返却された数学のテストです。
「次の式を“展開”せよ」
という問題で、彼女がやったのは、
全ての問題を展開した上で、もう一度“因数分解”することでした。
って、戻っちゃうじゃん!
これ、今ののんびりの段階を象徴している気もします。
目的に向かって、くみ上げていく力の弱さ。一方で、細部をキチンと仕上げていく力、粘り強く取り組み続ける力はあるんだなぁ。
足元ばかり見て、迷子になってしまうのではなくて、ゴールを見据えて進む力。
どうしたら育つ?
どうしたら見える?
自然に伸びる??
期末が終わっても、鬼母の脳みそは高速回転し続けています。
「次の式を“展開”せよ」
という問題で、彼女がやったのは、
全ての問題を展開した上で、もう一度“因数分解”することでした。
って、戻っちゃうじゃん!
これ、今ののんびりの段階を象徴している気もします。
目的に向かって、くみ上げていく力の弱さ。一方で、細部をキチンと仕上げていく力、粘り強く取り組み続ける力はあるんだなぁ。
足元ばかり見て、迷子になってしまうのではなくて、ゴールを見据えて進む力。
どうしたら育つ?
どうしたら見える?
自然に伸びる??
期末が終わっても、鬼母の脳みそは高速回転し続けています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます