さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

この道のタンポポはみな西洋タンポポ

2013-05-07 | 日記


 車のフロントガラスから見えるタンポポにじじいがそうつぶやくと、ばばちゃんは「いいんじゃないのきれいだから」というんですよ。じじいは圃場から在来のエゾタンポポがすっかり姿を消してセイヨウタンポポが一面に咲き誇り、かつてはにぎにぎしかった田植えが人影のない田植えの風景に変わったことがさみしく思っているのにです。

 「セイヨウタンポポもきれいならいいんじゃないの」と世間の風はそうなっているんですよね

 広い圃場には遠くに大型トラクターが2台見えるだけ、人影の見ええない圃場はすっかり耕耘されています。


 田植えがすぐに始まるだろう水田には人影はありません。じじいは少しさみしくなるのです。


 田植えは大型田植え機を運転なさるご主人と、軽トラで苗を運びサポートする奥様のお二人で進行し集落の田植えはあっと言う間に終わります。


 ばばちゃんは言うんです。「あと、10日もすれば田植えは終わるんだ。」それに今は田植えは家族の楽しみでもあるんですと・・


 それに町のおおきなお祭りお田植えの楽しみあるんです。


 いま、農村は大きく変わりつつありますけど、じじいの心配するほどのことはなくそれぞれ楽しい村の生活があるんですね。