★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ニセアカシア

2010-06-01 08:07:01 | 野の花 - 春から夏へ
<>

仄かに甘い香りが漂っています。
見上げれば白い花の房をふんだんに垂らしたニセアカシアの木が目の前に有りました。
北米原産のこの木は1873年日本に紹介された頃は単にアカシアとして知られ、歌や詩に出てくるアカシアは殆どこのニセアカシアです。くせが無くて一番美味しいといわれるアカシアの蜂蜜もこの花から。
後日アカシアが入って来、混乱を避けるため、学名pseudoacaciaの直訳ニセアカシアが使われるようになったそうです。

子供の頃アカシアと教えられた木はこの木でした。そしてそれがニセアカシアと知った時、ニセと本物との違いを考えたことがありました。今のようにGoogle出来る時代ではなし、知っていそうな大人に聞いて廻っただけなのですが、棘のあるのがニセアカシアと教えられたことを覚えています。間違いは無いのですが、この答えだと、棘の無いのが本物のアカシアと言う印象を与えます。
この問題今日になってやっと埒明きです。

英語名:Black locust
学名:Robinia pseudoacacia
和名:ハリエンジュ(針槐)、ニセアカシア
エスペラント名:Robinio

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ