相変わらず山スカネタです。しかし、本日のネタにはスカ色は出てきません。
山スカ115系0番台が欲しかった理由はズバリ臨時急行“かいじ”をやりたかった!
と言うことで、遜色急行かいじと云えば、皆さんも御存知の通りスカ色のサロ165が組み込まれていた事。
もちろん、スカ色サロ165-14は準備しますが、今回はちょっとひねくれていて、そのサロ165-14が検査入場した時の代替車であるサロ165-15のお話です。サロ165-15は湘南色のままスカ色115系に組み込まれていました。
サロ165なのに何故かサロ152を持ってきました。これは当該車がサロ165の中でも初期の非冷房→冷房改造されたグループの1両で、特に目立つ屋根周りは、サロ152と変わらないためにコレを持ってきました。新品が欲しかったのですが、もう市場在庫も尽きていたようで、某オクで入手しました。
『未使用品』と銘打っていたモノをゲットしたのですが....
屋根にキズ....orz
車輪踏面には明らかな走行痕....更にorz
サロ152の台車はTR59ですので、こっちに付け替えちゃいますので、イイですが。
まあ、オークションモノですから自己責任で.....そんなモンでしょ.....
気を取り直して....
ベンチレーターが千鳥配置、これがサロ152/165の冷房改造車の特徴です。サロ165では1~28が該当します。
更に更に微妙な拘りが.....
クーラーの取付ピッチが微妙に違う....これ、冷房改造車の特徴なんです。新製冷房車は等間隔。
と言うことで屋根周りは手を付けずにサロ165の冷房改造車が手に入ります。
さて、床下は明らかに違います。
パーツ箱をゴソゴソと...
取り出した部品は2つ、ブレーキ制御装置の耐雪カバーと電圧調整装置。
サロ152は耐寒仕様ではないため、ブレーキ制御装置(バルブの集合体)が露出しています。
更にこんな大きい電圧安定装置が付いていません。この2つがサロ165の特徴。
この辺にこんな感じで....
寸法的には正確ではありません。写真見てチョイチョイと位置決めしています。
ブレーキ制御装置カバーは後の形態みたいなのが正解らしいので、同様の部品を背中合わせに接着してニコイチに。
後ほど塗装して接着します。
取り敢えず今日はここまで。
...で、サロ165-14はと云うと....
ブラスキットで仕上げる予定です。
クーラーとベンチレーターの配置はしっかり冷房改造車仕様です。
まあ、2編成同時運転と云うことは無いのですが、そこは模型!
....で、今日の工作はまだ終わりません。
前々回のエントリーでブラス車体の115系はモハの床下を大改造すると宣言しましたが....
サハ115です。プラ一体成形の床下機器もあっさり目。
バラします。
この後、全バラシしました。
MP用のボルスターパーツを接着します。
最近、このパーツはエンドウのパーツリストから消えましたね。廃番になってしまったみたいです。市場在庫買いだめしておこっと....
床下機器取り付け板を加工して付けます。
これでIMONモーターが付きます。穴もなく、床下機器もそれなりに付きますが、1基になってセンター配置になったコンプレッサーCP2000は表現出来そうにありません。
ちょっと考えよう....
今週は久しぶりの海外出張が入ってしまったため、週末までコメント出来ません。
悪しからず御了承下さい。
山スカ115系0番台が欲しかった理由はズバリ臨時急行“かいじ”をやりたかった!
と言うことで、遜色急行かいじと云えば、皆さんも御存知の通りスカ色のサロ165が組み込まれていた事。
もちろん、スカ色サロ165-14は準備しますが、今回はちょっとひねくれていて、そのサロ165-14が検査入場した時の代替車であるサロ165-15のお話です。サロ165-15は湘南色のままスカ色115系に組み込まれていました。
サロ165なのに何故かサロ152を持ってきました。これは当該車がサロ165の中でも初期の非冷房→冷房改造されたグループの1両で、特に目立つ屋根周りは、サロ152と変わらないためにコレを持ってきました。新品が欲しかったのですが、もう市場在庫も尽きていたようで、某オクで入手しました。
『未使用品』と銘打っていたモノをゲットしたのですが....
屋根にキズ....orz
車輪踏面には明らかな走行痕....更にorz
サロ152の台車はTR59ですので、こっちに付け替えちゃいますので、イイですが。
まあ、オークションモノですから自己責任で.....そんなモンでしょ.....
気を取り直して....
ベンチレーターが千鳥配置、これがサロ152/165の冷房改造車の特徴です。サロ165では1~28が該当します。
更に更に微妙な拘りが.....
クーラーの取付ピッチが微妙に違う....これ、冷房改造車の特徴なんです。新製冷房車は等間隔。
と言うことで屋根周りは手を付けずにサロ165の冷房改造車が手に入ります。
さて、床下は明らかに違います。
パーツ箱をゴソゴソと...
取り出した部品は2つ、ブレーキ制御装置の耐雪カバーと電圧調整装置。
サロ152は耐寒仕様ではないため、ブレーキ制御装置(バルブの集合体)が露出しています。
更にこんな大きい電圧安定装置が付いていません。この2つがサロ165の特徴。
この辺にこんな感じで....
寸法的には正確ではありません。写真見てチョイチョイと位置決めしています。
ブレーキ制御装置カバーは後の形態みたいなのが正解らしいので、同様の部品を背中合わせに接着してニコイチに。
後ほど塗装して接着します。
取り敢えず今日はここまで。
...で、サロ165-14はと云うと....
ブラスキットで仕上げる予定です。
クーラーとベンチレーターの配置はしっかり冷房改造車仕様です。
まあ、2編成同時運転と云うことは無いのですが、そこは模型!
....で、今日の工作はまだ終わりません。
前々回のエントリーでブラス車体の115系はモハの床下を大改造すると宣言しましたが....
サハ115です。プラ一体成形の床下機器もあっさり目。
バラします。
この後、全バラシしました。
MP用のボルスターパーツを接着します。
最近、このパーツはエンドウのパーツリストから消えましたね。廃番になってしまったみたいです。市場在庫買いだめしておこっと....
床下機器取り付け板を加工して付けます。
これでIMONモーターが付きます。穴もなく、床下機器もそれなりに付きますが、1基になってセンター配置になったコンプレッサーCP2000は表現出来そうにありません。
ちょっと考えよう....
今週は久しぶりの海外出張が入ってしまったため、週末までコメント出来ません。
悪しからず御了承下さい。