のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

因数分解

2009-03-20 00:39:19 | 数学
テストでは、そこそこ回答できていた「因数分解」なのですが、
至近で見ている鬼母には、「わかってないなぁ」
というのがわかりましたので、授業のない春休み前までの時間を使って
ボチボチ取り組んでおります。

「わかっていない」段階では、のんびり娘の抵抗が大きいので
バトルも増えて大変ですが、この単元はおそらく何とかなるとおもうので
あきらめずに取り組んでいきたいのです。

さて、因数分解の公式って覚えてますか?

と、ここに書こうとしたら、二乗を表わす小さな2をどうやって式に書き込んだらいいかがわからない・・・。
このあたりが、我流を押し通すおばさんブロガ―の弱みですね。
ワードで、「ルビ」機能を使って書いてみたんですが、
ここに写すと、自乗ではなくて、×2になっちゃってました。

どなたか、書き方ご存知でしたら教えてください。
ちなみに、我が家のパソコンはかなり年季が入っていまして
WindowsのMeです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿