★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ミ ル ク ヘ ビ

2007-09-18 21:11:06 | 爬虫類


英語名:Milk snake
学名:Lampropeltis triangulum
和名:ミルク蛇
エスペラント名:Laktoserpento aŭ eble Laktokolubro?(Laŭ serena)

「僕のランチボックスに何が入ってるか判る?」
私たちが食べ終わる頃ピクニックテーブルに座ったロバートがなにやら嬉しそうな顔で言いました。
先日のセイヨウクロウメモドキを征伐した日の午後です。みんな怪訝な顔で彼の方を見ました。
ロバートは公園側のこの日の責任者です。
「ミルクスネーク。」みんなの顔が一斉に好奇心に輝きました。
相変わらす怪訝な顔をしているのは「ミルクスネーク」が何なのか知らない私だけ。
ナイアガラ・グレンの駐車場で見つけたのだそうで、サンドイッチと一緒に彼が取り出したのは写真用のフィルムが入っていたプラスチックの小さな容器でした。
中を覗いて私は肝を潰さんばかりに驚きました。小さな蛇が、それは美しい白黒のハッキリした縞模様をみせどぐろを巻いて入っていたのです。長さは15cm位、太さは1cm位の小さな小さな蛇でした。
自転車の轍にでも踏みにじられたのか胸の辺りが潰れていました。
「もう死んでいたんだけどね、サンプルに拾って来たの」
「出して見てもいい?」
とアイリスがアルコールの中から取り出しました。その時何故写真を撮らなかったのか?
蛇が苦手の私はアイリスのその行為だけで背筋が寒くなり写真どころではなかったことは確かですが。
「親が近くに居なかったのかしら?」とアイリスが労わる様な声で呟いていました。

ミルクスネークとは一体何なのだ?
と調べてみました。
だいたい名前がへんてこです。
今まで一度も見たことが無かったのですがナイアガラ・グレンに住んでいることは周知の事のようでした。

名前の由来は:
農家の納屋で良く見掛けるので、牛のミルクを飲みに来たのだという勘違いから付けられた名前なのでそうです。
蛇は牛の乳首から乳を吸い取れるような口を持っていませんから明らかに勘違いですが、農民達は納屋に鼠が沢山居ることには気付いていなかったのでしょうか、それが不思議です。蛇は鼠を食べに来ていたのです。

参考ページ1
参考ページ2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (esperakira)
2007-09-19 10:47:20
最近わが家の庭に蛇が現れて、妻が庭の掃除をしようとしません。平和に引っ越しをしてくれるといいのですが、いつもはどこにいるのかわかりません。
返信する
 (lignponto)
2007-09-19 14:44:42
赤が印象的ですね。

人によっては、ペットにするようですが、私には、無理です。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-09-19 15:11:01
いやはや、蛇ですか。こればっかりは、苦手です。戦時中、蛇を捕らえて食べる人が居ました。私はどれほど空腹でも、あれには手をつけませんでした。気持ち悪いのを通り過ぎて、寒気がするんだな。
返信する
Unknown (あまもり)
2007-09-19 17:08:46
フィルムが入っている容器に収まるということでその小ささが解ります。
胸の辺りを自転車に轢かれたとは可哀想に。
まだ子供でチョロチョロと探検していたら、急にやってきた大きな化け物から逃げ切れなかったのね。
蛇がホルスタインのおっぱいをチューチュー吸う姿を想像して笑ってしまった。
牛のチューチューじゃなくて、走り回るチューチューを狙っていたんだ。
農家にとっては役立つ蛇じゃないですか。
それにしても派手な蛇。
返信する
奥様に同情します (serena(esperakiraさんへ))
2007-09-19 22:16:40
ヘビと一口に言っても毒蛇でなければ心配は無い、と判っていながら苦手なもので、その気持ちよーく判ります。
カナダには、少なくともこの辺りには毒蛇は居ないようなので不安は無いのですが。。。やっぱり。
蛇には悪いけど。。の心境です。
返信する
色の鮮やかさは。。 (serena(lignpontoさんへ))
2007-09-19 22:34:11
寒い北国のものという印象が薄いですね。
なぜか暑い南の国のほうが似合っているような気がします。
毒々しいほどの色で、毒蛇かと相手に思わせるための保身術とか。。
モナーク蝶に似せたヴァイスロィ蝶の色具合と同じ理屈のようですよ。
ヴァイスロィについてはhttp://blog.goo.ne.jp/serena_2005/e/be9bcfd7a75096f46415593f1f9ece68
をどうぞ
返信する
私も苦手で。。 (serena(poloさんへ))
2007-09-19 22:42:19
好んで蛇に生まれたわけでもないのに済まないと思いながらも嫌いです。

戦後の蛋白質摂取の手段として野山を歩き回り蛇を捕まえたのは多くの人がやった事のようですね。父がやっていました。
病気で寝ていた時これを食べれば元気になると妹が寝床に持って来たことがありました。母が大きな声で「それは身欠き鰊よ」と私に言っていたのはどうしても食べさせようと思ってのことでしたが、妹は「本当は蛇だよ」と囁いて。。
彼女もお腹が空いていたのです。私の代わりに食べてくれました。
返信する
ちょっと靴紐かと。。 (serena(あまもりさんへ))
2007-09-19 22:49:22
思ったほどでした。バッチリ白黒の縞は本当に綺麗なものでした。
亜種が沢山有ってみんな色合いが違うようですがどれも同じような鮮やかさで眼を見張ります。
農家にとっては大いに役立つ蛇なのに、泥棒扱いされて迷惑な話ですが、ま、過去のこと、名誉は挽回したことになるでしょう。
自然の不思議をこんな赤ちゃん蛇にも感じますね。
返信する