裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

115系1000番台にパンタを付ける

2018-08-21 22:47:10 | 模型製作記
オリジナルのパンタはPS16Hでしたが、長モト車は中央線・篠ノ井線へ入線する関係でPS23が付いていました。そこでパーツボックスから在庫を探したら、複数のPS23が発掘されました。左:エンドウ、右:フクシマ製ですね。
さて、どちらを付けましょうか?




並べます。あれ?エンドウ製には外に張り出したイコライザーバーがありませんね。バネも何か変な形しています。(どうもこれはコイルばねではなく、板バネで上昇させているようです)
と言うことで、プラ車体電車ではありますが、今回は折角在庫が有るので、日本の高級パンタの代名詞:フクシマ製を採用します。




ついでに、パンタビスや碍子はIMON製を準備しました。両方ともメーカーはIMONですから、サラッと..........

行きませんでした。





パンタビスに碍子が入りません。どちらも1mmタイプですが、途中の完全ネジ部までは入りますが、ストレートシャンク部には入りません。多分、径が太いのでしょう。それにしても、同じIMON製で何故なんでしょうか?
ここで勘違いして欲しくないのは、この碍子は最近発売された真鍮+塗装品ではありません。旧フクシマ製のプラ碍子です。でもどちらも1mm用なんですから入って欲しかった。しょうがないのでひと手間かけます。




1.0mmのキリでさらいます。


でも入りません。では、1.2mmのキリでさらいます。
今度は、抵抗が大きくて、保持力が負けます。


結局、高い真鍮製+塗装の新しい碍子を買えと言うのですね(笑)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (iidasened6218)
2018-08-22 22:15:34
うちも入らず ドリルでぐりぐりやりました。
PS23かぁ  IMONの高いパンタグラフを買わなきゃダメかなぁ  うちは富で我慢しようかなぁ・・・  雑色にあった模型屋のロストワックスのパンタグラフのダメになった奴があれば外にはみ出たイコライザーバー、何とかなるんですけどね。(ストックがなくなりました)
Re:やっぱり (Satokawa)
2018-08-22 22:24:02
なるほど、ウチのだけではなかったのですね。
実は今日、別ロットの同様パーツを買って来たのですが、そちらは入りました。ロット不良が多発しているということですね。
ヨコイモで、その事を伝えたら、"そんな話は聞いたことが無い"とつれない返事でした。明日、不良品交換がてら再度モンク言ってきます。

post a comment