★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

カリフラワーの浅漬け

2007-11-20 08:44:06 | 食 生 活


カリフラワーの浅漬けを作りました。
煮たり焼いたりしたものより生が好きですが、生ばかり食べるのも疲れるし。。。
サッパリして美味しいです。
今夜はマーボーご飯に浅漬けのカリフラワー。
マーボご飯はマーボー豆腐をお皿に盛ったご飯の上に掛けてスプーンで食べる単純そのもの料理。
ご飯は二、三日前に炊いたものだし、マーボー豆腐はこれも先週支度しておいた豚挽き肉で、何回分かに分けて冷凍してあります。生姜やにんにくは既に入れてあるので、味噌醤油で味付けするだけ。
これに温めた豆腐を入れて温めたご飯の上に掛けるだけですから、言わば手抜き夕食の代表みたいなもの。

カリフラワーは栄養価の高い食べ物だそうですし、涼しい時期の野菜ということでこれから新鮮なのが手に入るでしょう。是非召し上がれ!

学名:Brassica oleracea var. botrytis
英語名:Cauliflower
和名:カリフラワー
エスペラント名:Florbrasiko

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生野菜 (esperakira)
2007-11-20 09:39:11
NASKに参加したサンフランシスコ州立大学の食堂では、カリフラワー、ブロッコリー、人参などなど日本ではあまり生で食べることのない野がすべて生で出されていました。日によって切り方が違うだけでした。
カリフラワーはゆでたり煮ることが多いのですが、カレーピクルスにしたことがあります。
返信する
浅漬けって (あまもり)
2007-11-20 15:25:27
カリフラワーに塩をまぶして一夜漬けしたのでしょうか。
(料理のことはとんと分からない主婦失格者)
カリフラワー、今まで茹でたことしかないのですが、
生でも食べられる・・・(・・、)ふにゅ~
マーボご飯、いっただき~。
今日の晩ご飯はこれで決まり(^v^)
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-11-20 16:29:19
カリフラワーの浅漬けなんて、日本人は思いも付かないでしょうね。現に、私の家でも出てくるのは必ずサラダ。湯がいて柔らかくしてブロッコリーなどと一緒に食べる、その調理法しかしらないようです。
たま~に、酢味噌付けで出てくることもあります。そんなところですよ。
返信する
カレーピクルスとは (serena(esperakiraさんへ))
2007-11-20 19:55:31
また、面白い食べ方ですね。
カレーは特別好きな食べ物ではないので敢えて作ろうとは思いませんが、好きな人なら試してみる価値大有り!
この日本では滅多に生で食べない野菜、生で食べるのは好きですが胃の方は、一寸茹でてくれたら良いのになァと思っているらしい時があります。
私は良く人参ブロッコリを茹でますが、かりっと茹でるのがコツ。
煮立った湯に人参を入れもう一度沸騰したらブロッコリを入れ、全体がお湯を被るようにグルッとかき回して火を止め蓋をして二分。湯の分量を無駄に多くしないことです。
私はそのまま食べますが、サッと醤油を掛けても、ディップを付けても良いですよ。
返信する
一晩なんて。。 (serena(あまもりさんへ))
2007-11-20 20:06:28
そんな気長なことしてられヘン。
塩をまぶして1時間位ですよ。試してご覧アソバセ。
生は生栗(子供の頃良く食べた。。)を思い出す味です。
料理のことは私も失格者、煮過ぎたは、鍋は焦げたは、塩が効き過ぎたはしょっちゅうです。
味付けもイマイチばかり、だから塩をまぶすだけとか茹でるだけとかの料理が得意。
マーボご飯の感想を聞かせてください。
御家族の反応は?
返信する
酢味噌漬け (serena(poloさんへ))
2007-11-20 20:13:42
試してみる価値がありそうですね。
この次にはやってみます。

スープに入っているものは別として、こういう野菜の柔らかいのは好きではないのです。特にカリフラワーは歯ごたえのある方が好きなので。。

一度浅漬けを試してみてください、和洋どちらの食事にも合うと思います。
返信する
浅漬け (Lignponto)
2007-11-20 23:36:06
面白そうですね。

今度試してみます。

カリフラワーは、我が家でほとんど食べないので、どんな反応か??
返信する
是非お試しあれ (serena(lignpontoさんへ))
2007-11-21 03:06:11
漬けると言っても、重石なんか使わないのですよ、軽く塩をまぶして放っとくだけです。漬ける前に冷水に浸してぱりっとさせておくのが良いようですよ。
返信する