裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

今夏のゴハチ

2010-08-31 21:52:39 | EF58
夏休みも終わりですね。明日から電車も混みますね。

と言うことで今夏撮ったゴハチ2題、いや2台。


7月25日 浜松工場にて 東海博物館所蔵用修復後の姿です。


8月28日 東京総合車両センターにて 同所に保管(幽閉)されているカマです。


いつだったかなあ?1981年頃? お馴染み金谷の茶畑にて157番現役時代。荷33レ


これはハッキリ覚えています。1981年7月26日 やっぱり金谷の茶畑。9002レ

結局、カタチ有るゴハチ(61/89/150/157)はみんな茶ガマになってしまいました。

広島の103系を総括する

2010-08-30 20:25:51 | 広島の電車
先週の訪広を終え、ここ数年で捉えた広島の103系を総括してみることにしました。最初の訪問は2008年1月、この時はかなりの両数が活躍していましたから、あえてどの編成を追いかけるとかはしていませんでしたし、広島駅で待っていれば 何処からと無く103系が入線してきましたので全く意識せずに撮影していました。次の訪問が今年の2月、この時は広B-09を狙うものの、まだ4編成程度の4連103系が走っていたので、103系使用の運用を調べて狙う程度でした。そして今回の訪問、今回ばかりは今までずっと振られ続けてきたB-09編成を狙うべく、運用/ダイヤを深く調査してきました。そして見事にゲット。

風景の中の103系編
先ずは風景の中の103系から。風景って言っても鉄橋ばかりなんですが‥

呉線 黒瀬川 安芸阿賀~新広にて(広E-07編成)’10/2


同上 (広B-11編成)’08/01


可部線 太田川 上八木~中島にて(広B-09編成)’10/8

103系編成の記録編
以下は最近の鉄ブログにありがちなお面だけ撮って何々編成とか書いてある方式でまとめてみました(皮肉かい‥)

広B-01編成 広島駅にて ’08/01


広B-01/広B-11編成の並び 広島にて ’08/01


広B-02編成 広島にて ’08/01


広B-04編成 向洋にて ’08/01


広B-07編成 広島にて ’10/02


広B-08編成 広島にて ’08/01


広B-09編成 三滝~安芸長束にて ’10/08


広B-09編成 広島にて ’10/08


広B-11編成 広島にて ’08/01


広B-14編成 広島にて ’08/01


広E-04編成 向洋にて ’08/01


広E-06編成 広島にて ’08/01


広E-07編成 広島にて ’08/01


広D-02/03編成の離合 安芸阿賀にて ’10/02


広D-01編成 川原石~呉にて ’10/02


広D-02編成 広島にて ’08/01


広D-03編成 広島にて ’08/01

以上、私の広島103系の全記録でした。

で、自分が模型にしている編成は広E-01/03と言う撮っていない編成っていうのも皮肉ですかネ(笑)
まっ、これだけのことなんですがネ‥

林さん、突っ込んで下さいね(^^)/


広B-04編成の末路(T_T)  幡生工場公開にて '09/11/07

外房線で朝練

2010-08-29 19:14:32 | 撮影記
毎年8月のネタとしては“朝練”があるのですが、今年はネタとして取り上げていませんでした。昨日、朝練にふさわしい鉄活動をしてきたので報告します。

外房線上総一ノ宮~東浪見の直線コースは先日も『白い砂』レポートで報告したように何度か訪れているのですが、早朝の201系を自分の納得した構図で撮れていませんでした。自分的には風景を大きくとった構図が好きなのですが、線路張り付きの同業者がいるとどうしても“ひきの構図”が撮れません。誰も来ないであろう日を狙えばいいのですが、なかなか平日の出撃もままなりません。と、いうことでイベントもなく、目立った臨時列車も無さそうな土曜日に狙いをつけて行ってきました。


自宅午前3時40分発、現地到着5時30分、まだ太陽が低くオレンジ色に染まってしまいますし影も長い‥‥ たわわに実った稲穂を想像していましたが、既に稲刈りが始まっており水田は斑になってしまいました。今年は稲刈りが去年よりも一週間以上早い‥
待つこと20分、上り113系から撮影開始しました。本日の主目的は113系ではありません。


そして撮れたのがコレ。スカイブルーの旧型国電が走る大糸線です(嘘)

常緑樹と稲穂のグリーンの濃淡に青空と電車のスカイブルー、思った通りの写真が撮れました。手前側は稲刈りが済んじゃいましたが‥
実はこの構図、ずっと前から参考にさせて頂いている南鮒さんの作品を参考にさせて頂きました。


上総一ノ宮での長停の間に先回り、上総一ノ宮~八積でもうワンショット頂きます。
青空に同化してしまいそうなスカイブルーの電車です。

これで外房線での撮影は終了。113系も激減していますので、多分もう来ないでしょう。


帰りに立ち寄った場所では稲刈りが盛んに行われていました。もう秋です。


最後に名残のスカ色を一枚頂いて帰宅しました。

帰宅時刻午前10時。本日の朝練を終了します。
自宅で昼食後、午後からは大井工場の一般公開に行ってみましたが、既に旧型国電もなく、レポートできるものは有りませんでしたので、これにて報告とさせて頂きます。草々

灼熱の広島で103系を撮る:2日目 午後の部 最終回

2010-08-27 22:58:48 | 広島の電車
広島駅には冷房の効いた待合室なんていう気の利いたところが見つからなかった(新幹線ラッチ内には有るのでしょうが‥)ので、涼むためには電車に乗るしかありません。岩国から天神川へ一気に移動。せっかく汗が退いたのに また36℃の世界へ‥

103系は おらんかね~ おっおっいるいる~♪


今回のメインターゲット広B-09が清掃・待機中です。ホームからバッチリ撮れました。


山陽上り列車と並び。


右の奥の方は‥‥ 
おおっ!広E-07編成だ~
既に運用離脱中との情報でしたが、こんな所にいたのですね~♪

とりあえず記録できたということで、更に向洋へ移動。マツダの本社前です。

狙い通り♪ 安芸路ライナーの広D-03編成ゲット!
これで現在稼働中の103系3編成+E-07編成、広島に居る4編成全てがゲットできました!


広島には瀬戸内色が似合います。


貨物も2~3本は撮れるかと思いきや、全然来ない(^^;)


空が青いと ついついこんな写真になっちゃう(爆)


まだ綺麗な0’番台編成。


湘南色を撮影して、これにて全タスク完了! お疲れ様でした~


帰りもラクラク飛行機。何が楽って、座っている時間はたったの80分、これが楽です。
帰りの機材は767-300。


いつも最後はコレで〆