いよいよ最終回です。
JR線上から湘南色急行型電車が姿を消してから、ほぼ10年後にその最後の姿を再現してくれたのが しなの鉄道でした。3セク化当初は、全くもって鉄向けイベントになんか見向きもしてくれなかったのに、ここのところの鉄ブームで俄然盛り上がってしまいました。田中康夫が社長をしていた頃に、そんな意見書を送ったことがありましたが、まさかそれが実現するとは思いませんでした(その意見書と今回のイベントに因果関係があるのかどうかは全く不明ですが)
そもそも湘南色にならなくても169系の存在自体が気になっていて、音や映像を撮りに、更には乗りに行ったのが2003年でした。
その時撮った軽井沢駅での169系の並び。当時こんなのは日常茶飯事でしたが、カメラを向ける人など皆無でした。この時はまだガンメタ塗装でした。
モハ168の車室内ですが、こんな0系新幹線のシート地そのものがまだ残っていました。なつかしいなあ、このシート地!
2008年5月3日 小諸にて サンライズしなの号です。9連を期待していったのですが、休日だったので3連でした。トホホ...
2010年9月18日 上田にて 湘南色リバイバル第2弾が始まりました。ここからチョコチョコ撮るようになったのです。
2011年5月15日 信濃追分~御代田 この花の咲いている木が心ないモノに切られてしまいました。そんな悲しいところで平気で撮影している連中の気が知れませんが....
2011年10月15日 屋代にて そしてまさかの運用離脱。保安装置の関係でJR線内乗り入れが出来なくなり、一時的に定期運用から離脱してしまいました。予備扱いで屋代に留置される2編成です。後部のS54はその後一足先に廃車になりました。
2012年8月12日 平原~御代田 2012年になり線内限定で運用復活、そして湘南色編成はイベント列車への登板が増えました。
2012年8月12日 御代田~平原 真夏の浅間山麓を行く湘南色169系。
2012年12月22日 御代田~平原 6連運用と言うことで悪天候にも拘わらず出撃!
2013年4月28日 平原~御代田 そして最後の最後に湘南色6連急行を再現! しなの鉄道あっぱれでした。
もう、この大型マスコンによる抑速さばきは見られないのですね。(抑速ランプ点灯中です)
おわり