のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

義弟が倒れた日

2009-10-09 16:48:18 | 母の作戦、考え
そんな義弟が倒れて、私が一番ショックだったこと。

まずは、義弟の奥さんが119番が出来なかったということ。
そして、義弟の奥さんは、意識なく眠り続ける義弟を残して、
その夜、実家に帰ってしまったこと。

義弟が倒れたのは平日ですが、仕事が休みの朝でした。
その日「お泊まり保育旅行」に行くという息子を車で送って帰ってきたアパートの部屋で
「頭が痛い!」と訴えたそうです。
普段大声を出さない義弟が大声で痛みを訴え、吐くほど苦しんでいるのに、奥さんは何をしたらいいか分からず、義母のところに電話をしてきます。
「○ちゃんが、頭が痛いって騒いでいるんですけど・・ふざけてはいないです。」
と。
義母は、すぐに119番するように指示します。
そして時計とにらめっこしながら10分後、
「どこの病院に入れそう?」
と電話を入れると、
「つながらないんです」
今の電話は、インターネット電話というかそういうのになっているでしょ。
それだと、119番がうまく通じないことがあるようなんです。
でも、義弟のうちには他に携帯が2台もあるのに、それを使おうという発想が彼女にはなかった。
「たすけて!!!」と大声を出し、隣人や通りがかりの人に助けを求めるという行動力もなかった。
結局、義母と、そしてやはり電話で相談された彼女の実家のお母さんが119番に事情を説明して救急車を回してもらい・・・病院に入ったのは30分以上たってからのことだったそうです。

これは、正直こたえました。彼女が力の弱いことは家族みんな知っていたけど、まさか119番がかけられないとは思っていなかったから。
119番ができない大人がいるということを想像さえしていなかったから。
そして、私の頭の中には、
「のんびり娘はどうなんだろう?やっぱりそういうことが出来ない大人になってしまうのではないか?」
という黒い不安が浮かんでしまったのです。

私が子供たちの安全を手配して病院に着いたのは夕方の5時ごろでした。義母は入院に必要なものを取りにちょうど家に戻っている時間で、
単身赴任先から特急で駆け付けたパパと、子供を夫の実家に預けて車を飛ばしてきた義妹と、私と、そして朝から詰めている奥さんと、呼吸器をつけて眠っている義弟を囲む形になりました。
姉のことがありますから、パパや義妹の気持ちは痛みのように伝わってきます。
ですが、私たちの向かい側で、いすに腰掛けている奥さんからはあまり気持ちが伝わってこない。
「○ちゃん、おきてよぉ。」とは言うけれど、手をさするでも握るでもない。
そうして、てっきり徹夜で付き添うのだと思った彼女は、実家のお母さんが
「すみませんね。朝からでこの子も疲れてますから・・」
と迎えに来ると、7時ごろ帰って行ったのでした。

ショックだったのは「冷たい」と思ったからではありません。
冷たくて計算高い人間は何人か知っていますが、彼女はそうではありません。
ショックだったのは、
彼女が自分で状況を判断し、自分で帰ることを決めるようには思えなかったから。
すでに、お医者さんから「打つ手なし」と言われ、ICUで計器につながれた夫をおいて家に帰るということが何を意味するのか、彼女にはちっともわかっているようには思えなかった。
そして、母親に言われた通り、連れて帰られてしまう彼女に、ほんの少しだけのんびり娘を乗せてみてしまったから。

「わからない」ということは、こういうことなんだ。
「できない」ということは、こういうことなんだとつきつけられたような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿