のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

早くも・・・

2009-09-17 16:38:30 | 中学校のお勉強
期末テストが返却されてきています。
音楽と、家庭科と、理科の第二分野(天体他50点満点)と。
ぎりぎり0点は免れていますが、20点を超えたものも一つもないです。

テストができないと、その分テスト直しレポートで頑張るしかありません。
先生方が前期の成績をつけ切る前に、
「頑張ってはいるんだな。」
と感じてもらえる形での提出が目標となります。

ほとんどが「直し」となる教科が積みあがると、それはそれでまた
試験勉強以上にきついものもありまして・・・。


この悪循環を何とか断ち切りたく、鬼母は奮闘するのですが、
どうもね「孤軍・・」になっているようだったんですよね。

今回は、彼女の「甘え」「だらけ」を指摘して臨んだ試験でしたので、
これをいい機会ととらえて「総括」いたしました。

なぜ、こんなに追い込まれるのか。
頑張っているつもりなのに、なぜ点数に結び付かないか。
なぜ、親子のバトルになってしまうのか。

「言語」に弱みを抱える彼女には、予習は必須です。
わからないところをためないこと。
それが鬼母の主義なのですが、
「自分で!」「自分が!」
が強くなってきたのんびり娘。
「できるだけ、勉強したくない」
という気持ちもおそらく手伝って、
「これは、まだやらなくていい!」
「学校で先生とやるからいい!!」
はては、
「やったらいけない!!!」(どこの世界に予習を禁じる教師がいるでしょう)
と、鬼母が探し出してくるプリント類(先生方手づくりのプリントで授業が進むことが多いです)を見直すことをなかなかさせてくれなくなっていました。


その結果、あらゆる教科で、
「やっていることが分からない」状態のまま授業を受け、
先生の板書をきちんと写し取ることだけを
「しっかり勉強した」と勘違いし、
脳みそに刷りこめないまま何十時間もの学校での学習時間を無駄にして、
結局、長期休みやテスト前に、家で1から勉強することになるわけです。

この大きな無駄を本人が自覚してくれないことにはどうにも話が進まなかったのですが、「悲惨な結果」と、それによる「大量のレポート」で少しは鬼母の話すことを受け入れる素地はできたようです。


「時間をうまく使う」ためには、「時間の制約」を意識できることが第一歩のように思います。
その第一歩をきちんと意識させられるかどうか。そこがまた難しいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希望)
2009-09-19 21:58:31
しのぶさんのサイトのところから飛んできました。はじめまして。。いつも読ませていただいていました。。ありがとうございます。。娘は今、修学旅行に行っていて明日の夕方帰ってきます。中学校の支援学級の3年生です。特別支援学級でなければ高等専修学校に行く、という選択肢のみです。高等専修学校の入試は作文で・・娘は恐ろしい作文を書いているので、母は絶望してきました。漢字を使ってと言ったら今したって書いたんです(-_-;)なに??・・でもseiさんの言葉を読んできたらまたがんばろうって思いました。本当にありがとうございました。またいろいろ教えてください。。
返信する
希望さん。 (sei)
2009-10-22 22:45:17
「はじめまして」なのに、お返事がすっかり遅くなってしまったこと、改めてお詫びします。ごめんなさい。
そして、改めてよろしくお願いします。

同じ中学3年生なんですね。しかも女の子。
選択できる道が、本当に少ないですよね。
まだ15歳なのに、すでに未来を見越して選択そしなければならない現実に、私も、正直悩むことも多いです。

ゆっくりチャンなんだから、本当は社会に出すのだって、人より余分に時間をかけてしっかりトレーニングを積んでおきたい。
でも、現実には、のらりくらりと大学や大学院で過ごす若者たちよりもずっと早くから社会に出ることを意識しなければならない。
矛盾を感じます。

作文、我が家もひどかったです。
漢字を使う使わないの問題以前に、主語と述語が対応しない。
何を言いたいのかは親だからわかる(親じゃなきゃわからない)という世界でした。

毎日毎日日記のような短文を書かされるうちに、いつの間にかだいぶ意味が通るようになってきましたが、「試験」に対応させる力があるかというと…難しいですね。

私だったらどうするかなぁ・・・
たぶん、過去に出されたテーマを調べて、想定で作文を作り、覚えさせちゃうかな。
のんびり娘の場合、時間内に書き上げる力にも不安がありますから、それも練習させておかないと・・。

普通は、「入試は作文だけです。」
と言われたら「ラッキー!!」
何でしょうけど、私たちは頭を抱えなきゃいけないなんて、ほんと心配は尽きませんね。


返信する
Unknown (かろーら)
2012-04-19 07:54:28
本当に中学生になるのがこわいです。
お勉強との戦いだけでなく、子どもの自我との戦い。なんとか、小学生のうちに大量に刷り込む?方法はないものでしょうか。アー疲れる。
返信する

コメントを投稿