のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

ドッジボール

2007-06-29 23:23:07 | 娘の事・謎
昨日今日と、中学校はスポーツ大会。
数種目に分かれてクラス対抗で闘ったのだそう。
娘は、ドッジボールを選択。
1回戦で負けたけど、2年生の先輩のボールを二回体で止めたそう。

娘がそうやってボールを受け止めると、周囲の先生方からどよめきが上がったと、
不思議そうに話してくれたけど、そりゃぁそうだ。
どう見たって弱弱しくてどんくさい君が、直撃してくるボールを受け止めるなんて
先生方は想像しないよ。
「出来そうに見える奴が出来ないとがっかりされるけど、出来なそうに見えるのに出来るっていう子は、そうやって感心してもらえるんだから、君はつくづく得だねぇ。」
と話すと、満更でもない様子。いい性格だわ。

このドッジボールもね、繰り返しなんだ。
放課後の1、2時間を毎日過ごして来た児童館で、
しつこいぐらい遊んできた。
最初は逃げる専門。
細っこいので、的になりにくいのが幸いして、
かなり最後まで残れるようになっていった。
そうして時間をかけて自信をつけて、
今度はボールをキャッチする事に挑戦。
児童館は異年齢だから、小さい子のボールなら、
少しの勇気で受け止められたんだろうね。
時には痛い思いもしながら、顔に当てられたってベソかいたりしながら、
それでも楽しくて楽しくて、そうして少しずつ自信と勇気が大きくなって、
最後には、同学年の男の子の力一杯のボールも体で受け止めるようになっていて、
私も驚いた事があったっけ。

4年生から5年生にかけて、学校で君が一番しんどい思いをしていたとき、
身についてきた力だったね。
あの時期、君にこういう居場所があった事に、私は本当に感謝しているよ。

そして、自転車乗りのときにも感じたけど、君のしつこさには脱帽。
良くあれだけ毎日飽きずに続けたわ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (梅おにぎり)
2007-06-29 23:58:55
はじめまして。じつはずっと前から読み逃げしてました。うちのむすめ(小2)とタイプが似ているな・・・と思いながら、色々参考にさせてもらってます。ドッチボールは、うちも今は「逃げ」専門です。しかも、キャッチはまだまだ無理無理・・・。という感じです。それでも必死にキャーキャー逃げているので本人が楽しければいいのかな・・・と思いながら、見ています。
今、算数で「ものさし」に少々つまずいていたのですが、seiさんの方法でうちで復習をやって、やっと理解できたようです。
これからも、参考にさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿