では、皆様のリクエストにお答えいたしまして、各種文献記録より読み取った、幕張電車区153系の冷房改造の記録をご紹介します。
基本的には北総3線の電化完成に伴う気動車急行置換え様として転入して来た車両たちの記録です。
原型のまま転入して、幕張区所属時に冷房改造を受けた車両は上記の如く、モハ4ユニット8両、クハ8両でした。黄色い部分は夏季の冷房使用期間に非冷房で走った“暖房車”の車番になります。
(追記事項)
参考までに同時期に転入した他の車番も記しておきます。他車はいずれも冷房車でした。
南チタから:Tc-4,551,Ts165-12
名カキから:MM'-14
広セキから:MM'-4,5,6,7,8,9,Ts165-55,56
高シマから:Ts165-14
以上、但し、この車番が房総急行末期まで走ったのではなく、この後、老朽化に伴う車両の入れ替えは順次行われています。
実は昭和50年の夏に、家族の“急行電車なのに真夏に冷房無しなんて酷いからグリーン車に乗った”と言う証言の裏付捜査の一環として調査していました。この程、本当にそんな編成が実在していた事が証明された訳で、長年の苦労が報われました(笑)
あの衝撃的証言から40年の歳月を経て、ようやく事実が確認できました!
基本的には北総3線の電化完成に伴う気動車急行置換え様として転入して来た車両たちの記録です。
原型のまま転入して、幕張区所属時に冷房改造を受けた車両は上記の如く、モハ4ユニット8両、クハ8両でした。黄色い部分は夏季の冷房使用期間に非冷房で走った“暖房車”の車番になります。
(追記事項)
参考までに同時期に転入した他の車番も記しておきます。他車はいずれも冷房車でした。
南チタから:Tc-4,551,Ts165-12
名カキから:MM'-14
広セキから:MM'-4,5,6,7,8,9,Ts165-55,56
高シマから:Ts165-14
以上、但し、この車番が房総急行末期まで走ったのではなく、この後、老朽化に伴う車両の入れ替えは順次行われています。
実は昭和50年の夏に、家族の“急行電車なのに真夏に冷房無しなんて酷いからグリーン車に乗った”と言う証言の裏付捜査の一環として調査していました。この程、本当にそんな編成が実在していた事が証明された訳で、長年の苦労が報われました(笑)
あの衝撃的証言から40年の歳月を経て、ようやく事実が確認できました!