★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

春の兆し

2010-01-23 08:09:31 | 季 節
Coments
自らの熱で周辺の雪を融かすというスカンク・キャベッジ(座禅草)のつぼみはまだしっかりと閉じてはいるものの、第一番の春の兆しです。

街灯を覆っていた氷も緩んで脇にずれてしまいました。背景の空の青さには春の輝きが。。。


屋根の氷も同じく、緩んで少しづつ滑り降りていました。小さなツララがフリンジの様で、薄い絹の織物のようにも見えます。



そして、雪の上には蝶々が。。。リスの残した落書きでしょうね。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2010-01-23 22:40:55
なるほど、このようにその証を見せられると、春の兆しがあるぞ!と分かります。理屈っぽくなりますが、厳しい冬があるから、春の楽しさが倍加されるのだと言えましょう。
いま、関東は寒波に見舞われています。私は、まるでエスキモーのような格好で、鳥の観察に毎朝出かけております。春の兆しを見つけたら、携帯で写真に撮りましょう。
返信する
Unknown (serena<poloさんへ>)
2010-01-24 02:42:59
[厳しい冬があるから、春の楽しさが倍加されるのだと]
それは誰もが口を揃えて言うことですね。常春の国の人にはこの心境は理解できないでしょう。
本当の春を感ずるのはまだ二ヶ月も先です。メープルの樹液が集められる頃。
今日も晴天です。気温は-6℃、悪くないですね。明日辺りから雨との予報でした。
返信する