のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

階段の踊り場(下がってたりして)

2006-12-18 01:00:12 | 中学受験
今日は、志望校で行われる最後の模試。
基礎計算には不安がなくなって、少しづつ文章問題にも手が出せるようになってきた娘。

実は前回、その自信があだとなって、
計算問題の見直しをおろそかにし、文章題に取り組んだおかげで
思ったほど点数が伸びなかったのです。
そこで今回は、十分に類似問題をやらせてきた上で、
「最初のページは、必ず見直しをして、間違いないようにしてから先へ進むんだよ。」
と口を酸っぱくして言い聞かせておきました。

さて、試験が終わった娘。少し引きつった笑みを浮かべながら、
「ママ、急いで家に帰ろう。学校の勉強しなきゃ。」

こういう時は、心に重い何かを抱えています。
どういう対処をするかは、親子の性格で違うのでしょうが、
私は、「溜めさせない」方針なので、
無理やり口を割らせます。

「難しい問題を頑張っちゃった・・・」
またかい!!
と思ったら、どうやら今回は「国語」でやっちゃったんですね。
大の苦手の「国語」も、最近少しづつ解き方がわかってきて、
記述式も何とかできると思っちゃったんでしょう。

基本的に私は、「過ぎたことはどうしようもない」と思っているので、
結果について責める事はあまりないのですが、
今回は、ガッチリ責めました。
「目的は何?」「受かる事。」
「受かるにはどうしたらいい?」「いっぱい答えること。」
「だよね。難しい問題を1問やっても10点。それだけで終わるのと、
必ず出来る選ぶ問題を5問やって50点取るのとどっちが目的にかなうの?」
「簡単なほう。」

ポロポロ泣き出した娘。
引きつった笑顔で、苦しさと後悔を心に閉じ込めてしまうより、
その方がずっといい。

人間、嫌な事は一刻も早く忘れたい。
それは、わかるのよ。
でもね、しっかり心に刻んで、「2度とやるもんか!」って思うことが大切な事もあるの。それが次に繋がるんだから。

落ち着いたところで、運転しながら少しお話。

難しい問題を頑張っちゃったのは、
わかるなって思ったから一生懸命考えてやったんでしょ。
力がついてるんだよね。前ならやろうとも思わなかったもの。
だから今度は時間が足りなくなっちゃう。
それは、出来る事が増えたからでしょ。
わかるところが増えたからでしょ。
だから「いい失敗」なの。
その「いい失敗」を忘れようとしてるから怒ったのよ。
ちゃんと反省して、「失敗は成功の元」にしなくちゃね。


夕食の時、テレビのニュースに浅田真央選手(フィギュアスケート)が出ていました。
安全策ではなく、これまでより1段高いレベルの演技を目指して転倒。
「一緒だね。」
っていったら、何だかニマニマ。

受験は、失敗が効かないから、
ある程度の所に行ったら安全策を取ってもらうけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラワー)
2006-12-19 12:10:26
seiさん、いつもながらの娘さんへのナイスフォロー
さすがです!
私は、その場ではなかなか言ってやれなくて
「あの時はさ~」なんて話になっちゃいます。

娘さんは強運の持ち主って話、
一番の運は、seiさんの娘さんとして生まれてきたことだと私は思ってます。
受験までもう少し、応援しています。
返信する
遅くなってごめんなさい。 (sei)
2006-12-27 16:10:31
マイナスにいってしまう気持ちを、どう言いくるめるのか。なかなか難しいです。
でも、後からでもいいから、
「あの時はああだったね。」っていってあげることが、
娘には必要な気がするんですよ。

娘が強運かどうかは・・・ですけれど、
鬼母の元でかなり厳しく鍛えられているのは事実です。
この子は決して引きこもりにはならないでしょう。
なぜなら余りに家庭の居心地が悪いから。
引きこもるにしても、おばあちゃんちに避難するかなぁ。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿