★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

黄色いアザミ

2006-07-24 10:27:57 | 野の花 - 夏から秋へ
アレチノゲシ?

学名:Sonchus arvensis
英語名:Perennial Sow-thistle
花が黄色いアザミを見たいと思っていました。
これは私が希望していた花とは違いますが、少なくとも花が黄色なので写真を撮ってきた次第です。
手に負えない雑草と見なされているようなのですが、この花に限ったことではないでしょう。
和名を探したら、アレチノゲシ(荒地野芥子)と出て来たのですが、花が全く違います。多分イトコかハトコに当たるのでしょうけれど。
花は菊の花に似ていますが葉は紛れも無く薊です。
今後の宿題ですが、どなたかから情報が入るかも知れませんね。

明日からこのブログは十日ばかりお休みです。カルガリーのコンピューターは日本語を書けるように設定されていませんし、書く時間も無いでしょう。
赤ちゃんが居るので今までのような行動は出来ませんがそれでも何か計画してくれているようで楽しみです。その報告は後ほど。。
行って来まァす

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう出かけられたのかな (あまもり)
2006-07-25 19:06:02
遅くなりましたけど、行ってらっしゃ~い。

可愛い赤ちゃんとのコミュニケーションはいいですね。

久々の団らんを楽しんでくださいね。

おみやげ待ってます。
返信する
Unknown (lignponto)
2006-07-25 19:15:03
楽しい休暇になるといいですね。

報告を楽しみにしてます。
返信する
カナダ史 (lignponto)
2006-07-27 22:50:01
記事とは関係ありませんが、カナダの歴史について本を読んだ感想文を書きましたので、TB張らせてもらいました。

よろしくお願いします。
返信する