★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

A j v a r

2010-01-31 20:49:04 | 食 生 活
Coments

スーパーマーケットで、コーンスターチを探していたら目に入ったのがこれでした。
日本語ではアイヴァールと呼んでいるようですが、我が家では最後の R は喉の奥で消えてしまうので、アィヴァーです。
夫の好物でしたが、ずっと長いこと食べていなかったことを思い出し何となく買ってしまった私です。夫はただパンに塗って食べるだけでしたが、それはそれで良いとして、もっと気の利いた食べ方もあろうかと検索して見たら Ajvaro は出てきましたがウィキの日本語版はありません。日本語では少しのブログやクロアチア・レストランの広告位でした。左の写真は輸入を取り扱っている会社の販売ページの写真です。
材料は写真でも分かるように茄子、パプリカ、ニンニクが主な材料で、バルカン地方 独特のもの。我が夫はこのバルカン地方の一部で育ったのでアィヴァーが好物でも不思議はありません。時々無性に食べたくなることがあったようでした。作るのは結構面倒な食べ物ですが買うのは値段も高価なものではなく容易です。
今日のお昼ははエッグ・ヌードルを茹で、アィヴァーをソースに食べました。残っていたカピコーロも刻んで、青ネギのみじん切りも混ぜて。トマト・ソースでは胸焼けする私もこれなら大丈夫です。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


最新の画像もっと見る