★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ど な た ?

2009-07-03 10:06:56 | 蝶・蛾
Caterpillar

大声で私を呼んでいる。見つけた人は一人もカメラを持っていなかったので。。。
で、何の幼虫かということで議論していました。
私は咄嗟にモナーク(オオカバマダラ)だ、と思ったのですが「黄色が少ない」とか「多い」とか。
こんな色になりそうな蝶で、私が思いつくのはタイガースワローテールくらいです。
ま、彼らのほうが知識があるのだし、結論が出るまで大人しくしていようと決めたのですが、、、確信のある方教えてください。

正解はやはりオオカバマダラでした。
今朝インヴェントリーでみんなの意見が一致です。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんにちは (polo181)
2009-07-04 18:26:30
とにかく綺麗ですねぇ。幼虫がこんなに美しくて良いのでしょうか。野鳥の餌食になりやすいような気もしますが。(私の心配する事ではありません)
日本でも見られたことがあるけれど、多分台風に乗って迷い込んだ物だろうと書いてありました。道理で、これまで一度も見たことがありません。とにかく美しい!
返信する
小鳥たちは知っている。。 (serena<poloさんへ>)
2009-07-04 19:55:07
この鮮やかな彩りは猛毒ということを。。。なのです。これは護身術です。
そしてオオカバマダラは毒があるため小鳥たちは避けるので、カバイロイチモンジという蝶は実に良く似た色柄を持っています。小鳥たちがオオカバマダラと間違えて食べないでくれるから。。
自然とはなんて賢いのでしょうね。
返信する