先日の内房線撮影に引き続き外房線の113系を狙いに行きました。“外房線へ行くならコレ”の青い201系もついでながら撮っておこう、と意気込み、自宅を4時半に出発、アクアライン経由で上総一ノ宮までクルマを飛ばしました。連休中とはいえ早朝ですので道は空いており、計画通り6時には現場へ到着。ところが既に先客が‥
まあ、撮影場所は人それぞれ好き好きですからとやかく言う気はありませんが、折角ここまで来て線路張付きで撮ることもないと思うのですが‥‥と、いうことで計画の構図での撮影を諦めざるをえませんでした。ここからボタンの掛け違いが始まってしまったのか‥‥
先ずは113系からスタート。朝靄の中を行くスカ色、良いですね♪
本当は反対側から後追いを撮りたかったのですが‥‥多少曇り気味でしたから、まあいいか、と思っていたのですが、列車が来たときはギラリになってしまい、こんな写真になってしまいました。
これは後追いですが、この光線状態ならば後追いを撮るべきだった‥‥リベンジ必要です。
こうしたかった訳で‥ これはたまたま来た『お座敷外房号』 MT54と言うことでお許しをm(_ _)m
朝一撮った列車の折り返し。結局、ここで撮れた113系は同一編成、2列車のみ。他に10列車ほど撮影しましたが、209系オンパレード!(泣) 悔しいのでブログには掲載しません(怒)
移動中の八積~上総一ノ宮にて
お馴染み大網駅入線
4連だと様になりません。しかし、今日撮影できた113系はここに掲げた5本のみ。
午後は上総湊へ行き、こんな俯瞰を撮ってみました。しかし、5列車撮影して113系は1本もナシ。
一昨々日の内房線撮影との あまりに大きな落差に暫くは立ち直れそうにありません‥‥
おまけに帰路では渋滞に嵌り、帰宅したらヘロヘロでした~
まあ、撮影場所は人それぞれ好き好きですからとやかく言う気はありませんが、折角ここまで来て線路張付きで撮ることもないと思うのですが‥‥と、いうことで計画の構図での撮影を諦めざるをえませんでした。ここからボタンの掛け違いが始まってしまったのか‥‥
先ずは113系からスタート。朝靄の中を行くスカ色、良いですね♪
本当は反対側から後追いを撮りたかったのですが‥‥多少曇り気味でしたから、まあいいか、と思っていたのですが、列車が来たときはギラリになってしまい、こんな写真になってしまいました。
これは後追いですが、この光線状態ならば後追いを撮るべきだった‥‥リベンジ必要です。
こうしたかった訳で‥ これはたまたま来た『お座敷外房号』 MT54と言うことでお許しをm(_ _)m
朝一撮った列車の折り返し。結局、ここで撮れた113系は同一編成、2列車のみ。他に10列車ほど撮影しましたが、209系オンパレード!(泣) 悔しいのでブログには掲載しません(怒)
移動中の八積~上総一ノ宮にて
お馴染み大網駅入線
4連だと様になりません。しかし、今日撮影できた113系はここに掲げた5本のみ。
午後は上総湊へ行き、こんな俯瞰を撮ってみました。しかし、5列車撮影して113系は1本もナシ。
一昨々日の内房線撮影との あまりに大きな落差に暫くは立ち直れそうにありません‥‥
おまけに帰路では渋滞に嵌り、帰宅したらヘロヘロでした~
歳のせい(おかげ)で早起きは得意ですから。
それにしても行きはよいよい帰りは・・・でしたね。
朝の渋滞予想ではアクアラインは浮島から20kmとなってました。
アクアラインは15kmしかないのに、って一人でTVに向かって突っ込んでました(笑)
113系を狙いに房総へ行くのであれば千葉~君津間がオススメです。君津以遠は209系化率が高くガッカリします。
昨日のアクアラインは連絡道から館山道の富津中央まで繋がっていました。上総湊で撮影後、高速に乗ろうと思ったら、既にR127から見て渋滞がわかったので、R127を袖ヶ浦まで走りました。こちらは至ってスムース、さすが道路の休日ダイヤです(笑) 木更津金田からアクアラインに乗るつもりだったのですが、ここでも取付部の一般道まで混んでいて乗ることすら出来なかったので、館山道の袖ヶ浦へ周り東京湾をぐるっと回ってきました。途中、宮野木まで渋滞していたので、結局到達時間はどっちを通っても同じくらいになりガッカリです。連休はやはり電車に限ります。
3月の改正でたいぶ209系の運用が増えましたが、およそ半数くらいは3扉車(113系)の場合もありとなっています。
なので、運が悪く日中の千葉~木更津・君津間の10連に209系が入ってしまったらアウトです。
私が行った日はこの運用と、千葉~成東間をピストン運転する8連が113系でした。