柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

足助城

2019-02-22 08:32:30 | Weblog

昨夜は北海道で震度6の地震がありました。大きな揺れのあった地域の皆様、ご無事だったでしょうか。娘は昨日までファイターズの沖縄キャンプに行っていて夜の便で帰ってきたのですが、キャンプ中に知り合った北海道から来ているファンの方たちも、昨夜の便で千歳空港に向かわれたとか。公共交通機関も止まっていたようですが、大きな荷物で無事に帰宅されたでしょうか。今後も余震があるかもしれません。北海道の皆様、十分お気をつけくださいね。

山の上に小さく見えたお城(足助城)について、草餅を食べながらお話を聞いたので行ってみたくなりました。遠くに見えましたが車だとすぐ。といっても、急な坂をぐんぐんあがったところにあります。駐車場で車を降りると受付があります。

パパが犬連れだけれど入っていいのか聞きに行ってくれ、建物の中以外はとのことだったので入場(大人300円)しました。

戦国の山城が四百年ぶりに蘇った足助城』は、全国で初めて発掘調査などに基ずき整備された場所なんだそうです。

森の道を進みます。

 

西物見台。

はねあげ戸のある南の丸は、台所の役割を持つ厨です。

        つづく

コメント (4)