★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

バブルバス

2010-01-07 22:44:01 | 健  康
久しぶりのバブルバスでした。
愛用の「青りんご」の香りが見付からず我慢していたのですが終に諦めてラヴェンダーのを買いました。
仄かな香りの中でゆったりと肢体を伸ばすのは精神衛生にも良いようです。

「青りんご」の香りを知ったのはヨーロッパ放浪の初期にフランスのヴァゾン姉妹のお宅で。シャンプーがこれでした。
バブルバスは安いのを買うと香りも安っぽく入っていて不快になります。一度ダラーショップで見つけたのを使って懲りました。確かに「青りんご」なんですが、匂いがきつ過ぎ、安物の香水の感じです。高くても$4位なら気分の良いのにしましょうよ、ということに。
何時か姪が「お風呂はやはり日本のお風呂が良い」と言っていましたが、日本のお風呂ではバブルバスは使えません。
それにバブルバスだとバスタブ・リング(浴槽の水際に残る垢の線)も出来ないので後始末も楽なのです。もしかしたら私がバブルバスを好む理由はこちらの方にあるのかも。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2010-01-08 21:00:08
バブルバスそのものを知りません。あの、バスタブの底から泡が勢いよく出てくるお風呂のことですか。それとも、単なる入浴剤?
日本のお風呂はほとんど追い焚きの出来るものですから、なるべく入浴剤は使わないようにと言われていますね。
でも、冬至には柚子の実を入れてその香りを楽しみます。ご存じですよね。温泉宿などでは、バラの花を一面に浮かべているところもあります。香りを楽しみながらの入浴は、とてもリラックスできます。
返信する
泡の出る入浴剤 (serena<poloさんへ>)
2010-01-08 21:21:22
Foam bath とも言います。浴槽にお湯を満たす際ビンのキャップ一杯分くらい入れると水の勢いで泡立ちます。
洋画の入浴シーンには良く使われる泡が雲のように湯船から湧いているヤツ、私はこんなには入れません。

底から泡が出てくるのはジャクッジ
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacuzzi
又は Whirlpool bath と呼ばれるもので、浴槽のシステムですね。普通の浴槽に備え付けるものも最近はあるようですが。こちらは全身マッサージみたいなもので目的が違いますし、お金も掛かります。
返信する
おはようございます^^ (BELLY)
2010-01-10 00:26:55
ご挨拶が遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします~。

寒い冬にバブルバス、心も体も温まっていいですね~。
このところ、景色に色合いがなく、雪のなかから
動物達の足跡を見付けては喜んでいます。

今朝は-18℃ でした。
serenaさんもお風邪などひかれませんように~。
また伺いますね~。
返信する
このところ篭りきり・・・ (serena<BELLY)さんへ>)
2010-01-10 07:23:33
雪が降ったり曇りがちだったりと言い訳はたくさんあって、必要な時しか出歩かない状態が続いています。
さっきチョッと日が射したけれどあっという間にお終いでした。;(
動物の足跡でも見つけられたら嬉しいですね。
こちらこそ今年もよろしく!
返信する