裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

けいおん!

2011-12-31 20:30:30 | 日常のこと
年末総括が終わってしまったので、これは番外編ですかね(笑)



年末ギリギリに観てきました。本当は娘と行こうかと思っていたのですが、先に行かれてしまったので、一人で観てきました。流石に一人ではいるのは勇気が要るので、昨晩のレイトショーに行きましたが、観客10人未満でほぼ貸し切りでした!

京福の吊り掛け音がなかなかでしたよ(笑)

良く見たらチケットとマウスパッドで(Ky)と(Dr)の並びが逆ですね。

では、本当に最後ですが‥‥

みなさん、よいお年を!




年末恒例!今年の総括:2011

2011-12-30 12:00:00 | 模型製作記
毎年恒例、今年の模型総括です。

年間稼働率23%という数字が示すとおり惨憺たる結果でした。

まず偉そうに言える数字ではありませんが完成車ゼロ!

一応、振り返ります。

広E-01編成は、ここまで来ましたが塗装に至らず。




マト#19編成は車体組立まで完成、雨樋取付途上で一旦休止中です。




マト#71編成は下回りは組立完了、車体組立も進行し、次はパンタ周りの改造と前面造作です。




これは買ってきて部品付けただけで工作とは言えず‥‥




今年も写真撮影の方が忙しかったという結末でした。





本年も裏サロマニアにお付き合い頂きまして、
ありがとう御座いましたm(_ _)m
では皆さん、佳いお年を。




来年は大風呂敷は広げませんよ(笑)

2011年を振り返って:後編

2011-12-29 10:23:25 | 撮影記
激動の2011年を振り返って、の後編です。

7月から12月までを振り返りますが、7月はどこへも撮影に出掛けていませんでしたので8月から始めます。

8月

終焉迫る房総のスカ色113系に惜別ヘッドマークが付きました。いつごろからか、この手のマークは定期列車にもつけて走るようになりましたね。折しも鉄道ブームとあって鉄とも思われないような方々も、こんなマークを見掛けると携帯のカメラを向けているようです。2011/08/14 浜金谷~保田



3月の震災影響で今年の夏は節電の夏でした。JREは自前の発電所を持っていますので、影響ないと思いきや、公共への供給支援と言うことで鉄道も節電ダイヤが執られました。特に中央線のこの辺のエリアは東電から供給を受けているエリアだからなのか、かなり極度の節電となりました。お陰で3連仕業が増え、滅多に見ることの出来ないスカ色+八ヶ岳を久々に見ることが出来ました。私にとっては初撮影。 2011/08/11 小淵沢~長坂


9月

富士山の麓の富士急行線内を行くスカ色115系。さて、211系化後は乗り入れが残るのでしょうか? 2011/09/15 寿~三つ峠


10月

遂に房総スカ色113系最後の1編成が長野へ送られました。最期はイベント列車として片道運行され名残を惜しみました。 2011/10/15 長野駅



飯田線では旧型国電のカタキ!119系も終焉を迎えます。もしかしたらこれが最後の119系撮影になってしまったかもしれません。 2011/10/16 田切~伊那福岡


11月

今年は震災の影響でめっきり運転本数が減ってしまった『ホリデー快速鎌倉』ですが、11月は毎週末に運転されました。4回とも撮影した私は皆勤賞!(笑) 2011/11/05 鎌倉~逗子


12月

冬晴れの武州でオレンジバーミリオンを撮りました。この車輌もいつまで持つか?折に触れ大事に撮っていきたいと思います。 2011/12/24 武州荒木~新郷


こうして振り返ると、101/103/113/115系といった国鉄型ばかり撮っていますね。もうターゲットはこれくらいしか残っていないのが悲しいです。来年もこの手の車輌を折に触れ、撮っていくつもりです。あくまで自然体の列車を撮っていきます。では、皆様、佳いお年を!






‥‥まだ、模型の総括があったか‥‥‥でも、気が進まないなあ(爆)

2011年を振り返って:前編

2011-12-27 22:56:52 | 撮影記
ついに激動の2011年も幕を閉じようとしています。今年もやってきました、年末恒例の今年の撮影の記録! 模型の方がかなりショボイ結果になりそうなので、実物撮影のネタでお茶を濁します(笑)

先ずは前編と言うことで1月から6月までの半年を振り返ります。

1月

今年は年始からスカ色115系を追いかけまくりました。これは“1月15日115系の日”のイベント列車に乗車してきた記録です。雪の姨捨駅にて。 2011/01/15



“小田急電車の顔”だった5000系もついに10両編成が組めなくなるほど減りました。最後の10両編成というイベントに参加してきたときの模様です。この5000系、来年の3月で残っていた4両編成口も完全引退となります。 唐木田電留線にて 2011/01/29


2月

房総の113系も遂に先が見えてきました。209系化が進み、113系の引退興行が花盛りとなりました。これは湘南色4連を東海道で走らせたイベント。早川~真鶴にて 2011/02/06


3月

3月には忘れ得ぬ災害がありましたが、めげずに撮影に励みました。忌まわしい震災の記憶さえ忘れさせる穏やかな瀬戸内海を行く103系を追いました。まだまだ活躍してくれそうなのは喜ばしいことです。 安芸幸崎~忠海 2011/03/26


4月

スカ色115系はあと何回、桜の花を見ることが出来るでしょうか? 勝沼ぶどう郷~塩山 2011/04/16



遂に復活!いすみ鉄道のキハ52!ともかく社長のアイディアとバイタリティーには頭が下がります。ガンバレいすみ鉄道! 総元~久が原 2011/04/30


5月

風前の灯火となった房総の113系に現場からの餞がコレ!湘南色10連による定期列車運用。東海道を彷彿させる列車でした。 上総一ノ宮~八積 2011/05/05



去年の秋に復活したしなの鉄道の湘南色169系、春には連日の定期運用投入となりましたので、浅間山バックの撮影をしてきました。しかし、この直後にまさかの運用離脱、今後の行く末が案じられます。 御代田~平原 2011/05/15


6月

夏至の頃にしてか撮れない『特貨電』を地元で撮影しました。まだまだ満足行く撮影ではないので、来年も頑張ります。 大船~戸塚 2011/06/22

※後編に続く

真冬の秩父鉄道で101系の幻影を追う:番外編

2011-12-26 19:22:33 | 秩父鉄道撮影記
今回の撮影地;武州荒木~新郷に来たのは1年ぶりです。前回は全く気が付かなかったのですが、実はここから富士山が見えました。


さて、富士山と電車をどうにか1つの画面に納められないか?

努力はしてみましたが‥‥







どっちも小さくなり過ぎて絵になりません

おや?電車に何やらヘッドマークが? でも小さくて見えない(爆)

今回、元101系;秩鉄1000系を狙って撮りに来ましたが、置き換えもかなり進んだのか、元東急車が目立ちます。このブログの午前の部/午後の部編とも1000系の写真ばかりですが、実はこの3倍ものSUS車が来ているのです。



SUS車でも、これはそれなりに古いので、とりあえず撮ってますが‥‥



これは余り撮る気がしません。



こちらは、朝方に“なんやらHMが‥”の正体です。どうやら人気アニメにあやかったHMの様です。秩父鉄道沿線の場所をモチーフにしたアニメが流行っているとか?アニメは“けいおん!”以外は興味がないので‥‥


そういえば5000系(元三田線)は先日の踏切事故で1編成が使用不能になったとか?身代わりと言っては何ですが、1000系を延命させてくれませんかねえ?(身勝手‥)



今回、スカイブルー/オレンジバーミリオンの両国鉄色はゲットできましたが、最後まで現行の秩父鉄道カラー(白色)を見掛けませんでした。もしかしたら、特別色ばかりになってしまったのでしょうか?



今度は山奥の方へオレンジバーミリオンを撮りに行きます。青梅線の雰囲気ですね。

番外編もおわり