年始のやります宣言で思わせぶりをしておきながら宣言していなかった編成をアップします。先日の運転会では仕掛車も含めた試運転をして動画もアップしましたし、実はTwitterの方では結構製作途上に呟いていたので、もうバレバレですね(^^;)
昨年末ぐらいにTwitterに投稿された画像を見てムラムラっとしてしまい、某尾久でチマチマ集め出しました。げたでんくらぶの忘年会で、メンバーに"コキ5万、余ってない?"って聞いてみたら、"ウチに遊休車がある"とのことで、早速転属をお願いしました。実は数年前に亡くなったメンバーの形見だったんですが、コンテナ編成を数多く所有するEF58さんが、特に手を付けるつもりないからどうぞ、と譲ってくれたのでした。これで一気に編成が揃ってしまった訳です。
ただ私はコキだけの編成じゃあ単調だな、と思いワキ50000も編成に加えることに。寄せ集めです。
モデルアイコンのワキ8000をそのままワキ50000に見立て、台車はTR223に履き替え。もともとモデルアイコンのワキ8000は元ワキ10000の改造車とされているので、そのままでOKです。唯一異なるのが屋根上にベンチレーターを付けないこと。元々ワキ10000へのすげ替えも想定している様で、ベンチレーター取り付け穴は貫通してなく、そのままならば穴無しで行けます。ただ、本来ならベンチレーターを取り付ける隠れるところにゲートがあるので、ゲートカット跡を修正しておく必要があります。台車はTOMIXのコキ50000から譲受したTR223。これ、ばら売りして欲しいのですが...
もう一台はホビーモデルのワキ5000改造。こちらは丸屋根化しています。
床下は、それらしく配置。足踏みブレーキだけで2セットも使いチョーコストアップです(*_*)
コキフは2両の内、1両の台車をTR203化。KATOのコキ10000用の台車を流用しています。
TR203を履いたコキフは台車の制限荷重の関係でコンテナ3個積みに改造されていますので、一か所は開けておきました。
もう一つのバリエーションがこの編成。国鉄最末期に登場したピギーバック車クム80000を併結した編成。
コスミックのアクリルキット。
貨車は出来るのですが、搭載されるトラックが問題です。さて、どうしましょうか?
昨年末ぐらいにTwitterに投稿された画像を見てムラムラっとしてしまい、某尾久でチマチマ集め出しました。げたでんくらぶの忘年会で、メンバーに"コキ5万、余ってない?"って聞いてみたら、"ウチに遊休車がある"とのことで、早速転属をお願いしました。実は数年前に亡くなったメンバーの形見だったんですが、コンテナ編成を数多く所有するEF58さんが、特に手を付けるつもりないからどうぞ、と譲ってくれたのでした。これで一気に編成が揃ってしまった訳です。
ただ私はコキだけの編成じゃあ単調だな、と思いワキ50000も編成に加えることに。寄せ集めです。
モデルアイコンのワキ8000をそのままワキ50000に見立て、台車はTR223に履き替え。もともとモデルアイコンのワキ8000は元ワキ10000の改造車とされているので、そのままでOKです。唯一異なるのが屋根上にベンチレーターを付けないこと。元々ワキ10000へのすげ替えも想定している様で、ベンチレーター取り付け穴は貫通してなく、そのままならば穴無しで行けます。ただ、本来ならベンチレーターを取り付ける隠れるところにゲートがあるので、ゲートカット跡を修正しておく必要があります。台車はTOMIXのコキ50000から譲受したTR223。これ、ばら売りして欲しいのですが...
もう一台はホビーモデルのワキ5000改造。こちらは丸屋根化しています。
床下は、それらしく配置。足踏みブレーキだけで2セットも使いチョーコストアップです(*_*)
コキフは2両の内、1両の台車をTR203化。KATOのコキ10000用の台車を流用しています。
TR203を履いたコキフは台車の制限荷重の関係でコンテナ3個積みに改造されていますので、一か所は開けておきました。
もう一つのバリエーションがこの編成。国鉄最末期に登場したピギーバック車クム80000を併結した編成。
コスミックのアクリルキット。
貨車は出来るのですが、搭載されるトラックが問題です。さて、どうしましょうか?
ワキ50000も考えて種車も準備しましたが、そのまま竣工させました。
この後どうしようか、未だ思案中…
東海道沿線に住んでいた私は頻繁に見かけました。ドライバー不足の昨今、復活したらよいですね。
クム8000は出来上がりを見て購入検討かな?
次の再生産はいつになるんでしょうね?
私ももう一編成....(-_-;)
>ドライバー不足の昨今、復活したらよいですね。
そうですよねえ、高速道路で無人トラックを走らすより、ずっと安全性が高いのにね。エンジン付のシャシごと載せると、その分の重量価格も請求されちゃうので止めたそうです。で、一番いいのはSRCの様なコンテナ方式ですかね?
>うちはやっぱりコキ10000系ですね。
10000系は私も欲しいのですが、次に改良されたら買おうと思ってます。台枠補強しないと撓んじゃいませんか?
改良と言うより コキ10000はコンテナ5個積みにしてほしいです。
そうなんですよ! KATOのコキ10000はコンテナを載せたままだと台枠が撓んでしまいます。
ウチは、コンテナの重すぎるウェイトを全て外しました。車体が軽くてもウチのクラブのレイアウトで脱線もなくガンガン走ります!
>まろねふさん
撓む台枠、ご常連様isaoさんのこちらの記事を見られるとよく解ります。
https://blog.goo.ne.jp/isao_exejp/e/7b387f4a0375d96ed7e30bebf403b5f0
さっきスマホで最新のKATOの新製品チラシを見つけて、"やった!コキ10000再生産、しかも5個積み!"って喜んで拡大したらNゲージでした↷