さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

夏の風物求めていろいろ(6)

2016-08-11 | 日記
生き残っていた一株の歌仙草の花可憐で愛おしくて嬉しくて



毎年田んぼの畦や農道では稲作の害虫の○○カメムシの防除のために雑草の刈り取りが行われます。昨年までは田んぼの持ち主の方がそれぞれで刈り取り除草が行っておりました。そのためなんでしょうかこの田んぼの畦と近くの農道では歌仙草の花が小さな群落を作って艶やかに咲いていました。この田んぼの持ち主の方がこの花を愛して刈り残してくださったんですね。心優しい方だと思っておりました。



ところが今年は雑草の刈り取り除草が業者に依頼されて一斉に行われたみたいで大型の刈り取り機で早いスピードで行われました。当然カセンソウの小さな群落も綺麗にかりとられました。それは稲作を守るためにやらなければならない当然の作業です。それはわかっているんですけどカセンソウが見られなくなったことはやっぱり寂しかったんです。

それが数日前田の畦に一株のカセンソウの花が咲いているのを見つけたんです。嬉しくて愛しくて精一杯の心をこめて撮りました。私の散歩道でカセンソウの花が見られるのはここだけなんです。どうか来年も一株でも二株でもいいから咲いて欲しいと祈るような気持ちでいる私なんです。