のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

続き。4年の面積。

2008-02-28 21:05:18 | 4年算数
のんびり娘発熱です。今日は10時まで勉強したかったのですが、
試験受けられなくなっては元も子もないので、寝かせます。
地理、殆ど手付かず・・・・ものすごぉく不安ですが、仕方ない。
あと2日とにかく学校に行ってもらわなくては。

で、少し時間ができましたので駆け足で4年生の単元書きます。
このところ書いているのはテスト前の注意ポイントなので、
言葉が足りない部分が多いかと思います。
以前書いた物と照らし合わせていただけると嬉しいです。
(貼り付け能力なくてごめんなさい)

4年生の面積、単位換算が入って更に難しくなりました。
こういう、2段階3段階に入り組んでいくものがのんびりちゃんにはとても苦手。
何とかすっきりわかりやすくしてあげたいところです。

縦3m、横2mの長方形があります。この長方形の面積はなんc㎡でしょう。

意地悪な問題よね。練習しておかないと、ぜったい
3×2=6 6㎡になるか、または6c㎡になります。

単位の違いに目をつける事。これをしっかり教えてあげて欲しいの。
そのためにまず、
「違う単位同志はかけられない。」
という事を、ルールとして徹底させてください。

違う単位はかけられない。単位をそろえて計算する。

単元最初の方にでてくる、
縦20cm 横1mみたいな問題で、単位をそろえる練習をしっかりしてあると、
階段は登りやすくなります。

では、文章題に戻ります。
問題文のおしまいの「なんc㎡」に線を引かせます。
(私の教えている子達には、1年の時からずっと「なん」とその後に続く単位に注意するよう働きかけていますので、これは案外簡単なんです)
で、それが問題文に(或いは図形に書き込んで)ある単位と違う事に気付かせます。

普通のやり方だとね、
3×2=6
6㎡
1㎡=10000c㎡(100cm×100cm)だから
6㎡=60000c㎡

なんでしょうけど、のんびりちゃんにはこういう換算がことのほか難しいです。


イメージを掴んでもらうためにも、まず文章にあった図形を書いて、
縦横の辺に3mと2mを書き入れ、それをそれぞれcmに直してもらいます。
(この段階で1m=100cmがすんなりでてこなければ、またここで刷り込み直しすればいいわけです)
そうして単位を答えにあわせてから、掛け算。

300×200=60000
答え60000c㎡


このやり方で練習する方が、平方センチメートルと、平方メートルの単位の違いがつかみやすいんですよね。
それから、こんな問題にも対応しやすいです。

縦50cm、横2mの長方形の面積は何c㎡ですか?

これなんか、
50×2=100
って出すこおおいんですよ。

それを「何」の後の単位に全部揃えるっというルールで身につけると、
こういう間違いはなくなりますし、混乱も少なくて済みます。

ただね、学校の教科書では、

縦50㎝、横2mの長方形の面積は何㎡ですか?

という問題もでてきてしまうの。
小数や分数の掛け算を習っていない段階では、
これはもう

50×200=10000(センチに揃えました)
にして、
10000c㎡=1㎡
という手を使うより仕方が無いのだけど、

でも、もう少ししたら小数点や分数の計算も習うでしょ。
そうしたら、
㎡で答えなきゃいけないのに、センチメートルに直して、でた答えを
また別の指標(とのんびりちゃん達は感じていると思います)で
㎡換算して・・・と言うややこしい事をしなくて済むようになります。

「何」の後の単位である㎡に揃えて、
0、5×2=1
答え1㎡

ね、この方が単純で楽でしょ。









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