のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

さらに続き・・教育相談。障害者年金

2013-01-28 23:45:08 | 娘の事・謎
のんびり娘の成長過程で、なんどか
「障害者年金を申請できる状態にしておいた方がいいだろうか」
と考えた事があります。
今でも、色々なシュミレーションの中で想像してみもします。

将来、年金を申請する時には
子供の頃にそうだったという証拠が必要になるのではないか?
20歳前に診断を受けておかないと申し込めなくなるのではないか?

など、ネットをさまよっていると色々な情報が入ってきて、
「診断を受けておかないと不利?」
「今のうちに手帳をもらっておいた方がいい?」
という気持ちになったこともあります。

でも、知的は生まれ持ってのものだから、
大人になって検査して数値が低かったら、
こどもの時にも低かったろうというのは自明の理だし、
「子供の時に・・」が必要な理由が今一つ分からなかったんですよね。

で、今日の相談をきっかけにサクッとネットで調べてみたら、
「困った時から年金をもらう申請をする」
場合には、別に子供のころの診断は必要ないようです。

ただ、遡って年金をもらおうとする場合には、20歳前に診断が下りて
いるのといないのとで違いが出る場合があるということのようです。


じゃぁ、我が家の場合は「困った時」からの申請でいいや。
って鬼母は単純に割り切りました。



「知的障害」っていうのは、医療保険等の「告知事項」に入ってるんですよね。
確認はしてませんけど、ということは「診断」が出ちゃうと
入れない保険があるっていうことだと思うんです。
今、診断を取ることで、かえって手駒を減らしてしまうかもとおもったので、
我が家の場合は、このまま行きます。

例え、将来障害者年金のお世話になるとしても、
「軽度」ではそれ程大きな支援はいただけないという現実もあります。
どうにも駄目なら生活保護。プラスその時点で診断受けて通ったら申請。
それで行けばいいかなと・・。


結局、今日の相談で、手駒を一つ潰したようでもありますが、
折に触れ、浮かんでは消え、消えては浮かんでいた、
「今、診断をしてもらわないと後で後悔するのでは・・」
という部分が整理できたので、なんかすっきりしました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちー)
2013-01-30 10:34:23
seiさんjこんにちはご無沙汰しておりました。

療育手帳の場合、娘も診断がでた時点で申請すれば
取れたでしょうけど、私がまだ受け入れられなかった
のと特に必要もなかったのでとったのは中学で特学に
入るのが決まってからです。
特学の先生や、通級のOBのお母さん方の話だと
とにかく早い年齢で取得が有利で年が上がるほど
取得が不利になるが常識らしいのですが、児童相談所の人からの情報でもないし、私個人では
どうかなあ?だって数値がハッキリ出るんだし・・ですね。

あと保険の問題は難しいと思います。
うちも診断が出たあとで入れなかった(入らなかった)
保険があるので・・
娘は、心配だから相談に行ってとりあえず検査を~で
診断になってしまったので・・
今は生まれてすぐ入った保険があるけど、18歳以上は
告知なしタイプに入るか?とりあえず保留です。

手帳取得も他人に分からないし、嫌なら(子供は)
更新しなきゃいいよ~の考え方もありますけど
保険加入だったり「普通枠で生きる」となると持病と
一緒でたとえ手帳の申請をしなくても「診断を受ける」
のってやっぱり大変な事ですよね。



返信する
さっちーさん。 (sei)
2013-01-30 23:25:17
保険(生命とか医療とか・・)の件は、子供が小さい頃は親もまだ若くて「持病告知」の欄なんてあまり見ませんから気が付かないですよね。私はごく最近になって気が付きました。
学資保険の満期が近付いたので、乗り換えのセールスを受けている時に書類を見ていて、「あぁ、ひっかかるんだぁ・・」って。

「普通枠」で行けるのかいけないのか、微妙なところにいるのんびりチャンにとって、「診断」をどの段階でとるのか、或いは取らずに行くのか、本当に難しいですよね。


返信する

コメントを投稿