ちょっと息抜きのつもりで始めて、振り返ってみたらドハマり工作中です(笑)
コキ10000のペーパーキットです。よく考えてみたらちょっと前にピギーバック車のアクリルキットを組みましたが、構成は大体同じで素材が固い紙になった感じです。
レーザーでカットされた厚紙です。切断面はレーザーで焼かれており全く毛羽立っておりません。0.3ミリくらいの部分までしっかり再現されています。
日曜日のお気軽工作タイムで2両をくみ上げました。1両目は3時間くらい、2両目は1時間以内で作業完了です。ちなみに手摺も紙ですが、流石にそのまま取り付けるのは取扱上リスキーなので、現在瞬間接着剤をしみこませて硬度アップを図りました。表面を仕上げてから塗装前に取り付けます。
よーく見ると配管表現は、K社製のシルエットと.....以下自粛(^^;)
台車はアダチ製のTR203を取り付けてあります。カツミ製の枕バリセットを持って来たらそのまま付きました。車高もバッチリでした。いずれも余剰品の有効活用と言うことで、コストは掛かっていません。
先に組み立てたC10コンテナがすっぽりと!なかなかイイ感じです。ローコストで行くならば、このまま塗装して仕上げればOKなのですが、なんとなくそれじゃあ寂しいので、昨日の会社帰りに横芋でパーツを色々買い込んで来てしまいました。結果、全然ローコストじゃなくなってしまいましたが(^^;)
後付けディティールアップは取り付けてみて別に報告します。ぐりれさん、お楽しみに。
で、次はこれにチャレンジです。なんだこれ?
コキ10000のペーパーキットです。よく考えてみたらちょっと前にピギーバック車のアクリルキットを組みましたが、構成は大体同じで素材が固い紙になった感じです。
レーザーでカットされた厚紙です。切断面はレーザーで焼かれており全く毛羽立っておりません。0.3ミリくらいの部分までしっかり再現されています。
日曜日のお気軽工作タイムで2両をくみ上げました。1両目は3時間くらい、2両目は1時間以内で作業完了です。ちなみに手摺も紙ですが、流石にそのまま取り付けるのは取扱上リスキーなので、現在瞬間接着剤をしみこませて硬度アップを図りました。表面を仕上げてから塗装前に取り付けます。
よーく見ると配管表現は、K社製のシルエットと.....以下自粛(^^;)
台車はアダチ製のTR203を取り付けてあります。カツミ製の枕バリセットを持って来たらそのまま付きました。車高もバッチリでした。いずれも余剰品の有効活用と言うことで、コストは掛かっていません。
先に組み立てたC10コンテナがすっぽりと!なかなかイイ感じです。ローコストで行くならば、このまま塗装して仕上げればOKなのですが、なんとなくそれじゃあ寂しいので、昨日の会社帰りに横芋でパーツを色々買い込んで来てしまいました。結果、全然ローコストじゃなくなってしまいましたが(^^;)
後付けディティールアップは取り付けてみて別に報告します。ぐりれさん、お楽しみに。
で、次はこれにチャレンジです。なんだこれ?