オリジナルの台車マウント連結器とにらめっこしつつ、考案したのがこれ。オリジナルが2段首振り仕様でしたので、こっちも2段首振りです。
古いカツミのドローバーにIMONカプラーHO-103/105を差し込みました。結構締まり嵌めになっているので抜けない回転しない、でちょうどいいです。これがサロマニア考案の2段首振りカプラー!
連結状態です。欧州仕様の車体は螺旋連結器+バッファーなので車端面間がひろく日本製のカプラーでは届かないのです。また単純に長いドローバーを使ってバッファーの干渉を避けるために連結面間が非常に広くなってしまいます。そこでオリジナルの仕様に敬意を表して2段ドローバーを考案してみた訳です。
結構行けそうです。
皆様、佳いお年をお迎えください。私も何とか年を越せそうです(^^;)
古いカツミのドローバーにIMONカプラーHO-103/105を差し込みました。結構締まり嵌めになっているので抜けない回転しない、でちょうどいいです。これがサロマニア考案の2段首振りカプラー!
連結状態です。欧州仕様の車体は螺旋連結器+バッファーなので車端面間がひろく日本製のカプラーでは届かないのです。また単純に長いドローバーを使ってバッファーの干渉を避けるために連結面間が非常に広くなってしまいます。そこでオリジナルの仕様に敬意を表して2段ドローバーを考案してみた訳です。
結構行けそうです。
皆様、佳いお年をお迎えください。私も何とか年を越せそうです(^^;)