★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

柏崎の地震

2007-07-19 08:49:34 | Weblog
その日NHKの映像がすぐ転送されていましたから、かなり大きな地震と言うことは理解できました。
柏崎ってどの辺だったろうか、と思いました。地名の記憶はあるのに頭に地図が浮かびません。間も無く映像が地図も示してくれたので、列車で通った事の有る駅名だと思い出したのです。降りたことは無いので未知の街です。
道路が割れ、列車が転覆し、線路が歪んで、家屋は平たく崩れていました。
どんなに恐い思いをしたでしょうか。
死者がみな老人であることも考えさせられることです。慌て狼狽して危険に向かって走ったかもしれませんし、逃げる力のない人も居たかもしれません。導いてくれる元気な人が一緒ではなかったということも言えるでしょう。
報道者は日本滞在のカナダ人でしたが、世界最大の原子力発電所の重水が漏れたということも、当局は危険は無いと言っているが、これはパニックを起こさせないための心遣いではないか、と。
まだ一週間は揺れが続くと言うことで、オチオチ寝ても居られない日が続くのでしょう。水にも不自由し、食事も衛生も儘ならない状態では怪我人の手当てもあまり期待できないかもしれないし、避難はしても不安な状態では生きた気もしないでしょうし、その後の新しい情報が入ってこないので、救助が順調なのかどうかも判りません。
ヴォランテァが駆けつけていると言うことは何処からか聞きましたが。

以前にも地震のあった地形に繰り返し起ったそうですが、不思議に思うのはこれを考慮せずに原子力発電所をその地形の上に建てたということです。
万一この地震が原因で放射能漏れがでたりしたら、被害者にとっては泣き面に蜂、踏んだり蹴ったりでは有りませんか。
これ以上の危険が襲ってこないことを祈るのみです。