名南将棋大会ブログ 名古屋

名南将棋大会告知や結果のほか、
将棋が強くなるための記事を書きます。
まずは将棋上達法則を見てください。

SS1-14 スーパー四間飛車(8)

2024-05-22 | 基本定跡の研究

先手の第3の受けは66歩ですが

今は常識になっていると思います。ここで後手は65歩と仕掛けるのですが、先手の対応も様々です。99玉の時に後手は選択肢があって、45歩

というのは積極的な手ですが。65歩に同銀

後手から角を交換すると77角成同桂、1歩損でだめだったのですね。なので歩を取り返すくらい。33角成同桂88銀66歩

この図で小林先生は後手が指せるというのですが。しかし24歩同歩同飛67角68歩76角成21飛成

自然な進行で、評価値は+640、はっきり先手有利です。後手が45歩を突くのはだめでした。

ならば

65歩99玉の時に、66歩同銀62飛

67金45歩88銀65歩

57銀77角成同金39角

58飛57角成同飛66銀同金同歩68歩67金

小林先生は後手十分だというのですが、59飛68金同金67歩成同金同飛成58金

この図の評価値は+325で先手有利です。62竜でも44角を打ち、33金77角

後手に金を打たせて長い戦いになると、駒得が生きてきます。

最初の図に戻って

65歩99玉66歩同銀45歩

62飛に替えて45歩を見てみます。55歩63銀引57金74銀

後手は65歩のねらいなので、75歩85銀65銀と受けたら64歩

これは先手がまずそうで、64同銀76銀59角44飛

小林先生は後手優勢というのですが、評価値は-75の互角~後手ペースというところ。まあ先手を持ちたくはありません。

AIに聞いてみると、この図から

78金65歩75歩

85銀65銀ははっきり先手の得ですね。先ほどよりも1歩得で78金も指しています。とすれば銀の取り合いで、66歩74歩同歩66角となるのですが、

この図の評価値は+318もあって、先手有利です。そんなに良いのかとは思いますが、後手から大した手はありません。62飛には67歩を打って、56金~36歩~45桂というねらいがあります。

今のところは後手がうまくいっていません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  SS1-14 スーパー四間飛車(7) | トップ | SS1-14 スーパー四間飛車(9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

基本定跡の研究」カテゴリの最新記事