04 | お出掛け
みなさん、こんにちわ

そしてお久しぶりです

夏に更新して以来サボり続けてはや2ヶ月。

すっかり涼しくなりましたね…

涼しくなったおかげで豆福の食欲も増加中。
 ←山梨のお姉さんのお家にて。

ちょっとふっくらしてきましたが元気です。


11日にサッカー観戦の為、旦那の実家に一泊してその帰りに大垣城で豆福の『我が城ですシリーズ』の写真撮影をしてきました。

 ←大垣城です。

 ←大垣城と豆福です。

どれもこれもやる気の無い写真ですが、(飼い主的に)顔が面白いからま・いっか

そして公園を散策し、小さな滝を発見


お城に着く前に和菓子屋さんで買った大垣名物『水まんじゅう』を滝の前で食べました。
食べ終わってから水まんじゅうの写真を撮ればよかったと後悔しましたが、既に胃の中に入ってしまったので諦めてそのまま大阪に帰りました。



そして飼い主が水まんじゅうを食べている間滝の前で放置される豆福さんでした。






にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 ←ランキング停滞中だらしない豆福にぽちっとしていただけたら嬉しゅうゴザイマス



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加